見出し画像

【雑記】モンスターハンターワイルズが複雑なゲーム操作になっていないか今から不安なおっさんゲーマー

みなさん、こんにちは。リマークスです。最近年齢のせいか長時間ゲームを遊べなくなってきました。大好きなオーバウォッチ2もランクマッチを2、3時間していると「疲れたな」と不意に感じるのです。なんだか老いを感じる今日この頃です。

そして老いを感じるといえば新しいゲームに手を伸ばすかどうかの1つの基準に複雑な操作が加わりました。

若い頃は「操作なんてどうでも良い!面白そうかどうかだぜ」と血気盛んにゲームを選んでいました。しかし今現在は「複雑な操作はないんやろね?」と体が強張ってるように感じるのです。

新しい出来事に挑戦するのが億劫というか、自身が改革よりも保守にまわっている気がするのです。

具体的な例を挙げると2月に発売される「モンスターハンターワイルズ」です。モンスターハンターシリーズといえばゲーマーなら誰しもが知っていると過言ではない超有名タイトルです。私もPSPのMHP2G(モンスターハンターポータブルセカンドジー)を寝る間を惜しんで遊んだものです。

そんなモンスターハンターシリーズも来年で20周年を迎え「モンスターハンターワイルズ」にも期待している........のですが、操作が複雑になっていないか今から心配しています。

例えば戦闘中のボタン操作を想定した場合

◯ボタンで縦斬り ←わかる
⬜︎ボタンで横斬り ←わかる
△ボタンで薙ぎ払い ←わかる
R1+◯ボタンで特殊斬りA ←なんとかわかる
R1+△ボタンで特殊斬りB   ←なんとかわかる
L1+◯ボタンでジャンプ斬り ←ん?
L1+✖️ボタンで2段斬り ←ん?
L3ボタン+R3ボタンで必殺斬 ←もうええて

シリーズあるあるなんですが、前シリーズから新要素や追加要素を加えた代償で操作が複雑化してしてしまうのです。

「チュートリアルがあるじゃないか」と言われて1回で覚えられますか?私は覚えられませんし、全てのボタンを押す必要なく必要なボタンだけしか使うことが多いんですよね。

また14もの武器種が存在するため、複数種類の武器を使えば使うプレイヤーほど「えーっと大剣はこのコンボだったかな?」「んーとハンマーはどれで叩きつけだったかな?」と操作に脳のリソースを割かなければなりません。若いプレイヤーは苦じゃないかもしれませんが、私はモンスターと対峙する以前のストレスを感じるのはゲームとしてどうなん?と頭に疑問符がよぎるのです。

シリーズが進むにつれて新要素、追加要素が加わるのは大賛成です。前作にはなかった必殺技が追加されました。特殊技も追加されました。その分、操作ボタンも増えました。はちょっとしんどいんですよね。できれば操作はシンプルのままに進化して欲しいのが私の願いです。

「じゃあ右下にでも操作ボタンを表示させればいいじゃないか」も1つの案とは思うのですが、今度はせっかくのグラフィックがボタン表示により台無しになるかもしれませんね。

昔のゲームに比べると表現できるレベルが飛躍的に増加した分、(コントローラーのボタンも増え)対応するにはより複雑な操作が必要になるのは必然なんでしょう。それに対応できるかどうかがゲームを続けるか辞めるかの基準になるのかもしれません。

このあたり他のプレイヤーがどう思っているのか気になるところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?