noteを始めた理由

6年前にフリーランスとして働き始め、
個人WEBサイトやblogを立ち上げようと
意気込んでドメインをいくつかとったり、
wordpressをいじり始めたりしたものの
会社員を辞めて早々、仕事が予想以上に忙しくなり、
妊娠・出産・子育てが始まり
ドメインは6年間放置しています。。。(現在進行形)

今までに何度も、「よし!WEBサイトを作ろう!!」
とPCに向かったものの、機械音痴な私は
サイト構築知識の吸収は驚くほど遅く、
仕事が2足、もしくは3足のわらじの私は
どんなサイトを作ったらいいのかな?
Aの仕事関係の人は、Bの仕事のことには興味ないんじゃないか?とか
Cの仕事してる時間があれば
Bの納品早くしてよ!って思われるんじゃないか?とか。。。
いらぬ(!?)心配がたくさん浮かんできてしまい
その度に思考停止、、、あれ、こんな時間だ。
よし、また今度にしよう。
目の前にある仕事、日々の暮らしが優先だ。と延ばし延ばしに。

だんだんとTwitterやFBはほとんど開かなくなり、
Instagramも日々覗きはするけど、月に1回投稿するかどうか、、、
さて、どうしようかと思った時にコロナ騒動に。
SNSで繋がっていない仕事関係の人には
連絡が取れない人も出てきてしまったりな状況となり、
やっぱりちゃんと何か発信する場を持っていたいと
いろんなサービス、アプリを調べ始めました。
あと、仕事で書いているBlogの閲覧数が少なく、
けっこう時間かけて色々書いているので
私や書いている内容に興味を持ってくれる人に
ちゃんと届けたいなぁと模索している中でnoteにたどり着いたのです。

あと、この6年半のフリーランス期間を経て
もう30代後半に突入したし、
そろそろ仕事の業種の括りを外して
自分自身で表に出てもいいのかな?出なきゃかな?
っていう気持ちにもなってきました。
自分の顔をSNS上に出したり、個人的なことを表に出すのは
過去のいろんな苦い経験もあり避けていたのですが。
そして最近、いろんな人からも、
私の過去の経験は絶対発信した方がいいよとか、
今まで何していたのか知りたいとか、
私が好きなアレコレを色々教えて欲しい、
なんて声もいただくようになりました。

どれくらいnoteも続くかわかりませんが
少しずつ私自身のまとめとして始めていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
改めまして、
私は編集・ライターの仕事をしながら
ヨガのインストラクター、
そして食にまつわるアレコレをしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


2020年6月1日 Remi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?