見出し画像

妊娠って奇跡

久々にnoteを開きました。
実は約1年間の妊活の末、ついに妊娠しました!
そして、無事安定期に入りました。

「子供が欲しい。」そう思うまで、妊娠すること、無事出産することがどれだけ奇跡的なことなのか知りませんでした。
今までは「妊娠するから気をつけないといけない。」という知識しかなかったので、妊娠はすぐできてしまうもの、妊娠したら出産までスムーズにいくものと思っていました。

たしかに、望まない妊娠を避けるためにはそう思うことが大切だし、避妊しなければすぐ妊娠してしまうと私自身も、幸い今までお付き合いした相手も思ってたからこそ望まない妊娠をすることがなく今まできたのだと思います。

しかし、「避妊しなければすぐ妊娠できる」と思い込んでた私にとっては、「いざ子供が欲しい!」と思い始めたときになかなか妊娠できないことは衝撃でした。
そして調べてみて妊娠する確率の低さにさらに衝撃を受けたのです。

いつだって妊娠する可能性はあるから気をつけないと!と思っていたのが、1ヶ月に数日の妊娠できるチャンスを必死で調べる日々に変わり、まさか自分が妊娠するために病院に行くとは思ってもみませんでした。

そして念願の妊娠が発覚した後も、無事に出産できる確率が想像してたよりずっと低いことに不安の日々。

妊娠し、無事安定期まで迎えられたことに感謝し、無事に産まれてきてくれることを祈ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?