よなよなズーム「これからの建築の伝え方」用、キーワードメモ

アーキテクチャーフォト編集長 / 代表取締役の後藤が参加する、イベント「よなよなズーム『これからの建築の伝え方』(https://twitter.com/4747zoom/status/1483654493715648513)」用に、状況整理的に、思いつくキーワードをメモしてみました。参加される方は見ていただくと面白いかもしれません。

■海外ウェブメディア

・日本とは異なる読者層に発信可能
・世界中に読者がいる為、それぞれの国固有の文脈を拾うのが難しい
・結果、ヴィジュアルが重視される傾向あり
・誰が設計したかではということを主題にしないメディアも多い
・ここを世界の雑誌メディアも情報源としている

■国内雑誌メディア
・掲載数が限られるため、ウェブと比較しより権威性を獲得している
・歴史的長さによる信頼が、アカデミックな場でのインセンティブに
・月一での刊行がリズムを生んでいるという意見も
・誌面をめくるという独自の体験を提供
・有料なので読者数が限られる

ここから先は

949字

¥ 100

皆様に、有益な情報をご紹介できるよう活用します!