私も普通の女の子 17

こんばんは。remamiと申します。

↑↑↑ こちら前回の記事

ーーーーーーーーーー

第四章 〜2.やっぱり〜

エリナさーん。そろそろ本当にお願いします。
ここまでは順調に書けてたんですけど。。

出来てるんです。私の中では。あーだ・こーだ言っても始まらないですね。はい。いきまーす。


けい君とはこれまで、全くと言っていい程連絡取っていませんでした。
けい君も連絡したくても出来ない。
そんな感じだったと思います。

ただ再婚の話、長男の話をしてからは、行動も連絡頻度も変わりました。

私は相変わらず仕事に追われており、その時感じた僅かな体調の変化。
梅雨時期だから?それにしてもおかしい。
低気圧のせい?気のせい。誤魔化しながらやり過ごす日々。

その日は朝から、いつもとは違う違和感が有りました。
まず、手が震えてる。
手先を使う仕事だった為、さすがに笑え無かったです。

何?この震え。
次第に足も震え始め立っているのもやっと。

今日は誤魔化しが効かない。
早退させてもらい、寝てれば治る。
そう思って眠りに着こうとしたのですが、

いや。動けるうちに病院へ行こう。
震える手でハンドルを持つのもやっとでした。

病院に到着し、受付を済ませ待合室で待機。
意識が遠のいていくんです。

寝たらダメ!!自分に言い聞かせ、グッタリしてると。

エリナ?お前。。先生の声。

順番を優先してもらい、レントゲン、血液検査、酸素濃度、呼吸レベルを調べてもらいました。

すぐ点滴して!!エリナ!すまん。点滴打つ。
先生は、点滴をする時いつもこう言います。

点滴に3時間。いや正確には分からない。
途中私は寝てしまい、目が覚めるまで起こすな。
そう言ってくれてたみたいです。

目を覚まし受付へ行くと、
良かった起きた?先生に言ってくるね。

すぐに呼ばれ、俺の質問に正直に応えて。
いつからキツかった?

異変を感じたのは、1ヶ月くらい前。
キツイと思ったのは2日前。
これはヤバイ、限界と思ったのは今日。

もう1度聞く。いつからキツかった?

え?だから。。。

エリナ。本当か?我慢してたんじゃないか?
半年くらいなると思うぞ。この肺炎の影。今日来て良かった。ご老人によくある、寝たまま亡くなるやつと同じ。
限界を超え過ぎとる。普通の人ならもう意識ないぞ。
何がお前をそうさせる。子どもの為に生きてくれよ。
入院。と言いたいが、絶対嫌がるのはわかってる。通院。同じ時間にくる事。3ヶ月は絶対安静。自分大事にしろ!!

はい。ありがとうございました。

こちらこそありがとう。点滴ごめんな。

呼吸自体がおかしくなっており、苦しいから吸おう・吸おうとして吐けておらず、二酸化炭素が体内に溜まってるとかどうとか。。

極端に言えば、5秒吸って3秒吐く。
めっちゃ苦しいです。

無意識に呼吸してるから、自分がどう呼吸してるか分からず、呼吸の練習も始めました。

職場に事情を話し、1ヶ月の休暇をもらい体調によりそれ以上になるかもしれません。と付け加えました。

帰って起き上がれませんでした。
次の日はちょうど母がお休みだった為、病院に連れてってもらいましたが歩くのも精一杯。
その次の日は、自力で運転していきました。

帰ってから身動き取れず、3日程寝たままの状態になりもう一度病院へ行き、やっと起き上がれる様に。
この時、歩く事は出来ませんでした。

苦手な錠剤を飲み、薬を飲む為にご飯を少量食べ、1週間くらいでスローペースで歩けるまでに。

苦しかったです。目が開かないんです。
もう頑張るとか気のせいとか、大丈夫でしょ!とか洒落になりません。
体調崩して何ヶ月も無駄になるくらいなら、早めに休養とった方がマシ!!本気で思いました。

けい君。仕事に行けなくなりました。
クビになったと思ったらしいです。

1ヶ月経過し仕事復帰しましたが、体力が3日と持たず。
このヘタレ〜と思いましたが。。
どうにも出来ないのが現実。
素直にお休みをいただき休養へ。

なんとか復活。
完全とは言えなかったけどこれ以上休む事は出来なかったのと、日常生活を早く取り戻したかった。

けい君からは、俺のせいでごめん。
そんなに無理しないで頼って欲しいと言われましたが。。

頼る?本当に助けて欲しい時いつも居なかったくせに!!
素直に頼れよ可愛くないな。。

まぁ。この元気も1ヶ月後には無くなるんですけどね。

エリナー?まさかバレてないとでも思ってるのか?
仕事行ってるだろ?

ん?まぁ。。

冗談抜きで、強制入院でもするか?
前にも言ったけど、もう限界超えてる。
仕事はしばらく諦める事。取り返しのつかない事になる。
俺の患者から、死人は出したくない。

はい。ごめんなさい。

俺じゃ無くて子どもたちに言え。

はい。ありがとうございます。

この後仕事は。。辞めました。
自分でも体力が持たない事は実感していました。

何事も頑張ればいいってもんじゃない。
気の張りすぎもよくない。
何でも1人で抱え込むもんじゃない。
素直になりたい。誰に頼ればいいの?この先どうなるの?
誰か私に健康体をください。

弱ってました。また!!弱ってました。

仕事辞めて、次がある訳でも無く。
気が滅入りそう?滅入ってましたが、この考えが余計に悪くなると思い開き直る事に。。
とにかく自由気ままに過ごしました。
けい君とは会いたい時に会って話したい時に話す。

県外に居るゆいの家に遊びに行ったり、従兄弟親子に海に連れてってもらったり。
自分が楽しいと思う事、笑える事にだけ集中しました。

そろそろ、仕事始めようかな。
2ヶ月半自由に過ごし、新しい仕事を始める事ができました。

けい君から復縁の話ももらいました。
信じられるか。 即答でした。

けい君 信じてもらえる様に頑張るから。子どもたちのお父さんは俺しか居ないんでしょ?

エリナ 都合よくない?

けい君 俺なりに考えた結果だから。誰に何と言われようと戻る。

何なの?私にどうしろと?
どうしろ?私はどうしたい?本当はどうしたいんだろう。

いや。。騙されるか。騙す?
そもそも、けい君は騙したわけじゃない。完全なる価値観の違い。その違いをもうすでに知っている。。
言ってしまえばこれ以上、嫌な部分は無いのでは?
悩むのはタダ。様子を見よう。それからでも遅くない。

この時けい君も仕事を変えました。
今までから言うと、仕事変わって直ぐは機嫌がいい。
まさに今。。慣れてきた頃に。。また変わった。。まぁ。。理由を聞いていると、分からなくも無い。。

1年程、自問自答状態。

長男6年生・次男4年生

私は実家を出る事にしました。
気分を変えたっかたのも有り、新生活スタート。

子どもたちもすぐに新生活に慣れ、けい君との復縁も前向きに考える様になっていました。

けい君は今も、昔も何も変わってない。
不器用なんだよな。一生懸命で、優しいから。
時に人を傷つけてしまう。そして、私と一緒で断れない。
皆に良い顔しようとするから、嫌われるのが怖いんだよね。

単純に真面目。だからいつも、エリナにダメって言われた。
エリナが・エリナがって言ってたんだよね。

子どもたちの事も感情的になってしまってたんだよね。
誰も責めてないし。あー私やっぱりけい君好きなんだろな。
何だかんだ言って、結局待ってたんだろな。
再婚する気はないと思いながらも、けい君とは長い別居だったのかな?

あっという間に、1年が過ぎ長男中学生・次男5年生。
早いな。。こんなに大きくなっちゃって。

夜勤勤務をしていた為、長男の思春期も考え日勤の仕事を探そうとしていました。
収入面も考え再婚も視野に入れると、余計そうした方が良い気がして。

焦らず探そう。長男中学校に慣れてからでも遅くないしね。
何となくそう思っているとけい君から、自分の職場に来ない?と聞かれました。

ちょうど事務員さんを探そうとしていたらしく、業務内容は違うし職場で会う事はないと思うから。

何というタイミングの良さ。
こんな事もあるんだな。そう思っていました。


続く。。。


またまた。。続きに行く前にちょっと休憩。。

エリナさん休憩多いです。

そう言わずに。。休憩大事ですよ?
モチベーション上げる効果もあるし。

ちょっと、このちょっとが良いんです。

この休憩で閃きというか、何というか。。

気分転換。。

来た来た!戻って来たよー!!

気分はタイムスリップしてましたから、戻ってくる感じが半端ないです。

お!もうそこまで来てる〜

こりゃノンビリしてられない!!

追い越す事はないだろうけど。。

この際追い越して、予言書にしてみようかな。

エリナさんの未来はこうなっている。読み返して実際どうなったのか比較する?

誰に聞いてるんだろ。。

心の準備はいいですか?いきまーす!




ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?