見出し画像

時間を作る為に工夫しはじめた事

涼しい風が気持ちの良い、今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは✨
イラストレーターのレミイ華月(レミイカゲツ)と申します。

大人の私に『かわいい』を
優しくて心地よい色彩、元気が出る明るいかわいさを大切に
女性のライフスタイルなどを中心に手がけています

こちらはイラスト制作、家事、アルバイト…と
ライフワークバランスを試行錯誤する私が
毎月どんな活動をしたか?報告しているnote(マガジン)になります!

右も左もわからぬ開業当時(2019年5月〜)から毎月勝手に活動報告をしています。

半生について知りたい!という方は
以下もぜひご覧になってみて下さいね😊

では本題に入ります。

<8月の活動報告>

<制作物>
・プレゼン用イラスト2点
・ご依頼用オーダーイラスト(彩色仕上げ)
・仙台イラストMAP
・ご依頼イラストラフ
・残暑見舞いイラスト
<営業活動ほか>
・ブログ1件更新
・メール営業(残暑見舞い)

うさぎとちょう



8月は夫の休みに合わせて8日〜16日まで、イラスト関係は完全にお休み。
(書店のアルバイトは普通にありました笑)
ゲームを沢山したり、近場のワイナリーへ行ったり、密ではない自然の中でリフレッシュしました。

夏バテで体調を崩したりもしたのですが、その割には色々と出来たと思います。

作業時間を多く取る為、工夫している事が功を奏したのかも💡
と、いうワケで先月予告しました

▼ 時間を作る為に工夫しはじめた事 ▼

今回は家事編です。

前提として、夫は普通の会社員
私が家事の大部分を担っています。

マストなのは週5or6日の夕飯作り!
あとは臨機応変にやっています笑

①食料品の買い物は週に1回
②チェックリストの活用
③ストックを切らさない
④ティッシュ&トレペはm、巻が多い物を買う
⑤家電に投資
⑥掃除用品の見直し(コーティングなど)
⑦食器は乾かす
⑧週一回はほったらかし系料理

順番に解説して行きます。

①食料品の買い物は週に1回
時間を食うので、思い切って週に1度にしてみました。
献立は多少決めますが1週間分全部は決めず(考えるの大変です)その時々で安い食材を中心に適量購入しています。

ポイントは必ず保存の効く食材を入れる事!

たまねぎ、じゃがいも等、汎用性が高く日持ちする野菜や、冷凍可能な野菜、お肉、長持ちする缶、干物などなど

レシピを決めてから買うのでなく、家にある食材からレシピを検索して作る…。意外と何とかなります!

少しお金をかけても良いという方は、ネットスーパーを利用するのも良いですね✨

②チェックリストの活用

画像2

こんな感じでファミリーTODOというスマホのチェックリストアプリを活用しています。
定番リストを作成しておけば、買い物の際に迷う時間も減らせますし『あ、アレが無い』と気づいたらチェックを外しておくだけ♪
覚えておく必要もないので、脳の容量も節約できます!笑

③ストックを切らさない
生活必需品(洗剤やゴミ袋など)は必ずストックを置いておき、ストックを使った時点で買い物リストのチェックを外します。
買うまでの時間的猶予が長いので、慌てて買わずに済みますしウッカリ切らして買いに行く…という事も防げます。

④ティッシュ&トレペはm、巻が多い物を買う
どちらも重くて大きいので、買いに行くのが大変…。
単純に購入頻度を減らす為です。

⑤家電に投資
色んな方が言っているので、今更感ありますがドラム式洗濯乾燥機とマキタのスティック掃除機はかなり時短に役立っています✨
洗濯→干す→畳むが、洗濯→畳むになり天気も気にせず快適です。
マキタの掃除機は清掃業の方なんかも使われてるようで、軽いのにパワーがあってとても良いです。コードレスの気軽さは最高!

食洗機やロボット掃除機にも憧れる日々です。

⑥掃除用品の見直し(コーティングなど)
掃除頻度を減らす為、洗剤を見直しました。
掃除の後汚れを付きにくくする洗剤や、コーティング剤…色々あると思うのですが、私は木村石鹸さんの商品を試してみました✨

⑦食器は乾かす
食器は拭かずに乾かす派です!

⑧週一回はほったらかし系料理
健康の為、なるべく身体に良さそうな料理を作るようにしているのですが、毎日手間がかかるレシピなのも大変です💦
週に一度は何も考えず作れるカレーシチューお鍋や、焼き魚など焼くだけ!などあまり頭を使わない料理と決めています。

以上です!

眼から鱗…!みたいなモノは無いと思いますが、地道な積み重ねが時間を作り出す事を実感中です。

みなさんが工夫されている事もぜひお聞きしたいです♪
コメントやSNSでリアクションいただけましたら、必ずお返事しますので気軽に話しかけて下さいね。

今月もご覧いただきありがとうございました✨


どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨