見出し画像

量と質はどちらが大事なのか?

最近『エッセンシャル思考』という本を何度も読んでいます。

それによると、人生は有限であり『やった方が良い事』をやる時間は無い(意訳)との事。

重要度70点、80点の事はやらない。90点の事をやる(意訳)

この本を読む前から、営業は量と質どちらが大事なのか?
どちらも大事なのは間違いないが、どちらかしか取れないなら?

という考えを持ちはじめており、今までは量を重視して活動していたものの、9月位から実験的に質を重視した営業活動をしています。

今回はそのような事について語ってみました✨

ーーーーーーーーーーーーーーーー

イラストレーターのレミイ華月(レミイカゲツ)と申します。

大人の私に『かわいい』を
優しくて心地よい色彩、元気が出る明るいかわいさを大切に
女性のライフスタイルなどを中心に手がけています

こちらはレミイ華月の活動月報note(マガジン)です。

右も左もわからぬ開業当時(2019年5月〜)から毎月勝手に活動報告をしています。

イラストレーターになるまでの紆余曲折は、ぜひ以下をご覧になってみて下さい😊

では本題に入ります。

<10月の活動報告>

<制作物>
・コンペ用イラスト1点
・ポートフォリオ用イラスト1点
<営業活動ほか>
・ポートフォリオ営業2社
・ブログ2件

画像1

10月はコンペ用作品に沢山の時間を使いました。

雑誌illustrationの『ザ・チョイス』というコンペに定期的に応募しています。

受からなければ仕事にならないというワケでは全く無いのですが、活躍されている方は高確率でチョイスの受賞歴があったりします。
絶対に効果があるコンペなので、かなり力を入れています。

そして9月から直接営業(電話&郵送)を再開したのですが、それにあたり数を打つ戦略より質を高める方へシフトしました。

具体的には

・営業先によってポートフォリオのページ順や構成を変える。
・相手先の記事をお借りし、自分のイラストを当てはめたページを作る
・なぜ御社でお仕事をしたいのか具体的に書く
・相手先の情報をしっかりリサーチする(雑誌なら読み込み内容把握→提案)

そんなこんなで10月は量より質を重視し、わかりやすい活動結果としては少なめとなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

10月の振り返りを通しての学びは『質を重視すると量をこなせない

はい。当たり前の事です笑

量をこなすと『やった感』が出て(営業とにかく100社!等)
何となく安心感があります。

しかし質を重視すると、歩み自体は遅いので常に『この方法で良いのか?』と自問自答の繰り返しです。

しかも相手があまり自分に興味が無ければ、熱意を持った営業でも完全に空回りになるでしょう。


考えてみてください?

異性からどんなに丁寧に『好きです!私はこういう者で、あなたの○○な所が素敵で…』と言われても、付き合えない時は付き合えませんよね。

なので、質を重視する場合はある程度戦略的に、考えながら行うのが大事かなぁと思います(あと長期戦を覚悟)


それから最初は量を重視した方が良いかもです。

私も最初は手当たり次第営業して

『ここに営業しても迷惑だったかな…(テイストが合わない)』
『ここは使ってもらえるチャンスがありそう!(相手方との会話から)』

と、失敗しながら学び、その上でしばらく質を高める決断をしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。

最後に今回のテーマに絡めて、この活動報告noteですが…

更新にかなりの時間を取られる事と、お仕事に直結しないという事も踏まえ、自分の中で重要度70点〜80点の活動になっています。

その為、今年一杯の活動月報を持ちまして、毎月更新は休止します。
定期的に見て下さっていた方がいましたら、本当にありがとうございました✨


みなさんの量と質のせめぎあい経験などもぜひお聞きしてみたいです…!(切実)
コメントやSNSでリアクションいただけましたら、必ずお返事しますので気軽に話しかけて下さいね。

今月もご覧いただきありがとうございました✨


どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨