見出し画像

【大人必見!!】高校生が働いてみて思ったこと【本音言います!】

17歳、女子、現役高校3年生です!
Instagram、Twitter、tik tok、タピオカ…流行りものは大好きなどこにでもいる普通の女子高校生です

まずは、ご覧頂きありがとうございますー!!
【大人必見!!】なんて上から目線に書いちゃって、ごめんなさい。笑

始めに言っておきます。

めちゃくちゃズバッと書きます!!

思ったことありのまま素直に遠慮なく書くので気分を害しちゃったらごめんなさい。でも…最後までぜひ読んで欲しいです。特に…

学生を雇用しているお店の店長さんや社員さん!!は必見して欲しいです!

では、書き進めていきます!

【れみぬ、初めてのアルバイト】
①某ビュッフェスタイルレストラン

高校1年生の6月。私は高校生になったらアルバイトをしたい!と強く思っていました。歯科助手に憧れていた私は歯科医院に応募するも不合格(そりゃそうか)
バイトを探していると同じ中学で仲の良かった友人から連絡が。

「バイト先で友達が居なくて、馴染めない。バイト探しているなら一緒に働こうよ〜〜〜😢😢😢😢」

「いいよ!!」

私としても顔のわかる人が働いていると安心するし、
仕事内容も働く前に知れるし、いいか!と思いスグに応募。そしてすぐに面接する事に!
そして、私はキッチンとして働くことに。
【お店の特長】
従業員は全体で50人以内くらい。
昼間は主婦 夕方は学生メイン
高校生で働いてるのは当時4人くらいだったかな
店長は40代 社員は20代2人男女

詳しく書くときっと読者の皆さん飽きちゃうと思うので今回はめちゃくちゃ簡単に書きますね、

えっみんな仲悪くね???

なぜこう思ったのかは理由があります🤷‍♀️
①主婦達、店長や社員の悪口言いまくり
②学生バイター、店長の悪口言いまくり
③みんな誰かしらに不満を持っている

もしかしたらこのnoteを見てる大人の方々はそんなもんだろう。と思う人もいるかもしれませんが
高校1年生(15歳)が初めて働いて、この仕事現場にはたいへん驚きました。

【バイト始めたてで苦労したこと】 空気を読まなくてはいけない………!!!!!!

空気を読むこと。いや、本当、めっちゃ大変。
学校生活でも空気を読まなくてはいけない場面はたっっっくさんあるけども。女子なら特にわかるはず笑
アルバイト先では大人だらけだから、また違った空気の読み方をしなければならない。
嫌われたら終わり🤷‍♀️🤷‍♀️そんな緊張感がしばらくずっとありました😅

【高校生のせいにされがち】 これはマジで!!マジで有り得ない!!怒

私の周りの友達も何人も実体験がある、通称「なんかあったらとりあえず高校生のせい」事件。
私のケースを紹介します。(もちろん実体験)

店長「ちょっと、君来て。」
私「なんでしょうか。」
店長「サラダコーナーのサラダ、盛りすぎ。閉店間際なんだからこんなにサラダ盛る必要ないだろ?全部食材はお金なんだよ。お金捨ててるようなもんなの。今度こんなことしたら給料から差し引くよ。そういうつもりでやれよな」
私「………はい」

ちょっと待たんかい!!!!!!

まてまてまてまてまて、何それ何それ。
サラダ盛り付けてないんですけどオオオオオオオ!!!!!!
Oさん(ベテラン)が、盛り付けているのをみた私…。
もしこれで仮に「私じゃないです♨️」なんて言ったら私はOさんにどう思われるのだろうか…。

…と、結局私は濡れ衣を被りました。
周りの友達もそういう体験をしてる子は沢山。

店長の【決めつけ】が、 本当のことを言えなくする

まぁ、正直店長に限った話ではなく、他の人でも同様。初めから【決めつけられてしまう】のは高校生の宿命なのだろうか?
しかし、この言い方どうだろう

これやったのは君?

さきにこれを言ってくれるだけで大変ありがたい。
いえ、〇〇さんです。どうかしましたか?
って言える。マジで決めつけるのは勘弁して。
………ん、待てよ。

仲悪くね?って思う原因、 【決めつけ】じゃね?

そう思った瞬間心の底からスカーーーーっとしました。みんな、それぞれ決めつけてるから悪いんだ!
って気が付きました。

だから、部下を持つ大人の方にお願いです。

決めつけないで!!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!

まず初めに、一言、「これやったの君?」って聞くだけでもいいから!わたしがアルバイトを初めてはじめに思った事です。大人の方のこの一言があるだけでマジで高校生は心救われます。てか、初バイトだし、色々不安なんです!!!!!!そんな言い方しないで!

率直に怖いわ!!!!!!

まだまだ書きたいことはあるし、書き足りないけれどとりあえずはここら辺で終わりにします。

【🌈最後に🌈】

敬語混じってたり、語尾がぐちゃぐちゃだったりといかにも高校生だなぁ…という文だと思いますが、それも私のnoteの個性だと思って暖かい目で読んで下さると嬉しいです笑
まだまだ物申したいこと沢山ありますので、♡を下さったらより一層書く意欲が湧きますのでぜひ押してください😂😂
♡待ってます!

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?