見出し画像

イイ大人が改めて考える。友達の作り方

36歳女、かわいい女性を描くのが
大好きなイラストレーターのレミイと申します✨

イイ大人が今更こんな事を考えるのは
かなり恥ずかしいのですが
友達ってどうやってつくるんでしょうか?

大人になると『自然に友達になる』
って難しいですよね?
めちゃくちゃコミュ力ある人は別として…

人間関係構築力低めの私は
年々、疎遠になっていく人が増えていき
かなり危機感を感じています。

気の合う友達ってすごく大事です。

あまり気の合わない友人でも良ければ
数を増やすのは簡単かもしれませんが…
(少々無理して付き合う)

それじゃあ学生時代と一緒ですよね?

折角なら心から好き!と言える友人を
見つける方法を考えてみたいと思います!

同じ様にイイ大人だけど
気の合う友達欲しいなぁ〜って方に
読んでもらえたら嬉しいです。

このnoteは作家、岸田奈美さん開催の『キナリ杯』の為に書き下ろしました。

岸田さんは以下のnoteから知り、ファンになりました

抱腹絶倒の文章…ぜひ読んでみて下さい・笑

自己分析

あなたは内向的ですか?外向的ですか?

私は気の合う人と、ほどほどの距離感で
仲良くしたい内向的人間です。

友達はいればいるほど良い!
人といるのが楽しくてしょうがない!
という超外向的パリピは例外として

おそらくほとんどの人は
やみくもに友達を増やしても辛いだけです。

なので、まず自分がどんな人間か
考えてみるのが良いと思います。

<私の場合>

・ひとりが好きなさみしがりや
(ひとりも好きだけど、ずっとひとりはイヤ)

・愚痴や噂話しかしない会話が嫌い
(ヒマか!って思ってしまう)

・仕事、趣味に打ち込んでる人の話を聴くのが好き
(知らない事を知るのが好き)

・多人数で会うのが苦手
(5人以上だと情報過多で疲れがち)

などなど、それを踏まえて

どんな友達が欲しいのか?

友達に限らず、彼氏、配偶者でも
こんな友達(彼氏)が欲しい!
と思っても

相手がこちらを気に入ってくれるか
は未知数です。

しかしまずは自分が声をかける前提で
どんな人に声をかけるのか?
考えておく事は大事です。
(探し場所を決める為にも)

年齢?性別?既婚未婚?

ハッキリ決めすぎると良い出会いを
逃してしまう可能性があるので
絶対譲れない点以外、幅を持たせます。

<私の場合>

・人生を前向きに生きている人
(落ち込む事があっても立ち直る気持ちがある人)

・仕事や趣味に打ち込んでいる人

・思いやり、想像力のある優しい人

・つくろわない人
(おおむねウソのない人)

価値観

友達になりたい人の想像が出来たら
あとはそういう人がいそうな場所を探すだけです。

趣味の集まりに参加したり、開催したり
友達の友達を呼んでもらったり…
ネット上も手軽で良いですね!

出会いながら、交流して価値観が合うか
探っていきます。(探られます)

パワーバランス

無事友達になれたら
(友達の定義は人によりけりなので、仮に
一定の交流のある人を友達と呼びます)
私は特にバランスを気にしています。

・SNSで片方ばかりリアクションしてないか?
(相手から一切リアクション無ければ、察するべきかも)

・会った時、片方ばかり話していないか?

・自分ばかり受け取っていないか?
(片方がいつもお店を決めてたりしないか?)

バランスが取れてれば良い‥ワケでは無いですが
最低限大事な事だと思います。

継続的な関係になるには?

最後に、お付き合いが続いている友人から
継続する友人関係について考えてみます。

<継続している理由>

①自分や相手の環境が変わっても
お互い根本的な性格が変わらない


→多くの人が職場の人と続かないのは
これが理由かなと。
職場のふるまいとプライベートの性格は
わけている人が多いですよね。

なので、私が友達になりたい人は
『つくろわない人』です。

②大変な時に助けてくれたor助けた

→自分がドン底の時、落ち込んでる時
見捨てずに仲良くしてくれた…
そんな友達はありがたくて、ずっと
離さないぞ!という気持ちになりませんか?笑

③腹を割って話した事がある

→意外とやっぱりむずかしいです
腹を割って話すのって勇気が要ります
お互いそうなれるまで長かったり…

どうしても割れない友達もいます。
どこかの時点で深い話をしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


気の合うお友達が欲しいので
最近考えた事をまとめてみました。

少しだけ自己紹介させてもらいますと

前職は金融営業を3年経験。
転勤有の夫と遠距離恋愛の末、結婚→退職。
この2年で東京→宮城→東京と引っ越し

退職後は強制的な人付き合いがなくなり
自分から行動を起こしていかないと
友達を作るのは難しい環境です。

最近余裕のある時はSNSをチェックして
この方好きだな!素敵だな!と思った方を
フォローさせていただいてます。

今までSNSを友人作りのツールと
とらえた事は無かったので
ドキドキしながら活用してます。

昔mixiでお友達が出来たのを思い出して
焦らず気の合う方(お互い)に
出会えたら良いな〜と思います😊

どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨