私も普通の女の子 18

こんばんは。remamiと申します。

↑↑↑ 前回の記事こちら

ーーーーーーーーーー

第四章 〜3.幸せになりたい〜

けい君の職場に行くのにちょっとだけ抵抗がありました。
同じ職場?うーん。。

会う事ないのはわかるけど。。
こんな良いタイミングなのに?
けい君は来てほしいんだろうな。。
じゃないと言ってこないよね。
悩みましたが、日勤に移りたいその思いが勝っていました。

直ぐには行けないと伝え、移る事にしました。
昼夜逆転していた為、生活リズムがどれくらいで戻せるか不安はありました。
実際働いてみると、そう苦労する事もなく自然と戻りました。

日勤の生活リズムもでき、初めての事ばかりで教えてもらい戸惑いながらも出来る事を少しずつ増やしていきました。

今日も疲れたー。
帰ってご飯の準備をする前に、一息ついてる時。
中学校から電話がありました。

長男君の事でお話が。。

少しだけ世間話的な話をし、申し上げにくいのですが。。
長男君知的障害かもしれません。

え?知的障害?

はい。学習障害かと思われます。

今まで一度も言われた事ないですけど。

入学してまだ3ヶ月。
この間2度のテストがありその点数の低さから。
そんな理由でした。

無知な私は確かに勉強は苦手だし、だからと言って無理に高得点を取れとは言っていませんでした。
もしかして、今まで学習障害に気づけなかっただけ?

もし私が希望するなら、学校で検査出来る様手配すると言われました。

すみません。
ちょっといまいち状況を把握できていないので、一旦時間ください。
言いにくい事を言っていただきありがとうございます。

1時間ほど話したと思います。
え?何?長男は苦しんでた?そもそも勉強してない。
やる気があるときは、自分から進んでしてる。
以前教えた時も、直ぐに理解してた。
遅れがある?それなら、長男にとってすごい過酷な状況に今までいたって事?

もしそうなら、この子に合った環境にしてあげないと。

次の日も電話があり、その思いを伝えました。

何度か疑いですよ?学習障害の疑いですよ?と言われましたが、私はこの子に障害があろうと無かろうと自分の子には変わりありません。この子が悩んでるなら、苦しんでるなら、直ぐにでも対応したい。私に出来ることがあるなら、この子の為にも取り入れたい。

わかりました。またご連絡します。

不安でした。もしそうなら、小学校の時にもわかったはず。だってまだ入学して3ヶ月。2年間担任を受け持ってくれた方に話を聞きましたが、確かに勉強得意では無かったけれど、自分はそう感じませんでした。

ありがとうございました。

偶然この時、臨床心理士をしている友達に会う日でした。

ごめん。仕事に関する話をしても良いかな?
うちの長男なんだけど。。

小さい時から何度か会ってるけど、そんな風に感じた事はない。検査出来るならしてみるのもありだよ。
障害がどうとか関係なしに、私は特性を知るチャンスでもあると思うし、皆一度は受けてみたら良いのにって思ってるくらいだから。
そもそも、医師でもないのに診断する事は間違えてる。
学校に勤めてるけど本当デリケートな話だから、誰しも納得のいく情報あってのことだからね?
校長先生も交えて話をしたり、順序があるんだけど。

そっか、ありがとう。話聞けて良かった。何も知らないから分からなくて不安で、この子が今まで苦しんでたと思ったらどうしたら良いのか分からなくて。
本当ありがとう。

通勤途中の車の中で泣いてしまったり、気が動転していました。
そんな時頭に、いつも通ってる病院の先生の姿が過りました。10年程の付き合いがあり、福祉活動もしてる。
もしかしたら、何かわかるかもしれない。

昔から人に恵まれてるなってこの時改めて思いました。

仕事帰りに行こうとするも時間に間に合わない事が続き、今日こそ行く!!ギリギリセーフで着いたのに、保険書と診察券を忘れ、何とかお願いします。とお願いするもダメでした。また来ようと帰りかけた時。

あれ?お母さんどうしたのー?
看護婦さんでした。

お久しぶりです。
その時には安心感から泣いてました。

今日やっと間に合ったんですけど、保険書も診察券も忘れちゃって。。子どもの事で先生に相談したい事があって。。

言葉になっていなかったと思います。

私が聞くから。落ち着いて。話せるタイミングで話てね。

学校から電話で言われた事、もしそうなら長男がこれ以上苦しまなくて良い様に対応したい事。
長男に障害があろうが無かろうが、事実を受け止めたい。

そう伝え終わると看護婦さんに、怒らなかったの?と聞かれました。

怒って、何かわかりますか?
私分からないから、もしそうなら長男の為にまず私が受け止めないと。

そう言い終わると先生が来て。
エリナ?お前どうした?大概の事でもこの子は泣かんぞ?

看護婦さんが変わりに話てくれました。

それ本当か?よりによって長男がか?俺は許さん。
いいか?俺はお前たち親子の味方。来てくれてありがとな。
そんな話聞いた事ない。
看護婦さんにもあるか?と確認をしていました。

先生は、学校側が何かにつけて障害のせいにする事が許せなく、撲滅運動をしていました。

その一言で、その子の将来が大きく変わるかもしれない。
検討違いの事で傷つく人だっている。
証拠を提出してもらって。話はそれから。
後はこっちの問題。
よりによってお前たち親子が。
良かったな!俺いろんな活動しよって、自分でも初めて良かったと思ったわ。
それにしても。。鬼の目にも涙ってあるんやな。

先生。いつも一言多いですよ。
すぐに看護婦さんの突っ込みが入りました。

学校の対応は俺がする。エリナに言っても理解出来ん。
俺を通して話をする様に言って。

わかりました。ありがとうございます。
あの。保険証も診察券も財布も忘れて。。。

今日は必要ない。

本当にありがとうございました。

家に帰り放心状態でご飯の準備をしていると、中学校から連絡がありました。
証拠を提出してほしい事を伝え主治医を通して欲しいと伝えました。

今、多いみたいですね。
私がわかった事はまず、医師でもないのに診断してはいけない。
テストの点数は判断基準にならない。

この時、私の中学校時代の恩師にも話をしました。

考えられる事は、2通りある。
自分の評価の為か、本当にその子の為か。
どうか後者であってほしい。

その後雑談をしていると、
エリナちゃんさぁ今の時代の中学生じゃなくて良かったね。
テストの点数で判断されるなら。。。

何?私は重症って言いたいの?

そうは言ってないよ。と笑いながら話てました。

グレーゾーン

思春期は成長段階でもあり、この時期に診断してしまうのは、これからの伸び代もあり難しい。
そういうことも理解した上で、対応した方が良いでしょう。

ありがとうございました。慎重に対応します。

それから、私にも病院にも連絡はなく校長先生に連絡を入れました。

先日、この様な事がありました。ご存知でしたか?

校長先生の答えは。。知らない。

なぜご存知ないのでしょう?
私に話がある時点で校長先生は承諾したのでは?
事実確認を願います。

次の日の朝。
校長先生から連絡がありました。
事実確認をしたところ、独断での判断でした。
順序を守らず申し訳ない事をした。
今後、学年全体で見守るとの事でした。

担任の先生にはお伝えしましたが、以後直接私にではなく主治医を通してほい。
言ったからには証拠、そして事実を証明してほしい。と伝えました。

それから、病院に連絡があったと別件で受診した時に聞きました。

エリナーすまん!!俺、口が悪くて。

医者である俺が、何の根拠もなくお前に癌だと言ったらどう思う?お前は、長男に同じ事をしてる!!
教師という立場を使ったイジメに値する!!
俺、お前とか言ってしまった。ついよ。つい。。

衝撃的でした。インパクトがありすぎて。。
ありがとうございます。先生には何度助けられてる事か。。

そんな事もあり転校という考えもありました。
事実次第で考えよう。

その後学校からの連絡は一切ありませんでした。

事実に値する証拠収集に時間がかかってるくらいにしか思っていませんでした。

けい君とは、年末辺りに入籍しようかと話をする様になっていました。
それを機に引越しも考え物件を見てると、ちょうど良い場所に見つました。

建設予定は来年初夏。
すぐに契約しに行きました。
またもやこんな事ある?最後の一部屋でした。

楽しみ。
ちょうど今住んでるとこの更新月には、引越し出来る。
タイミング良すぎて怖い。。
学校の事でトラブルはありましたが、けい君も相談に乗ってくれ支えられました。
いろんな所に出かけたり、空白の時間は埋めれないけどもう作らない。そんな事も言ってたなー

急な体調不良。
ご飯が食べれなくなり、食べると吐き気がするか気分が悪くなるから食べない。

久々お腹すいたなー。今日は少しご飯食べてみよう。

夜ご飯を食べ終わって急激に溝落ちが痛くなり、吐き気に痙攣。なんだこりゃ。。

次の日お休みをもらい病院へ。

最近よく来るな。

本当ー。夜の出来事を話すと。

胃カメラ予約して帰って。

胃カメラだって??ありえない。
受付で見張ってるもんだから、予約しましたよ。ちゃんと。

部分麻酔と。。全身で。言い終わる前に伝え、眠りにつきました。
なんと!普通なら30分〜1時間で起きるはずが、またもや3時間も寝てました。
それでも意識は朦朧としており、とりあえず帰ろう。
お迎えお願いします。と連絡をし先生のとこへ。

本当どうしたらこう次から次ってなる?
胃潰瘍。8ヶ所。

は?8ヶ所?

薬飲んで再検査するからね。
あー。明日全身筋肉痛になるかもしれない。
それもな。麻酔効いてるはずなのに暴れ出したんよ。
ビックリした。
看護婦さん3人がかりで抑えて検査したから。

あら。そんな事も知らずにすみません。
ありがとうございました。

なんつうかさぁ。波乱万丈人生よな。

そうねぇ。飽きのない人生よ。刺激的で。

そのお気楽さ俺にもくれ。

あげる・あげるー

しばらくお薬を飲み、安定したと思えば発熱。

まぁ熱くらいなら大丈夫でしょ。
またもや誤魔化すように。。

けい君にも無理しないようにと始めは言われていました。

なんとこの熱下がるどころか上がり続け、1週間くらい休む事に。
休んでる間参観があり、行こうとして階段から落ち。
心配性の次男は学校に行かなくなり、行ったと思えばインフルエンザ

申し訳ない事に休みが続いてしまい。
けい君の様子もおかしくなりました。

次男のインフルエンザも移り、高熱続きでグッタリしてるとけい君から連絡が。

そんなに休んで生活できる?
ご飯は用意してないの?
俺は移ると大変だから。

今追い討ちかけるような事言わないでよ。
それどころじゃない。。
頼りたい時はいつも居ない。都合が悪いと寄り付かない。
頼りたい時頼れないのが一番キツイ。
1人でいるのと変わらないよ!

けい君と連絡が取れるのは昼間の仕事中、仕事終わってからも休みの日も連絡が取れなくなりました。
実家にも帰ってない事が発覚。

どこにいるの?なんで嘘つくの?
仕事は休まず来てる。

無事仕事復帰できたものの、職場でのストレスに耐えられなくなっていました。

けい君に相談するも、俺には関係ない。
お前のことはもう知らない。

どういう事?

お前とはもう終わり。
俺居ても居なくても同じなんでしょ?
どうなっても関係ない。

けい君とどうとか関係なく、仕事は辞める事にしました。

入籍を予定していた日はとっくに過ぎていました。


続く。。。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?