あsumaphoto2

ディナー写真でスマフォト練習

なかなか投稿できてませんが、スマホカメラで写真を撮る練習は意識して毎日してます、れみふくです。

さて、今回はなかなかうまく撮れないディナー写真に挑戦!

夜って照明をつけるようになるので、へんな影が入ったり、思うような色に撮れなかったり、と苦労するんですよね。

それでは練習いきますよー。


【1枚目】

とりあえず上から撮ってみた写真。
料理は全部写るのだけれどなんだかまとまりもないし、照明の影がチラチラ気になる。
なんかチガウ...

ウチのダイニングの照明って、小さな電球が4つついているタイプのものなんです。


気に入っている照明なんだけど、写真を撮る時には影が4つできてしまうのでとっても撮りにくいんですよね。

外側2つだけ明かりをつけるバージョン、内側2つだけつけるバージョンにもできるので、ひとまず外側2つバージョンにして写真に写り込む影を減らすことにしました。


【2枚目】

上から撮るのはどうしても影がちらつくので止めて、横から撮ってみることに。

うっすら外が明るいのは、時刻が17時半だから。
娘の生活時間に合わせてるので、かなり早めのディナーです。

おしゃれ写真にはグリーンがつきもの(と思っている)ので、唯一おうちにあるグリーンのパキラちゃんに登場していただきました。

さっきよりよくなったけど、もうちょっと撮ってみよう。
ワインのボトルがかわいいから、目立たせてみようかな。


【3枚目】


ワインのボトルを目立たせつつ、もっとおしゃれにしようと思って、ぼかしてみました。
前回紹介したアプリ、MOLDIVを使って撮ってます。

ぼかす範囲が広すぎて、料理ぼけてるやん!
そして椅子が邪魔!!
あとなんか机がナナメ!!!


【4枚目】

椅子どかして、ぼかす範囲を調整してみました。
それから、スマフォト練習で学んだグリッドを使って構図を意識。

うん、いい感じになってきた!
ぼかしはいらないかなあ。


【ベストショット】

いろいろ撮ってみて、自分的に納得したのがこれ。
インスタにアップしてみました。


グリッドを使って縦と横を意識したので、安定感がでたかな。
それと、メインとなるものを決めて撮ったので最初に撮ったものよりもだいぶすっきりしたと思います。


結果、料理じゃなくてワインがメインっていうねww

まあ、いいんです。
日常の写真をおしゃれな感じに撮りたいっていうのが目的なので。


こうやって頭使っていろいろ試してみるって面白いですねー。
やっぱり何も考えずにやってても、いいものって作れないんだなあ。


練習あるのみ!!


それから、試してみるついでにインスタを使ってみることにしました。
今までアカウントは持ってたんだけど、もっぱら人の投稿を見る専用だったんですよね。
せっかくなので、投稿していくことにしましたよー。

興味を持って何かをやってみると、世界が広がりますね♪


☆☆☆☆☆

5人のクリエイターでスマフォト(スマホカメラで撮った写真)の技術向上を目指して9月いっぱい活動中。

マガジンフォローしていただくと、メンバーの記事も見やすくなるので写真に興味ある方はどしどしフォローお願いします♪

冷蔵庫腐らせ組スマフォトマガジンhttps://note.mu/takaranya/m/m222c910b66fd



記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。