見出し画像

金!暴力!AXE! あとそのための感想まとめ

追憶@reminder_89です。最近は「AXE!AAAAAAAXE!!」騒ぐフリゲが増えてきましたね(2024年01月03日現在 6作品+VIPRPGに本記事で紹介していない作品複数あり)。本記事は「AXEってなんだよ?」という人向けにネットミーム誕生から現在までの経緯の紹介と、AXEゲーを遊んだ筆者の感想をまとめておくためにあります。どちらかというと後者がメイン。あとそのための斧。



発祥の地

おそらく以下ブログの2023年1月頃の記事が初出です。Twitter(X)アカウントでいうと、その辺のモブ(@RTP_mob)氏が運営されているブログです。最初からAXE語録だらけですね!

※2024/04/09追記:その辺のモブ氏の上記ブログ記事は削除されました。
発祥の地をたどれない状況はAXE史にとって痛い損失のため、その辺のモブ氏の許可を得て当時のブログ記事画像を以下に転載させて頂く。

これは余談ですが、その辺のモブ氏はパーティ全員タンク職のみ縛りや前衛キャラで固めた通常攻撃連打プレイなどRPGを面白い遊び方でプレイすることが多く、私もいろいろと創作意欲面で刺激を受けています。過去の例ではRuina 肉体言語学プレイの様子を見て『アイスさん探訪記』のアイスさんが武器装備していない時に体術を使えるようにする仕様を思いついた経緯があります。ちなみに『アイスさん探訪記』は剣1本装備でプレイしてくれました。ありがたい…!

※2024/04/09追記:その辺のモブ氏の上記ブログ記事は削除されました


斧娘 プリティアックス

2ヶ月後、上記ブログ等に影響を受けたshiroi(akira)氏によって語録だらけのSRPGが誕生し、AXE!ブームの火付け役となりました。いいぞ。

その辺のモブ氏の感想はこちら。 ↓

※2024/04/09追記:その辺のモブ氏の上記ブログ記事は削除されました


『斧娘 プリティアックス』感想

プレイ当時の感想再掲です。


プリティアックス外伝~斧姫~

さらに4ヶ月後の七月、ウディコンに外伝が公開されました。公開までの経緯は以下の作者様日記が詳しいので省略します。簡潔にまとめると、個人ブログ発祥のミームがVIPRPG界隈の制作者であるshiroi(akira)氏の手によってSRPG Studioとウディタを使いゲーム化されたというなんとも不思議な展開になります。意外なことにこの時点までVIPRPGは無関係でした。ややこしいですね。

その辺のモブ氏の感想はこちら。 ↓

※2024/04/09追記:その辺のモブ氏の上記ブログ記事は削除されました


『プリティアックス外伝~斧姫~』感想

プレイ当時の感想はウディコン感想記事にあります。


斧鎧アーマーアックス

ついにVIPRPGへと逆輸入されました。投下日は2023年8月27日。ウディコン閉幕から約10日後の出来事ですっ! はやいよお。アックスアーマーは「アックスアーマーですっ!」と自己紹介する持ちネタがあるキャラなんですが、それとAXE!が悪魔合体した魔王把握というわけです。作者は匿名投下のため不明ながら「カマソ5世と20人の眷属」や「ぼっちで空気読み」の作者様ではないかと思われます。


『斧鎧アーマーアックス』感想

陸地やニンニン部屋に「AXE!」書いてあるの好き。


北海道のドラゴンはでっかいドラゴン

投下日は2023年9月2日。早くもVIPRPGで2作目です。もうこれVIPRPG無関係なんて言えないのでは…? 作者は、あまてん海老氏。最近話題のスカルドラゴンに続くドラゴン新キャラ、北海ドラゴンの紹介ksgになります。『斧娘 プリティアックス』からキャリーがゲスト出演しているのもポイント。AXE言語が会話できる程度に成長してていいぞ。


『北海道のドラゴンはでっかいドラゴン』感想

(じつは本記事を作るきっかけは この作品の感想を載せるためでした)

「北海道のドラゴンはでっかいドラゴン」PIAIさせて頂く。
AAAAAAAAAAAAAAAXE!!
キャリー ゲスト出演してて草。
北海ドラゴン田舎の酪農家娘かわいい。
AXE PAIN
ヘクトルニキ強くていいよね…
北海ドラゴンだと! よろしくね。
あんパンと牛乳の相性はとてもいいぞ。
「アイスさん探訪記」にも北海ドラゴンをノースナイの港町あたりに酪農家として
配置してダーク傭兵団で牛乳出張販売している設定を採り入れたくなってきた…!
いい笑顔だ…成長を感じる。
だ、誰だあッ!?
金!暴力!AXE!
うるせーな。
てんか むてきの だいしょうり!
やっちゃいましょうよ!
子供のツッコミで笑いましたw
「そのための~」言ってるときかわいい。
「北海道のドラゴンはでっかいドラゴン」PIAI完了。めでてえだべ!
酪農家と斧使い設定なところがすごい好きですね。かわいい。
AXE!ネタ満載で勢いがあってたくさん笑いました。


斧貴族 -ノブレス・オブリージュ-

2023年10月4日公開。暗黒魔道士好きとみられるピーターソン三十二世氏の作品です。三すくみで斧が最強になる暗黒魔法をかけられた主人公が斧で無双するSRPG。AXEゲーらしく難しいこと考えず山賊を蹴散らすのが楽しい!

その辺のモブ氏による紹介はこちら。 ↓

その辺のモブ氏の おまけモード感想はこちら。 ↓

※2024/04/09追記:その辺のモブ氏の上記ブログ記事は削除されました


『斧貴族 -ノブレス・オブリージュ-』感想

AAAAAXE!!
ウォッーピックAXE!
もはや誰が作ったか隠す気なくて草。
おばさん きた!?
HAMMER AXE !!
AXEアーマーですっ!
やっぱ斧はだめだな。
HAMMER AXE !! (2回目)
少なくとも間接攻撃できる剣はもっといろいろあっていいと思います。
スキル欄AXE!
その暗黒魔道士像、おそらくコメディアンなのでは?
SWORD!(女)
おかしい…話し相手の顔が見える気がする。
『斧貴族 -ノブレス・オブリージュ-』クリア!
異端なあれを感じてステータス欄を読むのが楽しかったです。
エイエクスが好き。金!貴族!AXE!
GO AAAAAXE!!

以下、斧貴族のおまけ。2023/12/18追記

AAAAAXE!!!!!
金!暴力!AXE!
変なナイフ持ってる
ソードウーマンおばさん好き
北海ドラゴン牧場牛乳あるやん!
このセリフもReinPhazerからずいぶん使われるようになりましたよね
(二度と登場しないフラグ)。好き
おめえはよお 考えが甘いんだよ!
ナントカウサギ、AXE!の暴力にのまれてて草
伏 線 回 収
てんか むてきの だいしょうり! AAAAAXE!!(クリア)


斧娘 プリティアックス 紋章の斧

2023年12月31日公開。shiroi(akira)氏による「プリティアックス」シリーズ 3作目で、無印プリティアックスと外伝~斧姫~の続編になります。

その辺のモブ氏の感想はこちら。 ↓

※2024/04/09追記:その辺のモブ氏の上記ブログ記事は削除されました


『斧娘 プリティアックス 紋章の斧』感想

新年AXE初めは「斧娘 プリティアックス 紋章の斧」! 友情!!努力!!AXE!!
小手調べさん好き
息の合った掛けあい多くていいぞ。
トライアングルAXE!!AAAAXE!!
金!!暴力!!AXE!!
無限に経験値稼ぎできそうな配置誘導できた
全部上がった!(しかし技アップは きのせいだった!)
掛け合い混ざってて草
3章拠点で箱リセマラ資金稼ぎしまくってたら、もう金の斧 手に入ってしまった…!
AXEロンダリングで八大神斧ゲットAXE!
全員に金の斧もたせて ついでに飛兵増やしました。
これぞ真の「金(きん)!暴力!AXE!」
何、それは本当かね!?
それは… 気の毒に…
スクラビルド きた!?
AXEアーマーですっ!
攻撃範囲がReinPhazerのナイフレインっぽくて草
はまだ わかってるのか おい!
最初の敵ターンで謎の鍵開けしてる…!
一枚目:男勝り口調なお姉さんいいすね     
二枚目:誰だおばさん!?           
三枚目:見覚えあるせんせーとの緩いやりとり好き
掛け合いのパターン増えてほんと楽しい…DEVIL AXE!!
もうダメだ~~~~!! かわいい
金!!力!!AXE!!
ReinPhazerに欠かせない戦力な人の戦闘不能セリフ
HANKO AXE!! かわいいぞ。
フリーマップの選曲、いろいろと元ネタがありそうでいいすね。
1:ツクールXPのRTP 2:ツクールVX AceのRTP
3:Dark Malice 4:わからぬ 5:新約・帽子世界
たぶんこうかな?(※2:アウラルと光の竜、4:ハテノデンパ だそうです)
いつもの
しろいワニだらけだぁ…!
マップ構造に見覚えあると思ったらFE封印の剣の「12章外伝 天雷の斧」じゃないか!
アルマーズいいぞ。
だ 誰だあッ!?
方位445・・・     
ぼくには わからない   
いったいどういうことなんだ

…という人向けに解説すると、自軍の正面を12時とした場合の4時45分を指すらしいですよ。つまり右後方!

キャリーの移動力がとんでもないことになってきた。
アサシンにしてるので敵をすり抜けてどこへでも向かえるぞ!
うーん、再現はいいぞ。バーニシア城のイベント完全再現されてて今日一番笑ったかも。
やはり騎士は剣で戦えということだな!!
一枚目:はあ・・・         
二枚目:「つ、つよすぎる・・・」好き
三枚目:えっ!? オレ!?      
四枚目:もはや様式美        
AXE言語の元祖 マッスル きた!?
けだものじゃなさそうな子で近よってもダメだった
「斧娘 プリティアックス 紋章の斧」を約4時間でクリア!
斧で無双する爽快感とプリティがいっぱいで楽しかったです!
金!! 暴力!! AXE!! あとそのための金の斧

「斧娘 プリティアックス 紋章の斧」システムでとても強く感心したところがあって、戦闘不能者が出たらポイントとドーピングアイテムがその場でもらえます!
通常、ゲーム内報酬は上手いプレイヤーはどんどん獲得する一方でそうでないプレイヤーは取りこぼして報酬格差ができてしまいがちなんです。この報酬格差、SRPGは発生しやすいゲームジャンルでSRPG初心者がSRPGを敬遠する原因の一つにもなっていると思っています。
紋章の斧ではむしろ逆で、失敗したときに報酬を手厚くすることでSRPGが苦手な層にも配慮されていると感じました。心置きなく好き放題AXE!で敵をしばいていけます! いいぞ。

紋章の斧では他にも…
・雑に経験値稼ぎできるフリーマップ
・ポイント振り分けでLv上げ可能
・武器耐久無限&店の買値と売値が同額
・兵種変更が完全自由

など、思い切った仕様が多数実装されておりSRPG初心者への配慮が行き届いてます。あまりSRPGを触ったことない人にお勧めしたい作品ですね!


ΩNDに

おいやっちまおうぜ!

やっちゃいますか!?

やっちゃいましょうよ!


金!

暴力!

AXE!


あとそのための斧。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?