見出し画像

決断を正解にしていく人生

仕事を辞めてしまってよかったんだろうか。
夫の転勤に家族で帯同したけれど、子どもにとってよい選択だったんだろうか。
単身赴任という道もあったんじゃないか。

自分が選んだ道に自信が持てなくなることってありますよね。

そんな時にとても勇気づけられて、前を向いて歩く原動力になる言葉があるんです。

「決断を正解にしていく人生が素晴らしい」

決断を正解にしていく人生が素晴らしい。

どっちの道を選ぶのかという決断に正解というものはなくって、自分の選んだ道を正解にしていくことが素晴らしい人生になるよね、という意味。

この言葉、ベビーシッターサービスのキッズライン社長の経沢香保子(つねざわかほこ)さんが言っていたもの。

Voicyという音声配信サービス(ネットのラジオみたいな感じ)で、リスナーの「決断力をつけたい」というお悩みに対して答えた内容の一部です。


わたし、この言葉にすごく感銘を受けて、それ以来「本当にこれでよかったんだろうか」って思うような出来事がある度に思い出しています。

未来は自分の行動で作っていける

あの時こうしていたら、あっちの道を選んでいたら...と悩んでいるその時間で、自分の選んだ道をどう歩いていくのかを考えたほうがいい。

過去は変えられないけれど、未来は自分の行動で作っていけるものだから。

仕事は辞めたけど、新しい仕事をみつけたり、他の方法で収入を作ることを探してみよう。

新しい土地で子育てによさそうな施設はないか調べてみよう。

家族一緒にいるからこそできることリストアップして楽しむことにしよう。

未来は自分で作っていくんだって思うと、自分がいまやれることが見えてくると思います。

問題が起きたら、また選びなおせばいい

でね、やってみてうまく行かなかったら、また選びなおせばいいんですよね。

昨日のnoteでも同じこと言ってるけど 笑。


もときた道を戻って選びなおすことはできないけれど、進んでいった先にはまた別の分かれ道が現れるかもしれないし、選ばなかった道にかぎりなく近い分かれ道があるかもしれない。

おまけ

余談ですが、ボイスメディアのVoicy面白いです。無料で聞けるんですよー。

いろんな道の専門家や著名人が発信していたり、ニュースや語学を学べるチャンネルもあります。

洗い物をしたり洗濯物を干したりと家事をしながら聞くのがわたしの日課です。

アプリもあって、そっちの方が操作しやすいです。

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。