見出し画像

【オーバーウォッチ2】新規(初心者)プレイヤーが定着しにくい3つの理由とこれから楽しむ方法。

ポケモンSVに1ヶ月くらい浮気して、久しぶりにオーバーウォッチ2を起動したら面白いこと面白いこと。就寝時間直前まで遊んでしまいましたリマークスです。

今日はオーバーウォッチでこんな悲しい記事を見つけてしまいました。

要約すると「マッチングが悪い。民度も悪い。初心者に優しくない(風当りが強い)ので30分で辞めました」という内容。オーバーウォッチ1から遊んでいる自分からすると酸いも甘いも知っているだけに、「だよね」と頷くしかありませんでした。悲しいけどこれが現実なんですよね。

今回の記事ではオーバーウォッチ2がなぜ新規(初心者)プレイヤー(以降、新規と記載)が定着しにくいのか、これから新規で楽しめるかどうかも記載しています。

マッチングが悪い

筆者の方は30分で辞めたと記載されているので、おそらくクイックプレイを遊んだ感想でしょう。残念ながら事実です。

私はランクマッチを遊んでいますが、同じ実力で戦えるはずのランクマッチですら闇鍋です。私はダイヤモンドですが、味方にゴールドやシルバーが混ざることも、相手にグランドマスターが混ざることなんてザラにあります。クイックマッチなんて下はブロンズから上はTOP500まで混ざりあう超闇鍋なんです。

オーバーウォッチ2リリース当初はオーバーウォッチ1経験者もいれば、オーバーウォッチ2からの新規もいる、お祭り状態だったんですよ。良く言えばワチャワチャしていた、悪く言えば玉石混交といったところでしょうか。

オーバーウォッチ1からの経験者は新規の何も知らない立ち回りにイラつき、オーバーウォッチ2からの新規はオーバーウォッチ1からの経験者に蹂躙される。このお祭り状態は誰も幸せにならないんですよね。

その結果、新規はどんどん離れていきましたとさ。ランクマッチの実情もマッチングが不透明で、格差マッチが組まれているため、さらに人が減り続けていると類推しています。

今から新規で遊んでもいいですが、蹂躙されるなんて当たり前、連敗するなんて当たり前、格差がありすぎて楽しめないまでも覚悟してください。なぜなら相手はオーバーウォッチ1からの熟練プレイヤーが混ざっているからです。

民度が悪い

初心者が迷惑な存在になるので、それに対して味方チームからVCで罵倒される。

出典:『オーバーウォッチ2』をマッチングが酷すぎて30分でやめた話

オーバーウォッチ2のクイックプレイをたった30分遊んだだけでVCで罵られるオンラインゲーム・・・19XX年の世紀末の世界のようです。が、これも事実です。

自分ができる立ち回り、自分が知っている知識、各ヒーロー間の相性差、各ヒーローとして役割(ロール)等々、味方ができていないと狂ったようにチャットやVC(ボイスチャット)で罵るプレイヤーは実在します。

時にファンメすら送ってきますが、こちらが反論したとて自分の主張しか言えず、まともなコミュニケーションをとれた試しがありませんでした。罵倒してくるのは人の皮を被ったナニカです。オーバーウォッチ1から続く闇のゲームによって、闇堕ちしてしまっているので(オーバーウォッチのプレイヤーはこんな人間なんだと思われても)仕方がありません。

知識を蓄積するのに時間を要する

オーバーウォッチ2は「Fall Guys」のように直感的に遊べるゲームではありません。「Fall Guys」は60人のバトルロワイアルでミニゲームを繰り返し、最後の1人になったプレイヤーが勝者のシンプルで楽しいゲームです。

オーバーウォッチもカジュアルなデザインで愛嬌のあるヒーロー達、6対6で戦うチームシューター、好きなヒーローを切換えながら戦えるFPSといった「敷居が狭そうでしょ?誰でも遊べるゲームだよ」と思わせておいて、実は知識が要求される敷居が高いゲームだと6年遊んでいて思っています。

そもそもオーバーウォッチにおける知識とはなんでしょうか?ぱっと思いつく限り下記の項目にあたります。

  • 各ヒーローのアビリティ

  • 各ヒーローの相性差

  • 各ロールの立ち回り

  • 各ステージの勝利条件

  • ULTの使用タイミング

  • 押し引きのタイミング

  • ヒーローの組み合わせによる構成

いやぁ、覚える知識が多すぎますよね。オーバーウォッチ2から始めた新規はまず30いくつかのヒーローの数に驚き、アビリティはおろか名前すらあやふやになるでしょうね。

今から新規がオーバーウォッチ2を遊んでも楽しめないの?

オーバーウォッチ1から5年以上、オーバーウォッチ2がリリースされて約半年たった現在、淘汰され残されたプレイヤー達はオーバーウォッチ1からの熟練プレイヤー達です。

そんな状況じゃあ今更、新規なんて楽しめないんじゃないの?確かに今から新規がオーバーウォッチ2を楽しむにはそれ相応の覚悟が必要です。

・相手プレイヤーからは蹂躙されたり、死体撃ちされたり、チャットで煽られたりするかもしれません。

・味方プレイヤーからも煽られたり暴言を吐かれるかもしれません。実力が伴わない内は連敗を重ねる可能性だってあります。

・知識が伴わない内は勝つことすら難しく、連敗を繰り返すでしょう。

知識の蓄積や使えるヒーローが増えるに従い、勝ち筋が増えてくる。いわゆるスルメゲーなんです、オーバーウォッチって。知識を要するゲームな分、頭の中で思い描く戦術で勝てた時、とんでもない快楽物質が脳内で放出される気がします。だからこそ中毒性が高く世界中で愛されているゲームなんですけどね。

「たかがゲームにまで知識を蓄えて我慢してまでの熱量や時間なんてありえない」と捉える人には向いてませんし、「(負けても)遊べば遊ぶほど自分の成長を実感できて楽しい」と捉える人には楽しめます。

最後に

既に熟成されつつあるオーバーウォッチ2を新規で遊ぶのは不可能はありませんが、相応の覚悟や時間を要するのは確実です。

例えるなら格ゲー未経験の人がいきなりストリートファイターⅥを購入するようなものです。キャラ、技、コンボ、フレーム等々、覚えることは山ほどありますよね。オーバーウォッチ2も同様なんです。その覚えること(壁)を乗り越えた先、一気に視野が広がる感じです。

筆者さんは30分で辞めてしまったのは残念ですが、向き不向きがあるため、仕方がありません。ただオーバーウォッチ2がフリープレイになって、これから遊んでみようかなと人向けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?