見出し画像

自然な出会い。。。って何やねん!

婚活中の方からよく出てくる声の一つです。結婚に限らず彼氏彼女が欲しい方も良く言うセリフかもしれませんね。

「自然な出会いが理想なんです」
「自然にいい人と出会えないかな~」

皆さんの周りでもいませんか?恐らくいますよね。
そしてそういう方に

「自然な出会いって何?」と聞くと大抵の人は困りながらも
職場で、とか友人の紹介で、とか合コンで、と言われます。

まぁ、はっきりとは言いにくい&意識していないのだと思いますが、恐らく
自然な出会い=無料
自然でない出会い=有料
なんだと思います。

わざわざお金払ってまで、というのが自然かどうかの境目なのかなと。

職場や習い事、友人や知人の紹介=自然
結婚相談所・アプリ・街コン・パーティ=自然でない

そして何か自然な出会いでないと、格好悪い、ちょっと恥ずかしい、そこまでして、、と思われそうと気にする人が一定数います。気持ち的にはわからなくもないですが、はっきりと言えることは以下のふたつです。

そんなことはどうでも(どちらでも)いいじゃん!
自然な出会いがないんだから仕方ないじゃん!

です。

よく婚活を受験や就活に例えていう事がありますが、受験で言うと

自然に受験=学校・自力で勉強
自然でない受験=塾や家庭教師で勉強

となります。

どっちでもよくないですか。

ここで一番お伝えしたいことは、目的は何かという事、そしてそれがはっきりしているかどうかという事なんです。

出会いが欲しい(結婚がしたい)が目的であれば、自然かどうかを分けずに両方から出会いを探せばいいのです。

その一番の理由は、「時間」に限りがあるからです。

受験でも、自力で頑張れば東京大学に入れるかもしれませんが5年かかってしまうのであれば1年間家庭教師を付けて徹底的にやる方が恐らくいいのではないでしょうか?

婚活は特に時間がたつと条件は確実に悪くなります。特に年齢が一歳上がるだけで一気に条件が悪くなったりします。

男性で言うと 33歳・36歳・40歳・45歳
女性で言うと 28歳・30歳・33歳・35歳

は特に需要が一気に下がる(お相手から求められにくくなる)年齢です。

「自然な出会いがいい」

と言っているのは、どこかお金を払って出逢いを求めている事に後ろめたさがあるという事だと思いますので、まずはそれを捨てましょう。

逆に「そこまでして頑張っている自分」を褒めてあげてください。

そして婚活というのは今の時代はそこまでして頑張るべきことなんです。
自然に適齢期が来たらほとんどの人が結婚していく、という皆婚時代ではもうないのです。

時代は変わってます。むしろある年齢になれば結婚相談所に入って婚活をして結婚相手を見つけることが
「自然な出会い」と言われる時代が来るかもしれません。

ということで、出会いに自然も不自然もありません!

あるのは自ら動いて人と出会い、その人と思い合って、結ばれる。

これだけです。

その
出会いをサポートするのがマッチングアプリ・街コン・婚活パーティ
出会い・思い合って・結ばれる、までをサポートするのが結婚相談所

という事になります。

必要に応じて必要なサービスをしっかりと活用して素敵な出会いを見つけてください。

私は昔はパーティを開催することで出逢いを作れば後は自然に結婚まで行きつく方が多かったのでパーティをメインにやっていました。
でも今はそれではその後の、思い合って・結ばれる、まで行きつかない方が非常に増えたので、結婚相談所を作りその部分のサポートまでやるようになりました。
時代が変わったからサービスの提供方法を変えたという事になりますが、これも好き嫌いでやっているわけではありません。一人でも多くの成婚者を出すためにはどうするのがいいかと思っただけの事です。

ということで結婚したい!と思われている方は是非当相談室へいらしてください。自然な出会いを用意して(笑)お待ちしています。


サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!