見出し画像

結婚十周年は4ヵ所目の土地で迎えました

昨日は10回目の結婚記念日でした。

結婚してから4ヵ所目の土地。
当時は想像もしていなかった場所で暮らしています。

この10年、変わったのは住む場所だけじゃない。

家族も増えたし、わたしがやっている仕事も変わった。あのころよく遊んでいた友達とは別の人たちに囲まれているし、服の好みも変わった。

夫との関係はそんなに変わっていない感じがするけれど、きっと認識していないだけで変化はあるんだろうな。

転勤で引っ越しをしたことで変わったもの(変わらざるを得なかったもの)もあるし、ずっと同じ場所にいても変わっていただろうなと思うこともある。

なんにせよ、この10年の積み重ねが今のわたしやわたしの家族を作っているんだなと、しみじみします。

そして、いろんな土地を渡り歩いてきたからか、10年あっという間でした!
なんかいろいろ濃い!
引っ越すたびに次のステージに行くような感じがしていて、変化に富んだ10年だったな。

次の10年、今度はどんな土地にいるのかなとちょっと楽しみだったりします。

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。