見出し画像

NO,1 BUMP OF CHICKEN バイバイサンキュー

今回は、自分の一番好きなアーティストBUMP OF CHICKENの"バイバイ、サンキュー"について話していきます。(歌詞は最後に載せておきますね。気になったり聞きたくなった際は、是非歌詞を見ながら聞いてみてください。この歌の魅力に気が付けるはず。。。)


あ。ここでは、歌詞の解説をするのではなく、ただ自分の好きになった経緯と理由、曲紹介のつもりで書いています。理由として自分の中で、曲(メロディーを含め歌詞は一人ひとり、それぞれに寄り添ってくれているもので。)答えなどなく音楽は、固定概念や他人に答えを押し付けるものではないと思っているからです。


ではさっそく・・・。


この曲は自分が音楽を好きになったきっかっけであり、今の自分を形成しているといっても過言ではない曲です。

なんでこの曲がこんなにも自分にとって大切なのか、今の自分を形成しているのかを適当うにゆるーく書いていこうと思います。もし、お時間がいただけるのであれば、読んでいただけると嬉しいです。


・この曲につて
・好きな理由。


この曲は、旅立ちの曲であり、旅立ちをするにあたっての不安や決意を歌った曲です。ボクが一番好きなところは、なんといっても人間ぽいところです。

何が人間ぽいって、出来事の大小に関わらず、誰しも新しいことをしなければいけない時が来るじゃないですか。(就職関係とか、結婚とか。学生さんで言ったら進学とか、クラス替えとか)その際、必ず不安だったり、期待(決意)だったり、気持ちを抱くじゃないですか。その時の”自分の気持ちを直接言葉にしてくれている”ような、”自分ひとりだけが不安じゃないんだよ”って言ってくれているような曲で。

何となくですけど、他のアーティストの旅立ちの曲って不安に対して直接励ましてくれて、力ずよく歌ってくれる曲が多いじゃないですか。それも素敵でいいんですが、必ずしも前向きになれるわけではないじゃないですか。でも、この曲は、励ますっていうよりは寄り添うような感じが強いんですよね。前ばかりを見るのではなく、足元を照らしてくれるような。後ろを照らしているような。後ろを見てもいいんだよって言っているような。だから、特別好きなんだと思います。


ここからは自分の好きになったきっかっけを書こうと思います

ボクは、小学校3年生の時に転校を経験しました。転校と言っても同じ県内で、少し離れた町に引っ越す程度だったのですが、小学生のボクにとっては少し離れた程度でも自分にとっては"大ごとで"不安で。大げさかもしれないけど、外国に一人で足を踏み入れるような気持で(笑)。今となってはばかばかしんですが。

その時に出会った曲が、バイバイ、サンキューでした。初めて聞いたとき、今の自分を表してくれているような。寄り添ってくれているような。答えを教えてくれるような。(ような、ような、しつこくてすみませんW)

小学生の時って、学校が違えば遊び方間違うじゃないですか。ってか違うんですよ。また、小学生って遊びが言語みたいなところがあって、遊びが方が同じで初めて輪に入れるんですよ。もともと、自分に自信がないタイプで、どちらかというと誰かの陰に隠れているような、自分の意見を言えず周りに流され合わせる"カメレオン"みたいな人間だったんですよ。

でも、この曲を聞いて遠くに行っても、自分の居場所は他にもあるし、どこに行ったって一人じゃないんだ。って思えたんですよ。単純ですよね(笑)自分でも笑えるくらい。なぜか、勇気が出て自分から遊びを覚えて”仲間に入れて”って言えたんですよね。

もちろん、仲間に入れてと簡単に言えたわけじゃないんですが、ここに居場所がなくたって他にはある。もう、どうにでもなれって。投げやりに聞こえるかもしれませんが(笑)

この経験のおかげで、今では自分の"意思"を強く持てるようにもなり、人の意見にも自分の意見を述べられるようになったんですよ。なので、この曲は今の自分を形成してる曲って言っても過言ではなく、自分にとっては大切な曲です。


豆知識

タイトルではバイバイとサンキューの間に "、" がついてないけど本文ではついているじゃないですか。それはただ打ち間違いとかではなく、アルバムのバイバイサンキューでは "、" がついていないんですが、シングル(天体観測)では "、" がついているんですよ。まぁ、どうでもいいことを語れるくらいこの曲が好きなんですよ。


この曲が聞きたい人はシングル"天体観測"の2曲目か、アルバム"present from you"の2曲目に入っているので是非聞いてみてください。


お付き合い頂きありがとうございました。是非、コメント意見などお書きして頂けたら嬉しいです。


では、歌詞をお楽しみください。(私は、一曲、一曲を大切にしています。そのため一文字、一文字を入力しているため、誤字があった際はご指摘ください。訂正いたします。)

BUMP OF CHICKEN  バイバイサンキュー

https://www.youtube.com/watch?v=LFr1uIaGe7A



歌詞

明日はとうとう出発する日だ 
最後の夜なのに する事がなくて 
入りの悪い ラジオなんか聴いて
調子はずれの口笛なんか吹いていた

上着もちゃんと カバンに詰めた
切符も財布に入れた ついでにあのコの写真も
今日のうちに皆に合っておこう
これからしばらく ケンカもできない
明日の朝 発って 丸一日かけて
夢に見た街まで行くよ
こんなにステキな事 他にはない だけど
ひとりぼっち みんないなくて
元気にやっていけるかな
僕の場所は どこなんだ
遠くに行ったって 見つかるとは限んない
ろくに笑顔なんか作れないから
うつむいて こっそり何度も 呟いてみる

ひとりぼっちは 怖くない・・・


手紙を書くよ 着いたらすぐに
ガラじゃないけど 青い便箋で
ピンボケでよけりゃ 写真も添えて
何より先に 手紙を書くよ
明日はとうとう 出発する日だ
バイバイとか サンキューとか 簡単だけど
明日はとうとう 出発する日だ
怖がってなんか いないよ
昨日の夜できた唄を持って
夢に見た街まで行くよ
こんなにステキな事 他にはない だから
ひとりぼっち 空の下で 上手に唄ってみせるから
僕の場所はココなんだ
遠くに行ったって 僕の場所は 変わんない
これから先 ひとりきりでも
たぶん 大丈夫
みんなが ココで見守っている
僕の場所はここなんだ
おじいいさんになったって 僕の場所は 変わんない
これから先 ひとりきりでも
-----うん、大丈夫!
みんなは ここで見守っていって 見守っていて

ひとりぼっちは 怖くない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?