私も普通の女の子 9

こんばんは。remamiと申します。

↑↑↑ 前回の記事こちら

ーーーーーーーーーー

第二章 〜6.覚悟・引っ越し〜

食物アレルギーによる発熱。
小さな体に繋がれる点滴。さらに酷くなった湿疹。

県外からも受診希望があり、予約も取れないと言う有名なアレルギーの先生と出会いました。

お母さん。よく頑張ったね。大丈夫。
どんなものか理解したら、怖くないから!
それよりお母さん大丈夫?
お母さんもちょっと検査しましょうね。

優しい口調でとても穏やかな表情の女性でした。

私も検査をし、お薬の処方をしてもらって病室へ。
初めての小児病等、6人の相部屋でした。

長男もうすぐ7ヶ月。
入院してからはお風呂の入れ方、薬の塗り方を丁寧に教えてもらい、ステロイド点滴のおかげもあり今までの湿疹が嘘の様に綺麗になりました。

母乳ではなかったので、自分でご飯を用意しないといけませんでした。
子どもが寝ている隙に買いに行く勇気もなく、抱えて移動式の点滴を押しながら歩く器用さもありませんでした。


受信1件 けい君
本文
 大丈夫か?今から行くけど、何かいる?

送信
 お疲れ様。ご飯お願いしてもいい?

受信1件 けい君
本文
 お疲れ。了解!

けい君 ここまで遠いね。

エリナ 家から車で約1時間だから、職場からだとまだかかるよね。

けい君 俺は通うけどね。

エリナ ありがとう。無理しなくていいよ。はぁ。お腹すいた!

けい君 え?食べてないの?

エリナ うん。母乳じゃないからご飯出ないって言わなかったっけ?

けい君 買うとこあるんでしょ?

エリナ あるよ。これ押しながら抱えて行くの怖くて。寝てる隙に行くのも怖いし。

けい君 エリナもう食べてると思って、自分の分は帰りに買って帰ろうと思ってた。

エリナ そっか。大丈夫!ちゃんと食べるんだよー

この日は何も食べていませんでした。
次の日、お昼頃お母さんが来てくれました。

エリナ ごめん。ちょっと売店行って来てもいい?

お母さん いいよ。何かいるものあったら買って来るから次から言ってね。

エリナ うん。ありがとう。

売店へ行きおにぎりと飲み物数本、パンを買って戻ると、ニコニコして遊んでくれてるお母さん。

エリナ ありがとう。助かったー

買って来た飲み物を手渡しながら椅子に座りました。

お母さん エリナ?もしかして、ご飯食べてなっかた?

エリナ うん。昨日買いに行けなくて。まとめて買って来ちゃった!

お母さん だって!!けい君来たんでしょ?何でお願いしないの!!

エリナ けい君、私はもう食べてると思ってたみたいで。

驚いた母の顔。
エリナごめん。食べてるもんと思って、お母さん自分だけご飯食べてた。

エリナ 何で謝るの?お母さん何も悪い事してないじゃん。けい君も食べてないの?

お母さん けい君は買って来てちゃんと食べてたよ。

エリナ じゃあ良かった。自分だけって言うから。

次の日から母は、片道1時間程かかるのに毎日お弁当を作って来てくれる様になりました。
それどころか夜に食べるおにぎり、朝食べるパン、飲み物も切らさない様にと多めのストックまでしてくれました。

これぐらいしか出来なくてごめんね。
これ以上の事はないよ。ありがとう。本当にありがとう。

1ヶ月経つ頃、
症状も安定して来たので1度仮退院をしましょう。

仮退院で症状が悪化してなければそのまま退院。
ほとんどの人は、戻って来るんですけどね。

そんなー。私はこのまま退院します!

入院時見てくれた女医さんが個人的に気になったからと、仕事終わりに来てくれました。

お母さん。自分を責めちゃ駄目よ。
貴女のせいじゃないんだから。
この子も自分のせいでって悲しんじゃうよ。
中々来れなくてごめんなさいね。仮退院おめでとう。
もう会えないんじゃないかと思って、慌てて来ちゃった。
私が個人的に来た事は内緒ね。どうしても伝えたくて。

先生の言葉どうり、私が病院に戻る事はありませんでした。

退院してからは、通院。

先生 本当に戻って来なかったね。

エリナ 有言実行です。

先生 もう此処まで来なくて大丈夫そう。また近くの病院行ってね。

エリナ ありがとうございました。女医さんにもお伝えください。

待合室でお会計待ちをしていると、同じ部屋に入院していたお母さんが走って来ました。

退院おめでとう!
私県外から来てるからもう会う事ないと思うけど、いっぱい勇気もらったよ。ありがとう。
お互い食物アレルギー仲間としてこれからも頑張ろうね!
お元気で。

こちらこそありがとうございました。
私も勇気もらいました。
此処に来るまで何も分からなくて不安だったけど、お話しできて嬉しかったです。
わざわざ見つけに来てくれてありがとうございます。
お元気で。

この時家には犬が3匹いました。
これ以上酷くしない為に犬を飼うことを禁止します。

悩みました。
誰かに譲る事は考えられない。
金銭的には苦しくなるけど、けい君と子どもと3人で実家を出ることにしました。

マスオさん状態のけい君の為にも、その方が良いだろうという決断でもありました。


続く。。。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?