人生はゲーム、常にベストな選択をしよう

こんにちは、こんばんは。
僕は俗に言うポジティブ思考な人間なのですが
周りにはネガティブな人が多いので、ちょっとしたアドバイス的な記事です。

人生とは?

みなさんにとって人生ってなんですか?
「人生=旅」「人生=暇つぶし」etc...いろいろな考えがあるかと思いますが
僕的には「人生=ゲーム」です。
この「人生はゲームでしょ!」って思考、すごくポイントなんで意識してほしいです。
とはいえ、なかなか現実味がない考え方なので難しいですよね。
そういう人は是非前回書いた記事、

を読んでください。
「人生はゲームに近いものだ」という考えには科学的な根拠があるということが認識でき、イメージがつかみやすいと思います。

いざプレイ

さて、「今僕たちはゲームに近い世界にいる」という認識ができたら準備完了です。
僕たちがプレイしているゲームはすごく複雑、というより自由度が高いです。
しかし所詮はゲーム。選択肢が多いだけで選択肢の中から行動や言動を選択することしかしません。

僕たちが今プレイしているゲームの最終目的は人それぞれです。
お金持ちを目指すゲーム、友達をたくさん増やすゲーム、幸福度の高さを求めるゲーム。
各々が目標をきめてプレイしています。

プレイしているとたくさんの選択肢がありますがその中から選べばいいものはすごくシンプルです。
「ゴールに近づける選択肢」「プラスになる選択肢」を選ぶだけです。

たとえば、
恋愛ゲームをプレイしていたら、狙った女の子とゴールインできそうな選択肢を選びますよね?
億万長者を目指すゲームをプレイしていたら、一番お金が稼げそうな選択肢を選びますよね?

それは僕たちが今プレイしているゲームも同じ!って訳です。

冒頭の話に戻りますが、僕は基本的に悩んだり病んだり落ち込んだりしないです。
理由は簡単、いろいろな行動や言動や思考が選べる中で「病む」「悩む」などネガティブな行動や思考を選択しても「自分が決めたゴールには近づかない」「プラスにならない」からです。

以上が僕なりの人生の解釈であり、ポジティブな思考をする秘訣です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?