見出し画像

withコロナ時代にイラストで仕事をするには?

イラストレーターのレミイ華月(レミイカゲツ)と申します。
女性向け明るい色使いで、楽しい気分になれる作品が得意です✨

1年半ほど前までノルマ有りの金融営業で
へとへとになっていましたが、転勤有の夫と結婚。

全国どこでも出来る仕事!という事で一度は諦めた
イラストレーターへ再チャレンジ。

2019年1月コネ無し実績無しの状態で
イラストレーターとして開業しました。(無謀過ぎる)

そんな私の2020年4月の活動記録となっております。

もっと詳しく知りたい!という方は
以下もぜひご覧になってみて下さい。

では本題に入ります。

4月は緊急事態宣言が発令され
全国的に経済活動の自粛が求められました。

出版社さんへの直接営業に力を入れていたので
電話しポートフォリオ送付や面談等が出来なくなり

この状態でどうやって活動していくのか?

0から考え直す事になりました。

この事態がいつまで続くかわかりません。
出版関係でお仕事をしたい気持ちは
変わりませんが、そもそもパイが減る中で
新規クライアント様の仕事が取れるのか?

冷静かつ客観的に自分自身を振り返り
一旦力を入れる方向を変える事にしました。


①経験もあり、今すぐ出来る個人様への営業見直し


個人様は特別な時に依頼を下さる方が多いので
継続性といった意味では難しいです。

しかしこの状況下でも必要とされる方がいる
という事はまちがいありません。
まずはそちらを整備しました。


②WEBメディア様への営業


女性誌の誌名を冠したWEBメディアも多々あり
今後も需要が減らないと考えました。

こちら4月はあまり取りかかれず
目下、準備中であります。


③長期の種まき。コンペ応募、ストックイラストの投稿再開


現在進行形で経済が停滞する中、長期の種まきとして
コンペの定期的な応募も考えています。

直接営業が難しい中、美大も出ていない、コネもない…
そんな私が少しでも新規クライアント様の信用を得る為
チャレンジして行く予定です。

同時にすぐ成果を出すのが難しいストックイラストも
サブ的にコツコツ取り組んでいきます!


最後に2020年4月の活動報告


<制作物>
・ココナラ用似顔絵サンプル2点
・ウェディングカット見本セット
・ファッションイラスト2点
・イラストパネル用1点
・年賀コンペ投稿1点

<営業活動ほか>
・ブログ記事2本
・ストック投稿の為、ベクターデータ制作勉強

名称未設定のアートワーク
名称未設定のアートワーク2
サイト用62
サイト用60
サイト用61
サイト用63

長文を読んでいただき、ありがとうございます✨

売り込みに力を入れていた中、このような社会情勢になり
最初は無くしたモノばかり数えていました。

しかし振り返ってみれば、過去最高に
制作や環境整備が出来た月だと思います。


みなさんはどんな自粛期間を送っていましたか?

いろんな方のwithコロナアクション
ぜひお聞きしてみたいです✨

【ポートフォリオをイラスト発注者様に無料でお送りしております】
女性向けのイラストレーターをお探しの方はぜひご連絡下さい✨
(会社名、部署、ご担当者様名、作品ファイル送付希望とご記載の上 info@remii.net までご連絡下さいませ。郵送、PDF共に対応しております)

どんな方が読んで下さったのか知りたいので、気に入っていただけたらぜひ『スキ』していって下さい✨