見出し画像

モデル(被写体)のさがし方。

今では、作品自体に反応が多いおかげで、プロフィール見てモデルさんや被写体さんのほうから撮影依頼されるのが圧倒的に多いので、自分からコンタクト取りに行くというのは少なくなったんやけど、それでも自分の作品に合うモデルさんを探しに行こうと思ったりはする。そういうとき、どうやって探すか。

俺の場合は、次のどれかかなぁ。
やる確率高い順に上から並べてみる。

1.自分のSNS垢のフォロワーのモデルさん・被写体さんにDMする。

2.SNSで気になったモデルさんにDMする。

3.マッチングサイトや掲示板に登録する。

1.自分のSNS垢のフォロワーのモデルさん・被写体さんにDMする。

これは、一番やってる。
理由は、俺の作品の世界観をわかってくれてるのは、フォロワーだから。
実際に会って撮るときも、どういう写り方になるのかを最初から理解してくれてることがほとんどなんで、衣装や表情も作風にうまく合わせてくれる。これ大きい。
なにより、作風に理解があるので、撮影時の雰囲気もとてもいいし、このモデルさんとならいい作品になりそう、と思わせてくれる。

2.SNSで気になったモデルさんにDMする。

これは、時々。
たまに、タイムラインとか見てると、「これ俺の作品に合いそうやん!」ってモデルさんの写真が流れてくる時があって、一応気に留めてといて、このモデルさん撮りたい!って思ったら初めてDMしてる。
ただ、こっちからコンタクトしてるから、作風に理解があるとは必ずしも言えないことがあり(フリーモデルの人とかなら、一応服装とかどういうコンセプトとか理解しようと合わせようとしてくれることが多いんでまだマシやけど)、撮り終えてもどこか物足りなさが残ってしまうことがよくある。もちろん、撮ってよかったってモデルさんも多いけどね。

3.マッチングサイトや掲示板に登録する。

これはまずあり得ないなぁ。
なにより、エロ垢ちゃうの?みたいなサイトが多いし、あまりコンタクトも来ないと思われるので、SNSで募集かけたほうがよほど健全で効率がいい。

なにより、過去にどういう作品を撮っているか、積極的にSNSで公開してるのがいいと思う。作品が惹かれるものなら、自然と撮られたいと思うモデルさんも多くなるし。

結局のところ、興味を引く作品をSNSでアップし続けてれば、それがPRになってフォロワーも増えて、モデルさんからのアプローチも増えるってもんやね。

@rem6_photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?