見出し画像

教えてもほとんどの人が行かないのよ

わたしの転勤生活のモットーは「無理しない」。

人見知りだし、おしゃべりが得意なわけではないので、新しい人と知り合う場面はわたしにとってすごく気を張るシチュエーションです。

だから、無理してまで人と知り合おうと出かけて行ったりはしないんですね。

とは言っても。
せっかくのチャンスがあるなら飛び込んでみよう、流れに乗ってみようという考えも持っているんです。

それでうまくいったこともある。

そんな時は、やってみないと、行動してみないと、物事は動き出さないなってすごく実感するんです。

行動しないと、何も始まらない

いま住んでいる土地の市役所に、子育てコンシェルジュという相談窓口があります。

引っ越ししてきて転入届の手続きをした時にその窓口を紹介されて、幼稚園のことなんかを聞きに寄ってみたんですね。

そこでコンシェルジュさんにある場所を紹介されました。

それは、子育てママの支援をしている施設。

子どもの見守りをしてくれながら、ママたちの交流を企画してくれたり、一時預かりを行っている施設のことを教えてくれたんです。

「ちょうど近い日程で転入者を集めた座談会があるから行って見たらどう?」って。

わたしにとってはわりとドキドキするシチュエーション!
でも。
今日ここに寄らなかったら知ることはなかっただろうし、すごくタイミングがいい。
これは流れに乗ってみようかな、って思って参加してみたんですよ。

そうしたら、本当にラッキーだったんだけど、そこに集まった人たちがみんなすごく良い人で、話しやすかった。
さらに場を仕切ってくれる人もいて、また同じメンバーで集まろうよ!ってLINEの交換までできちゃった!

気づいたら、そのメンバーであだ名で呼び合う仲になり、定期的に集まって遊んで、バラバラの場所に住んでいる今でも連絡を取り合っています。

これはかなり幸運な出来事だったと思う。

だけど、あの時わたしが参加しなかったら、この繋がりの中にいることはなかったし、知り合うこともなかったかもしれない。

実はほとんどの人が行動しない??

この出来事にすごく感謝していたわたしは、紹介してくれたコンシェルジュさんに報告したんです。

「教えてもらった会に参加して、友達ができました!ありがとうございます。」

そしたらね、コンシェルジュさん喜んでくれて。
報告してくれてありがとうと言った後に、こう続けたの。

「教えても、ほとんどの人が行かないのよ。」って。
「電話して申し込みをして、実際にその場に参加するのってハードル高いのかしらね。みんな知り合いほしいって言うのに。」って。

これを聞いて、そっか意外とみんな行動しないんだなって思ったし、やっぱり行動しないと何も始まらないなって思った。

宝くじは買わなきゃ当たらないし、受験しなきゃ絶対に受かることはない。

新しい場所にとびこんでいかないと、新しい友達はできない。

いまの状態を変えたいなら、動かないと変わらないんですよね。

何かを始める時、怖いし不安だけど、この時のことを思い出します。

目の前に来た流れに乗ってみることで、広がる世界がありますよ。

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。