見出し画像

婚活男性のありがちな勘違い「めちゃくちゃ話盛り上がりました!」

婚活男性のありがちな勘違いシリーズをもっと出してほしいというメールを先日頂きました。ありがたいのか何なのかよくわかりませんが、リクエストにお応えして、今回も書かせていただきます。

ということで、今回はお見合い、もしくは最初のデートなどを終えたときに男性から聞く感想の勘違いです。

普通は
男性会員「めちゃくちゃ話盛り上がりました!」

私「それはよかったですね!もちろん交際希望で?」

男性会員「はい、よろしくお願いします!」

お相手相談所「とても楽しかったみたいで交際希望のようです」

私「はい、当会員も同じ事言ってました。是非お願いいたします。良いご縁になるといいですね!」

となってほしいところですが

実際は
男性会員「めちゃくちゃ話盛り上がりました!」

私「(まさか君だけが盛り上がっただけじゃないよね)それはよかったですね!ちなみにどんな話されました?」

男性会員「私の仕事の事とか休日の過ごし方の事とか、あとは野球が好きなので野球の話を結構してました!」

私「(やっぱり。自分の話ばかりじゃないの?)お相手さんも結構話されていたんですか?」

男性会員「はい、どちらかというととても楽しそうに聞いてくれていました」

私「(聞いてくれてはいたけど楽しそうにはお愛想やで多分)でお相手はどんな人だったんですか?」

男性会員「いや、まあまあ良かったのでとりあえず交際希望して次確認します!」

私「(あかんパターンやんか。絶対相手疲れてるで、おまけに何も聞いてこないから私には興味ないんだって思われてるで)わかりました。お相手から返事あればまた連絡しますね」

お相手相談所「せっかくでしたがご縁なしでお願いします」

私「そうですか。残念ですが承知しました。(わかってはいるものの)ちなみにお断りの理由などもしあれば教えていただけませんでしょうか?」

お相手相談所「はい、なんか自分の話ばかりで、全然私の事に興味ない感じだったので多分ダメなんだろうなと。あとはなんかお見合い終わってどっと疲れたのでフィーリングが合わないんだろうなと感じたようです」

私「(まんま想像の通りやん)なるほど。それは失礼しました。また次のご縁もよろしくお願いします。ありがとうございました!」

私→会員「わかっていたけど残念だけどご縁なしみたいでした。」

会員「えー!あんなに話盛り上がって楽しそうにしていたのに。またい合いたいですね!まで言ってくれていたのに。いったいどういうことなんですか?」

私「ショーユーこと」


ということで、よくあるパターンですが、お見合い時に盛り上がったと勘違いする男性が結構います。
盛り上がったと勘違いしてるのは単にお相手女性の大人な振る舞いというやさしさに救われただけという事です。だから女性は終わってから疲れが出るのです。そのやさしさに甘えるならまだしも気づいていないのは致命的です。

もうお分かりの通りここでのダメポイントは2つ

・相手にしゃべらせていない
・相手の事を理解しようとしていない

です。

特に女性はお話し好きな方が多いので、極端な言い方をすると自分の好きな話をしているのを興味を持って聞いてくれている相手には好印象を持つのです。(この男性がしたことと全く同じです。この逆をやれば恐らくいい返事がもらえたのでしょう)

それと色々と聞いてもらえない=「私には興味がないんだ」と考えます。

このことは男性には事前に伝えるのですが、どうしてもそうなってしまう人がいます。そして男性を擁護するつもりはないのですがそうなってしまう理由が
・盛り上げないといけない(楽しませないと)
・沈黙になったらどうしよう(会話をリードしないと)

の呪縛です。これを恐れるあまり一生懸命喋ってしまうのです。

なので私はいつも
あなたは芸人じゃないので「盛り上げなくてもいい」
あなたは結婚を目指しているので「沈黙も心地いいかどうかを確認する余裕を」
といって送り出します。

それでもそうなってしまう方もいるのでこれは練習するしかないのですが、
基本は

最低限の自分の紹介をする
後は聞かれたら応える
それ以外はお相手のことを色々教えてもらう

この3つです。ポイントは最後です。

「聞く」ではなく「教えてもらう」という部分です。

要するに相手の知っている事を教えてもらうというのは相手からしたら知っている知識や持っている情報を伝えるという事になり、それらは大抵自分の好きな事や得意な事であることが多いです。つまり自分の好きな話をすることで心地いい時間であることが自然と過ごせるのです。

なのでプロフィールで事前に予習するのは
いい返事をいただくために
「何を聞く」ではなく「何を教えてもらう」か。なのです。

このニュアンスが理解できるようになればお見合いでの成功率はグッとあがるのです。勘違い男性の皆さんよかったら是非うちに相談に来てください。

しっかりと交際希望のいいお返事のいただき方お伝えいたします!

ということで今日も素敵な出会いを!



サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!