COOとランチ

会社の2番目にえらい人とランチに行った。
「働き方や今後のキャリアについてカジュアルな場で相談がしたい」と私からチャットで持ちかけた。

少し思い切ったことではあったが、COOは私が入社して最初の上司で2人で話すのは初めてではなかったし、
現社長の息子で年が私と1つしか変わらないので、割と話しやすい人だと思う。

ランチを持ちかけるきっかけは在宅勤務のルールを厳して制限するという全社通達だった。
元々自由にリモートOKの会社を探して転職し入社を決めた経緯があったので、かなり働き方に影響が出る。
ただ今の仕事はすごく好きなので辞めたくはない。
なんとか良い方向にならないかなーと友達に相談したら、”偉い人とランチしてプレゼンしたことがある”という彼女の話を聞いて良いなと思った。

せっかくならと思い他にもいろいろ話したいことがあったので、
プレゼンとまではいかないが何を話したいかを何となく考えておいた。

焼き魚が美味しい定食屋さんに行った。
なぜか食べるのが大変なさんまにしてしまった。

幸い骨が取りやすかったので先に全部取って、後半は身を食べるだけの作戦を取ることにした。

もっと会社の売り上げに対しての貢献をして数字が上げたい、キャリアアップがしたい的な話をしつつ、
その障害になるという切り口で、現部署の不透明さ、女性の評価のされ方、在宅勤務の制限など、会社への不信感を割と正直に話した。

COOは雰囲気や期限を悪くしたりはせず、基本的に共感のスタンスで聞いてくれた。
言ってくれないとわからないからその方が助かる、とも言ってもらえたし、さんまの定食はご馳走になった。

その場で明確な答えがあるわけではないし、
今後取り合ってくれるかはわからない。まあ、言ってみるだけタダなので言ってみたという話でした。


人のことは全く言えないが普段、同僚とランチに行くと結構愚痴が多いなーと感じる。
今まで経験した会社のカルチャーにはなかったものなので初めは結構びっくりした。

が、最近はすっかり慣れてランチにいけば周りが何を考えているかわかるし、なんとなく肯定のスタンスを取っていれば簡単な仲間意識みたいなのが生まれるので割とコミュニケーションとしては楽に思う。

私も入社の近い先輩にはよく愚痴を聞いてもらってるので、同じようなことをしてもらってる。

聞いて貰って共感してもらって昇華したい時は同僚と、自分で行動を起こして伝えるという昇華をしたい時はCOOとランチに行くのがいいかなーと思う。