”方舟"から教わった、『箱推し』と『選手推し』の楽しみ
はじめに
私はプロレスを見る時、『根無し草』である事を実感させられる。
『箱推し』と主張するには、あまりにも好きなものが混在しすぎているし、『選手推し』の方達のような熱量にも、遠く及ばないという自覚がある。
「色んな団体を見ている」事が、私には偉いとも思えない。
私の場合、「見ないことには評価も出来ない」事や、「色々見るのが楽しいし面白い」事が結果そうなったという感覚で、それ以上でも以下でもない。
一番偉いのは、どんな時でも団体や選手を応援し、支え続けている人達だと私は思う。
テイストが合わなくて行かなくなり、離れた団体が2~3箇所ある私には、『箱推し』に対して羨望の念すら感じている…。
そんな『根無し草』の私に、『箱推し』や『選手推し』の面白さを教えてくれた団体がある。
プロレスリング・ノアだ。
ドラマを追う感覚からのめり込んだ『方舟』
2017年頃から不定期に見ていたプロレスリング・ノアだったが、私が本格的に追いかけだしたのは、2018年の秋以降だったように思う。
丁度、清宮海斗が最年少でGHCヘビー級王座を戴冠した頃だった。
2019年初頭、リデット・エンターテインメント社がノアの親会社に就いた。
その辺りから、『杉浦軍』、『金剛』と新ユニットが生まれ、ユニット抗争が活発化していった。
偶然にも、方舟の新章に立ち会えた私は、連続ドラマを見るような感覚でノアにのめり込むようになった。
(下記は私のノア観戦記集になります)
コロナ前の2019年には、親やその知人を三沢メモリアルに誘ったり、
会場でノアファンの方がとガッツリお話する機会があったり、
「自分の行ける日程(私だと日・祝)にやっている興行を見に行く」感覚しか知らなかった私に、『箱推し』の面白さを教えてくれたのはノアだった。
観戦数も、2019年:18大会、2020年:20大会、2021年は21大会(記事執筆時点)と、年々『方舟』の虜になりつつある。
虜になったのは、団体だけではない。
杉浦貴が教えてくれた、『選手推し』の楽しみ
私に『選手推し』の楽しみを私に教えてくれたのは、ノアの杉浦貴だ。
プロレスが好きになり、物心ついた時期から何となく好きだった選手だけど、本格的に好きになったキッカケは2019年秋だった。
エディオンアリーナ大阪第1競技場で行われた、シングルリーグ・『N-1 VICTORY』優勝決定戦・『拳王vs杉浦』。
社員旅行等で訪れた事はあるものの、身銭を切って行くのは初だった大阪の地で、魂が震えるような激闘を目撃した。
その後、地方に遠征してプロレスを見る機会が増えた。
新型コロナウイルスの猛威が日本に迫りくる中、最後に会場で杉浦の名を叫んだ、2020年2月の名古屋(『杉浦vs清宮海斗』)。
アイスリボン後楽園ホール大会終わりに新幹線でハシゴした、2020年9月の高崎(『杉浦vs谷口周平』)。
コロナ禍以降、初めて仙台まで遠征した2021年7月の仙台(『丸藤正道vs杉浦』)。
振り返ってみると、私が遠征に行く最初の動機は、「杉浦貴の大一番を見に行く」事だった気がする。
以前であれば、自分の居住圏(千葉・東京・神奈川)が主体で、遠征は殆どなかった私のプロレス観戦にも変化が生まれた。
好きな選手は、観戦スタイルをも変えてしまうのだ。
まとめ
気になるカードや興行があれば行くけれど、特定の『箱推し』や『選手推し』という訳ではなかった私に、その楽しみ方を教えてくれたのはノアだった。
恐らく、今後何かの事情で、私がノア観戦、或いはプロレス観戦から離れてしまったとしても、この体験を忘れることはないだろう。
私は、今のノアが面白いし、大好きだ。
創設者である三沢光晴の事は、プロレスファンになる前から深夜のTV中継等で認知していたものの、正直なところ、私はそういった歴史には明るくない。
私の場合、古くからのノアファンが三沢に感じる思い入れやシンパシーみたいなものは、苦境の時期でも団体を盛り上げてくれた、今を闘う選手たちに向けられている気がする。
自分の中で、今ハマっているものが一番面白いし、楽しい。
その感覚は、今後も変わらないような気がしている。
好きです、今のプロレス!
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