私も普通の女の子 20

こんばんは。remamiと申します。

↑↑↑ 前回の記事こちら

ーーーーーーーーーー

第四章 〜5.前向きに〜

勉強を始め集中していた事もあり、これ以上思い悩む事はありませんでした。
色んな気づきがあり、この時取り組んで本当良かったです。

けい君ともまだ僅かな希望を持っていました。
気が向いたら連絡をし、一度は向き合うと言ってくれたのですが、私の無理でしょ。この余計な一言で、戻ろうとしたのにお前が無理って言っただろ?に変わってしまいました。

まぁ。何がそんなに気に入らなかったのか、何があったのか私にはもう分かりませんが。

私ではなかったのでしょう。

無理させてる時点で、頑張る時点で限界が来る。
頑張って引き止めても続かない。

私もなんでこんなに遠慮して気を使ってたのでしょうか。
意地の張り合い?
徐々に素直になる事が頼る事が出来なくなり、引きこもる。
言葉に出す事なく。自分がすれば良い。
それが当たり前になって、お互いそれで良い。
言わないもんだから抱え込む事が増え、いつもと違うと不安になる。そんな感じだったと思います。

人っていつどうなるか分からない。
たまたま機嫌が悪いだけかもしれない。
本当はこうしたいのに。
すれば良いじゃん。
少しずつでも、やってみたら良いじゃん。

時には思いっきりも大事!!
そして何より。どんな事も伝える事が大事。
嫌いなのに好きとか言う必要ないし。
そう言う事は言えるのに、なんで本当の事は言えなくなるんでしょうね。

好きと言うより、嫌じゃないを大事にしようと思う今日この頃。。

この時も良き理解者がいてくれて本当に助けられました。
老若男女問わず、元気ー?元気そうだね。
安否確認してくれてました。

中には、普通さーこうじゃない?
それで良いの?って方もいました。
それじゃダメでしょ。普通さー。

あー私は普通じゃないんだな。。

ん?普通って何?
私が普通じゃないとかじゃなく、これが私の普通だったら?

そもそも、普通の基準って?人それぞれじゃない?

普通はこうでしょ!!
この言葉に散々振り回されてました。

それはあなたの普通であって、私の普通ではない。
言葉を返すようですが、普通こうじゃないですか?
と私があなたを否定したらどう思いますか?

自分とは違う考えがあって当たり前。

これに気付けなかったんです。

自分がおかしい。だから従う。
従うから私が相手の思ってる私じゃないと否定される。
おーい!!ってなりますよね。。

今まで受け入れていた自分が怖くなりました。
いつから?気付いたら。。

喧嘩して終わる。
それをどう繋ぎ止めても、どちらかがもしくは双方が我慢をし結局は取り返しのつかない事になる。

喧嘩しても、お互いがお互いの考えを聞けるのが理想ですよね。
今もだけど本当に未熟でした。。

なんか悔しいというか、切ないというか。
自分大事にしよう改めてそう思いました。

誰かに合わせる自分。
無理して合わせなくても気を使わなくても側に居てくれる人いっぱい居たんです。
苦しいだけなのになんで自分を変えてまで、気にいられようとしていたのかが分からなくなりました。

知らぬ間に自分が傷つくのに慣れてしまっていたのでしょう。

気持ちが変わり自分の事にも気付くようになり、今のままでは何も変わらない。

人との付き合い方を変えました。

反対意見ももちろん大事です。
ただ従うのではなく取り入れる様に今はしてます。
人それぞれ、目的も違えばやり方も違う。

この時なぜか病院に行く事が続きました。

そう言えば長男の学校はどうなった?

それが、ちゃんとした理由と証拠を提出してくださいって言ったきりで。。

逃げたな。こっちから行こう。

どうなってるか確認するって事?

このまま引き下がる気か?裁判しても良いくらいだぞ?

私も分からないから。
違うって確信してる訳じゃない。かと言って裁判したい訳でもない。裁判したからって変わる訳じゃない。
もし本当に長男に障害があるなら、今からでもちゃんと対応したい。
違うなら、同じ思いをする人を2度と出したくない。

変わらんな。
お前は上下のブレは激しくても左右のブレが無い。
上下のブレは誰にでもある。
こんだけ色んな事があったら誰かにぶつけたりするもんぞ?

ぶつけても変わらないのは分かってるから。

もし動きがあったらいつでも言って!
病院紹介できるから。これだけ尽くす病院他あるか?

ありがとうございます。
自分から学校に聞く勇気無いけど。。

そこはもう少し強くなれ!

長男は次第に学校を休み始めました。
特に理由は言わず、何となく。。

もうすぐ夏休みに入るというのに、ちょっと休むのは早く無いか?とこの時は思っていました。

夏休みに入り、面談があり長男と2人で行きました。

長男の姿を見て、ちょうど良かった。
違和感を感じましたが、休む事もあったので話がしたかったのかと思い教室へ。

一通り話をし、長男に紙とペンを渡しローマ字で自分の名前を書く様に言われ戸惑う長男。

その姿を見て、分からない?文字が違って見えるか?

この言葉を聞いてピンと来ました。

先生の話によると、授業に付いて来れていない。
テストの点数が取れていない。
気まずそうに言葉を濁し、支援学級もありますが。。

その話、引き継がれていたんですね。

去年も言われましたが、学習障害の疑いが。
そう言いたいのですか?

そうなんですね!それなら話が早い。
一度調べた方がいいと思います。

校長先生にもお伝えしましたが、ちゃんとした理由と証拠を提出してください。

わかりました。自分が責任を持って対応します。

1つだけいいですか?

どうぞ。

先入観で判断しないでください。

わかりました。

この時私は分かっていました。
違うと。
ただ、医師では無いから断言できないのと違う人に同じ事を2度言われた事もあり事実が知りたい。
そう強く思っていました。

数日後。
中学校から電話があり、学年の先生方とも話をしました。
もし検査を受けられるならと病院の名前と電話番号を教えてもらいました。
自分で予約をし行ってください。

この時点で、なんで?

その言葉しか出て来ませんでした。
私の知ってる限り学校で検査を受ける事ができるんです。
何かがおかしい。

主治医に話をすると、そうなるんじゃ無いかと思った。
一度病院に来る様に言われました。


続く。。。


ちょっと休憩。。

ただの恋愛小説では終わりません。

自分の中の伝えたい事が多すぎて。

全部ひっくるめる形になっちゃいました。

エリナさん。この後。。

言ったら楽しく無いというか休憩じゃなく書いて!!ってなりますよね。。

もう終盤です。
ここまでお付き合いくださいました皆様、ありがとうございます。

で?何が言いたいの?なんて言わないで。。

一番初めに書いた通り、どう捉えるかは読んでくださる方に任せます。

けい君とも本当に呆気なく終わったんです。
これ以上どう言っても変わらない。そう思った事もあり。。

なんでしょうね。人ってこんなにも変わるものなんですね。

幸せになってほしいです。本当に。

では、後少しだけお付き合いください。

心の準備はいいですか?


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?