見出し画像

Macbook Pro 13インチ mid 2020を1ヶ月ちょい使って

今までGithubのシールとか貼ってましたけど、やる気が起きなくてまっさらのまま使ってます。
LoLユーザーならわかるんだけど、「ADCシール」なる物を貼っててそれがすごい気に入ってたんですが、たまたまコミケでLoL島見てるときに遭遇したサークルさんでどこだか全然わからない。今度真剣にTwitterで探す。

Macbook Pro 13インチを使って1ヶ月半くらいが経過したので、業務でガッツリ使っている感じからレビューしていきます。

とりあえずスペック
- MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)
- CPU: 2 GHz クアッドコアIntel Core i5(with HT)
- Memory: 32GB
- Storage: 512GB SSD
- GPU: Intel Iris Plus Graphics 1536 MB
※カスタマイズはメモリーとUSキーボードだけです

CPU周り

今までのMacbook Pro 13 late 2016は2core4threadだったんだけど、それに比べて圧倒的に早くなった。
自分は趣味でnode.jsを扱うケースが多いんだけど、webpackのbuildもそうだし、CPU周りという意味では、YouTubeの配信なんかは格段に楽になった。

世代が違うので当たり前だけど(late 2016はCPUの評価が低い気がする)買い替えて本当に良かった。

メモリ周り

これは適当にhtopで撮ったスクショなんだけど、ChromeやらVSCodeやらをガンガン立ち上げていても16GB、約半分くらいしかメモリーを使っていないのは、32GBにアップデートした恩恵を感じられて良い。

何より、残メモリを全く気にしなくていい生活に人権を感じる。
※余談だけど、タッチバー付きのMBPを使っている人にはHapticKeyってアプリケーションを全力でおすすめします。

GPU周り

今回GPUの進化もなかなか著しい。
今までは4Kモニタにつなぐとかなり動作がもっさりする感じがあったんだけど(DPでつないで60Hzは確保してる)今はまったくない。

在宅勤務中は家の4Kモニターにつないで作業することがあるので、届くまでの間かなり厳しい状況だったけど、これも一変した。

まだDavinci ResolveとかでGPUエンコードができるかとか、それで速度がどうとか調べていないんだけど、そもそもMetalのおかげか、MacでDavinci Resolveを扱うとかなり早い印象があるので、そこまで恩恵は無いのかな?

いや、4Kモニター使いたくて、今のMBPがGPU面で重い感じがあるなら買い換えるべき。

バッテリー持ち

電源を外しての動作を全くしないので評価できない・・・。

キーボード・トラックパッド

キーボード、薄いのもかなり好きだったし、そっちに最適化されてたから最初のうちは爪がキーボードに引っかかったり(薄いのに慣れすぎて指が高く上がらない)していて、まぁ慣れだろうなぁと思ってたんだけど直るまでに1ヶ月くらいかかった。

うちやすさはやっぱしこのくらいが丁度いいし、うるさくないのも良い。

全体

良いです。
今回はほとんど値段据え置きで、CPU, Memory, GPU, SSD, キーボードがアップグレードされていて、特にMemory, GPU, SSDがアップグレードされているのは満足度にかなり大きく寄与している気がします。

ここで13インチの廉価グレードや、Air、更には16インチなど様々なグレードがありますが、私としてはベストの選択ができたなぁと現時点では思っています。

3年は使う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?