見出し画像

ミニシアターを守ろう!


緊急事態宣言が発令された都市での
休業要請や、外出自粛要請により、
映画館が苦境に立たされているのは、
ニュースなどでもよく見ると思います。

そんな中、
ミニシアターを支援するプロジェクトが
いろいろ立ち上がっているので、
知っている限りでご紹介してみます。
といっても、3つだけですが。。


❶SAVE the CINMA の署名活動

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、政府の要請を受けて映画館の上映自粛が広がっていますが、特に小規模映画館(ミニシアター)は存続の危機を迎えております。このまま緊急事態宣言が出されたら、閉館せざるを得ない映画館も出てくると思われます。映画は人に観てもらって、初めて完成すると言います。そういう意味で、映画館は、映画と観客を結ぶ架け橋、映画という表現の最前線なのです。それをどうしても守りたい。
その想いから、この度有志の呼びかけ人、賛同者により緊急支援を求める要望書を作成しました。change.orgによる賛同者の募集、政府への要望書提出、クラウドファンディングなどを活用した具体的な施策を断続的に実施していく予定です。またすでにスタート準備に入っている「ミニシアター・エイド基金」とも連携しこの困難な状況を打開すべく総力をあげて活動してまいります。

Save The Cinema「ミニシアターを救え!」
プロジェクトの署名活動。

署名だけなので、すぐにできる支援です。
個人情報を多少入力する必要がありますが、
数分で完了します。
(以前に、change.orgで署名活動に賛同したことがあれば、個人情報は入力せずに署名ができます。)

多くの映画監督や俳優、ミュージシャンなど文化活動をされる著名人の方々も賛同しています。

Twitterはこちら



❷OLIVEのオリジナルグッズを買う

映画Webマガジン「OLIVE」
その中で、5月31日までの間に
オリジナルグッズを購入すると、
ミニシアターに寄付もできるそうです。

例えば、
上の写真のノートを3,175円で購入すると
2,000円を寄付したことになる、
みたいな感じです。
(自分は、このノートを購入予定。。)

指定の映画館に寄付を届けたい場合は、
購入後、メールかDMで連絡すればよいとのこと。

かわいいグッズが買えて、寄付にもなる、
Win-Winな支援です。

写真のグッズ以外に、
スウェットやTシャツ、トートバッグや
キャップなどいろいろあって、
金額もさほど高額でないものからあるので、
気軽に参加できます。

Twitterはこちら

noteはこちら


❸アップリンクの回数券を買う

渋谷と吉祥寺にあるミニシアター、
アップリンク

館内のデザインなども独特の世界観があって、
ファンの方も多いと思います。

そのアップリンクからのお知らせ
↓↓↓

安心できる状態になった時に映画館で映画を観ることのできる「特典付き回数券」
アップリンク・オンライン・マーケットに、アップリンク渋谷・吉祥寺・京都の3劇場で使用できるソフトドリンク付き上映<回数券>を追加しました。5枚綴り、10枚綴りございます。また、UPLINKトート(新色)がセットになった商品も用意しました。
発送は、6月初旬以降を予定しています。
・ソフトドリンク付き上映回数券(5枚綴り)¥6,500
・ソフトドリンク付き上映回数券(10枚綴り)¥13,000
・ソフトドリンク付き上映回数券(5枚綴り)+UPLINKトート(1点)セット¥8,500
・ソフトドリンク付き上映回数券(10枚綴り)+UPLINKトート(1点)セット¥15,000
アップリンクの配給作品をイメージしたトートの色は下記より一点お選びいただけます。
・BLUE BLUE(青) 『BLUE』デレク・ジャーマン監督
・I.K.U. RED(赤) 『I.K.U.』シュー・リー・チェン監督
・PEARL BUTTON WHITE(白) 『真珠のボタン』パトリシオ・グスマン監督

アップリンク・オンライン・マーケット
https://uplink-co.square.site

回数券の有効期限は2021年末までとのこと。

トートバッグそれぞれのカラーに
作品イメージが反映されているところが、
さすがです◎

トートバッグ無しの回数券にも、
ソフトドリンクが付いてくるのがうれしいです。

アップリンク京都のオープンは、4月の予定が来月に延期になってしまいましたが、そのアップリンク京都が入っている新風館にはちょっとした思い入れがあります。
実は10年以上前、
新風館というショッピングモールだけだったときに、そこで働いていたんです。
それだけです。。

新風館の公式サイトはこちら

京都の古い建物のなかでも、
独特な雰囲気で、新しいものを創り出そうとしているイメージが強かった新風館が、
今年、また新しく生まれ変わるということで、
とても楽しみにしています。

その新風館の中のアップリンクで
映画が観られる日が待ち遠しい。。

また、
アップリンク・クラウド寄付込み見放題
というのもあります。

アップリンク・クラウド寄付込みアップリンクが運営する、オンライン映画館「アップリンク・クラウド」で実施中のアップリンク配給の映画60本以上見放題(3カ月2,980円)に寄付が付いたプランです。購入から2営業日以内にvimeoのクーポンコードとして見放題の権利が発行されます。
寄付の付いていない通常プランはこちら(https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2311/)から購入可能です。

こちらも、
アップリンク・オンライン・マーケット
から購入可能です。

5,000円コースと10,000円コースがあります。

見放題プランの詳細を見てみましたが、
なかなか他では観られない作品も多く、
おうちでゆっくり過ごす方で
映画好きな方にはたまらないと思います。
(正直、そこまで高尚な映画好きではない自分には、敷居が高い印象でしたが。。)

寄付の付いていない通常プランで、
3カ月で2,980円となかなかお得感があります。

通常プランでも、アップリンクの支援には繋がると思うので、5千円はハードルが高いと思った方は、まず通常プランを購入してみてもよいかと思います。

Twitterはこちら

noteはこちら

以上、3つのミニシアター支援プロジェクトを
ご紹介してみました。

ミニシアターは、アップリンク以外にももちろん全国にたくさんあって、
地元に根差した歴史あるミニシアターが、
閉館してしまうことは、地域の文化の灯を消してしまうことにもつながりかねません。
(そういうミニシアターが、
学生の自主制作映画を上映する場と
なっていることも多いです。)

いつか日常を取り戻しても、
自分が好きだった場所や、そこで過ごす時間は2度と取り戻せなくなる可能性があるいま、
出来ることから参加してみませんか?

自分自身の将来にも不安があると思いますし、
苦境に立たされているのは、
ミニシアターなどの映画館だけでは決してないことも、重々理解しているつもりですが、
映画が好きで、映画館が好きな方は、
おうちでできる支援を
ぜひ検討してみてください。