読書「DIE WITH ZERO」

三省堂で書籍ランキング3位に並んでいた
「DIE WITH ZERO 」を購入しました。

最近は老後2,000万問題に備えるために、若い時から資産運用をして、無駄遣いせずにお金を貯めようという内容の書籍が多い中、こちらの本は少々違いました。

2,000~3,000万円は老後の為に残す。それは日々の生活や退職金で無理なく貯めていくとして、必要以上に貯蓄を残すのは人生を無駄にしてしまう。

お金の使い道は、食事・旅行等の趣味や経験に使う。現在を楽しむことで、老後は良い思い出を振り返ることができる。「人生で最も重要なことは思い出をつくること」であり、節約しすぎるのも良くないという内容でした。

お金を貯めるのは大変ですよね。
将来かかるコストの為に、我慢し過ぎなくて良いんだと思えて、少し楽になれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?