見出し画像

正式オープンから1か月 note運用振り返ります

先日、コンビニで絶対好みだこれ!っとワクワクしながら買った抹茶ラテ味のドリンクがストロー指した瞬間に「ゼリー飲料」とわかって、軽く絶望した担当Kです。

吸えませんでした…(笑)

5/15に正式にオープン&運用を始めた当note
弊社が明日はお休み&土曜日になるので、少し早いですが1か月の振り返りをしたいと思います。



運用してみての結論


とりあえず、結論から申し上げますと
公式アカウントの運用ってやっぱり難しいな…っと感じています。

正直なところ、11月末までフォロワー100人達成をしないといけないところ、現状はフォロワー1名…(フォロー、本当にありがとうございます)


おっと…これはまずいのでは……?


っと漠然と不安になってきた担当です。

始めたばかりではありますが、今後のためにもどうしていくべきか、何が悪かったのか、振り返って次の1か月、3か月につなげていきたいと思います。

記事について

5月~6月の本日までの投稿内訳はこちら

記事:4本
つぶやき:11回

計 15本

平日のお仕事の日のみ稼働をしているアカウントになるので、ならしたら一日に一回載せてはいる????(無理やり)

さすがに記事4本は自分でも少なかったかも…っとは思うので、少し反省しました…

まだ完成していませんが、これから投稿を検討している内容は数点あるので
今後にご期待いただけたら嬉しいです。ガンバリマス。
来月は5~10本載せられるように頑張りたいですね…(白目

内容について

投稿本数は内容を考えないのであれば増やせると思いますが、大事なのはココですよね…

今回あげた4本の記事の内容を簡単にまとめるとこんな感じ

・レメディコミック×2本
・(弊社協賛)バーチャルLIVEの感想記事
・日常ネタコミック

あ、種類を分けたら3つだった……

記事のビューに関してはタイムラインに表示されたり、自分で見た場合もカウントされるというヘルプもあったので、あまり重視しないように…とは思っていますが……

LIVEの感想記事は、大変ありがたいことに自己紹介記事の次点に多いスキとビュー数がありました。

オタクバレを恐れずに、全力で書いてよかったです←

レメディコミックはエンタメや趣味のマンガと違って、専門的な内容が入っているマンガなので、反応が少ないかもしれない…っと思っていましたが、予想外に閲覧とスキをいただけて安心しています。

これからさらに専門性の高い内容になってきたりもするので、専門職の皆さんにもご覧いただけたら嬉しいですね。
レメディコミック4話、白目向きながら絶賛作業中です。

ここ数日の担当K(代理:モブっち)

日常ネタコミックの方は、レメディコミックや他の投稿と比べるとうーーーーん?っという印象ですが、まだ一回しか投稿できていないので…
今後、もう少しこちらの投稿を伸ばしてみていきたいなっと思ってます。

ただ、「企業の公式」ということもあって、
・事業に関連が無さ過ぎる投稿は避けたい
・まだまだ記事の準備をしている最中なので掲載ができない
=(投稿できる)ネ タ が な い

を、何とか解消したいですね…
公式という固定概念を捨てつつ、一日一回つぶやく系のいい企画が無いか探しにジャングルの奥地に行きたいと思います。。。

ここ一か月の弊社について

記事について考察をしたので、お次はおしらせを含めたつぶやきについてです。

実は今月は事業に関しての大きな動きが多く、何度か★おしらせ★としてつぶやきを投稿させていただきました。

投稿したHPのお知らせ記事をまとめて再掲します!

▼MUSIC VERSE LIVEのおしらせ

▼ドラマ撮影協力のお知らせ

▼弊社、デジタルイノベーション事業、開発に関するおしらせ

▼弊社、医薬品開発事業に関するおしらせ①

▼弊社、医薬品開発事業に関するおしらせ②


5月の末ごろから怒涛でした…(白目)
おしらせ、ご覧いただけましたか?まだの方は是非ご覧ください。

それ以外にも日常のつぶやきを掲載していましたが、反応は当社調べでまずまず…
今後はこちらも記事の投稿本数と合わせて、もう少しがんばりたいな~
もう少しイラストとくまちゃんの登場を増やしたいなと思います。

あ、そろそろ名前を決めてあげよう……←


まとめ

一か月の振り返りとしては、まずますの結果かなっと思いました。

今後は事業の展開なども含めて、おしらせや記事の掲載などももう少し多方面に増やしていけると思います。。。たぶん←

まだまだこれからな弊社noteと担当ですが、応援していただけたら嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!


……まだ、note初心者って言ってもいいですよね?←




この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件