あsumaphoto2

始動開始!冷蔵庫腐らせ組スマフォトマガジン♪

さぁ、新しいコラボマガジンがはじまりましたよ!
その名も「冷蔵庫腐らせ組スマフォトマガジン」。

スマフォト、つまりスマホで撮る写真の技術を向上させよっ!てな企画です。

楽しそうでしょ!

今年の夏は娘と一緒に昼寝ばっかりして、なんだかやる気の起きない日々を過ごしていたワタクシですが、久々にしゃきっとしてきましたよ〜。

さて。
まずは目標設定しますね。

⚫︎ブログやインスタで映えるような、おしゃれ写真をスマホで撮れるようにする!

わたしのやってるブログって、子育てや引っ越しのこと、お出かけ情報など自分の身近なネタをアップしている雑記ブログなんですね。

自分の生活のことを書いているので、記事の内容にあった写真を用意するのは簡単なんですけど、気合入れないと生活感たっぷりの写真がずら~り...なんてことになってしまう。

でも。
それは嫌なんですーー。

日常の一コマなんだけど、ちょっとおしゃれじゃん!みたいな写真が撮りたいの。
しかも普段持ち歩いているスマホでそんな写真が撮れたら最高!
小さな子ども連れているので、荷物はなるべく少ない方がいいもんね。

それに、子育ての合間に記事を書いているので、加工しないで使える写真を撮れるようになれば、時間短縮にもなるし!

WEBに載せるような写真を自分で撮るようになったのも、ここ1年くらいなので、光の使い方や構図など学ぶことはたくさん!
スマホで撮る写真がグレードアップしたら、カメラで撮る写真も上達する予感がしてますよ...!ふふふ。

●使うスマホ:iPhone5s

●現在のスキル

この2枚は公園で今日撮ってきたもの。
2枚目はこの構図おもしろい!と思って撮ったのだけど、どんなもんかしら?


そしてこちらの2枚は、昨日の夜撮ったもの。
夜の室内って、かなりハードル高いっすよね…
1枚目のやつとか…ひどい。
このシチュエーションに打ち勝てるのかしら…


⚫︎使っているアプリ

今までは写真撮るのにアプリは使ってませんでした。

写真を加工するためだけにアプリを使っていたのだけれど、それぞれのアプリにもカメラ機能ってあるよね!と気づきまして。
せっかくなので使ってみることにします。

今現在私のスマホにある写真関連のアプリがこちら。

上段の3つ、「MOLDIV」「Fotor」「Snapseed」にカメラ機能がついているので、研究しよっと。

他にもいいアプリあったら教えてくださいましーー。


☆☆☆☆☆


てな感じで、9月いっぱいはスマホ写真の上達に力入れていきます。
マガジンフォローしていただくと、メンバーの記事も見やすくなるので写真に興味ある方はどしどしフォローお願いします♪

冷蔵庫腐らせ組スマフォトマガジンhttps://note.mu/takaranya/m/m222c910b66fd


記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。