見出し画像

やりたい事をやるには多少ムリが必要な時期(2020年6月の活動記録)

こんにちは😊
イラストレーターのレミイ華月(レミイカゲツ)と申します。

大人の私に『かわいい』を
優しくて心地よい色彩、元気が出る明るいかわいさを大切に
女性のライフスタイルなどを中心に手がけています

こちらはイラストレーターを目指す!と決めてから
2019年1月コネなし実績なしでとりあえず開業届を提出。

それから毎月どんな活動をしたか?
報告しているnote(マガジン)になります✨

イラストレーターの方、イラストの仕事をしてみたい方、クリエイターさん、夢や目標に向かってがんばっている方‥などに読んでいただけたらうれしいです✨
(仲良くしていただけたら、もっとうれしいです!)

半生について知りたい!という方は
以下もぜひご覧になってみて下さい。

では本題に入ります。

<6月の活動報告>

<制作物>
・体操・ストレッチカット見本
・ファッションカット1点

<営業活動ほか>
・コンペ下描き
・WEBメディアリサーチ
・イラストレーター団体、エージェント登録応募2件
・ポートフォリオ再作成
・ブログ1件更新
・お仕事用読書2冊

サイト用90

画像2

6月はあまり余力が無く、活動が控えめになってしまいました…。
以下、言い訳です(まるっと飛ばしていただいて大丈夫です・笑)。

6月頭から、週3日書店で働きはじめました。

夫が転勤のあるお仕事なので
場所を選ばず、継続可能なイラストレーターをしています。

しかしまだ、お仕事が安定して入ってくるわけではありません。

今、大活躍のイラストレーターさんも駆け出しの頃はアルバイトされていた。と多方面からお聞きしダブルワークを決意!

過去7年書店員をしていたとはいえ、営業職3年を挟んで4、5年ぶりの書店に慣れる為、6月はイラスト活動の余力があまり残せませんでした‥。

(しかし今は業務にも慣れまして、バリバリイラスト活動しております😊)

さて、なにはともあれ活動について触れて行きたいと思います。

6月も1件コンペ応募をこころみたのですが、良い案が出ず
自身で受賞の可能性を感じられず、思い切ってスッパリやめました。

お仕事では無いですし、時間は有限なので、たまには見切りをつけるのも大事かなと。


そして新規営業の為、WEBメディアのリサーチと、団体、エージェントへ応募。

応募にあたって、ポートフォリオの見直し→再制作も。

団体、エージェント様は無事審査を通過し、所属が決まりました✨

お仕事用読書は以下2冊です。

▼最近のイラストは、こちらを参考に少しデザイン要素を加えてUPしています✨
(↑にUPしたイラスト2枚も参考にしています)

▼こちらはイラストレーター向けではないのですが、女性向けの商品、商材を扱う方向けの本です。

・お客様は何を求めてサイトを訪れるのか?
・お客様の心を動かす(買いたい!と思っていただく)為に大事な事は?

などなど💡目から鱗がボロボロこぼれました。

女性向けイラストを描く上で大切な考え方も学べると思います!
(女性向けイラストが必要な媒体を制作するのも、また女性が多いのでそういった意味でも2重に必要な考え方かもしれません)

画像3


以上になります。

今月もご覧いただきありがとうございます✨

コロナ禍でままならない事も多いですが、今出来る事をして、ムリしすぎず睡眠食事で免疫高めてがんばりましょうね。

そして今ムリが必要な方(私もイラスト、アルバイト、家事と全てこなすのに多少ムリが必要です…!)身体を壊さない範囲で、必ず出口はあると信じてがんばりましょうね!!


どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨