見出し画像

最上稲荷での豆まき祭(3行日記(2024.2.3))

今日は節分です。
昨年に最上稲荷から豆まき祭の案内が届いて申し込んだので、初めて豆まき側として参加しました。
最上稲荷の豆まき祭自体、初めてなのかな…!?
小さい頃はちょっとよく覚えてないですが。

各組150人・計750人が最上稲荷の結界廊から吉例ゲストも含めて豆を投げます。
朝早いので7:30過ぎには家を出ました。
思いの外、早目に着いた。
受付行く前に持ってた最上稲荷の御守りを返して、受付へ行きました。
9:00頃でも一般参加者がもう居ますね。

下から見た様子(上が結界廊)
各組受付時間

受付済ませて私が「松」の組でそれまで1時間あったので、御守りを買いました。
衣装はスタッフに着せてもらい、時間になったので、本殿へ移動して祈祷します。
その後、結界廊へ上がって袋に入った豆を「福は~うち~」と言いながら撒きます。
※「鬼はそと」とは言わないです。

上から見た様子

↑のように袋に入った豆がいっぱいあるので、これを下に投げます。
上から見ると、下の人が皆、見上げてますね。
流石に写真は知らない人の顔丸出しなので撮れないです。
豆が思ったより多く自分のとこの部分が最後まで残りました。
吉例ゲストは真ん中ら辺で豆を撒きます。
今年の吉例ゲストは、
桜井日奈子さん、ウエストランド、YOKOさんです。

豆まき終わって、ゲストが目の前を通ります。
なかなか芸能人を目の前で見る事ないです。
ゲストは5回やらないといけないので大変ですね。

豆まきのあとは、各組の集合写真を撮ります。
階段に並んで、芸能人ゲストは前に。
全体の端の方に位置について、ちょうど横を芸能人が通りました。
間近で見れたのですが、写真を撮るのはどうなんかな~と思ってたら、普通に写真撮ってる人居ましたね。
2S写真撮ってる人も居ました。
桜井日奈子さん好きだから、ひな団(桜井日奈子さんのファン名称)でファンクラブ入ってるから、写真撮りたかったけど、
あ~撮れたのかと思いながら少し後悔してますが、間近で見れたからまぁ良いか笑
桜井日奈子さん、いつもより綺麗で可愛かった。
ここでちょっと遠慮してしまいますね。
すぐに行ける人、そうでない人…
集合写真は知らない人ばかりなので買ってないです。
その後、衣装を返して、記念品を受け取りました。

豆10袋
最上稲荷からの挨拶文
作州黒豆バターケーキ
百福辰巾着袋

良い物を頂きました。
ありがとうございます。

最上稲荷は毎年、正月時期はたくさんの出店が商店街に出ますが、何個か出店があったので、いつも買うベビーカステラと牛串(その場で食す)、最上稲荷名物の柚子せんべいを買いました。

柚子せんべい

初めて参加しましたが、なかなか良い体験でした。
参加された方々お疲れ様でした。
最上稲荷のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
世界平和もお祈り申し上げます。

来年もまた何か案内が来るのかな…

帰る道中、吉備路を通って帰ったので吉備路の五重塔を。

吉備路の五重塔


朝は寒かったが、上着着てると昼間は若干暑いくらい。
でも曇ってるから、よく分からない天候です。
体調には十分気を付けましょう。

さて、恵方巻きの巻き寿司を買わないといけないですね。
今年の方角は「東北東」です。
毎年、我が家では、後から帰る人が必然と鬼役になりますね。
帰ってから豆を撒くか…
年齢分の豆を食べるのは無理ですが…

良い節分をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

3行日記