見出し画像

結論 動け。

最近自己啓発本を読むようになりました。インフルエンサーのYouTubeなんかもチェックしています。
自分の中に仕事や将来に対する不安と焦りがかなりあって、けれどどうすればいいのかわからないから情報に頼ってます。
いわゆる思考停止状態ですね笑

読んでも結構わかりません。その時は納得したつもりでも、すぐ忘れてます。

ただ、どの自己啓発本にも必ず書かれている共通点が2つだけありました。

まず1.とにかく動けです。

なんとなく意味合いはわかると思いますがやってみないと始まらないということですね。
情報だけ集めて満足してる動かないやつが多過ぎるそうです。まさに僕みたいなやつかもですね笑
ただSNSに疎い僕にとってはnoteへの投稿もかなり大きな一歩です笑

そして2.お金より信用を貯めろです。

これからの時代は信用が全てだそうです。自分のファンを作れとも書かれてありました。正直これに関しては彼らが言っている真意の半分も理解できていません。SNSのフォロアー数=信用力っていうことでもなさそうですし。
ただ、自分にファンがいたら自分が提供する商品・サービスも売りやすいだろうな、とは思います。

結論自己啓発本っていうのは悩んでいる人の背中を押すためのものだから、1冊あれば十分です。
後はとにかく動いて失敗をたくさん経験することですね。
よく考えたら当たり前の話ですよね。変わりたいなら、動くしかないですよね笑

そんな当たり前のことも忘れて、ダメだダメだと落ち込むばかり。ほんとは自己啓発なんてビジネスコンテンツは無くていいと思います。
人間って弱いですね。日本にいるだけですごく恵まれているのに。

これからいろんなことに挑戦していきたいです。
ありがとうございました。