21,05,09 ハロコン花鳥風月 花公演in長岡

はじめに

この記事は現在行われているハロープロジェクトコンサートツアー2021春、 「花鳥風月」(特に花)についてのネタバレを含みます。ネタバレされたくないという方は閲覧をお控えください。


5月9日に新潟県長岡市の長岡市立劇場で行われた花鳥風月の花公演。私にとっては初のハロコンでした。今までモーニング娘。の単独コンには2回行ったことがあったのですが、それすらも19年春のBest Wishを最後にハロプロの現場を離れていたもので、、、コロナだったり受験だったりいろいろあって実に2年ぶりのハロプロ現場でした。

私は4年間長岡市民だったので、久しぶりの長岡と久しぶりのライブに本当に盛りだくさんな1日でした。長岡のいろんなところに行こうと思いなんと9時前に新潟を出発。

画像1

私の1番推しのえりぽんこと生田衣梨奈さんは今回新潟には残念ながら来ませんでしたが1番お気に入りのFSKと旅の始まりを祝いました~

朝9時前の信越線に飛び乗り1時間少々の電車旅。あっという間に感じながら長岡駅に到着。2018年の長岡まつり以来の長岡駅。建物の規模は新潟駅とは大して変わらないけれど、、、圧倒的に人が、、、少ない。

そういえば住んでいた当時に通っていた習字教室がこの辺だったような。教室とは言っても公民館のようなところでやっていたんだけれどね。行ってみよ~と思い付きで東口を出ました。しかし中に入る勇気はなく。再び駅に戻りおひるごはんは駅ビルのCocoLoの小嶋屋そばで。新潟にもあるけれどそばの気分だったため即決。

長岡駅を出て水道公園に行こうとまた歩きます。と、歩き始めると昔よく行ってたスーパーを発見。アイス食べたい!と思って寄ったものの特に食べたいものがなくて残念ながら何も買わず。

画像3

長岡市のシンボル。見上げる形で。

公園内をフラフラして土手に行きました。私からするとあ~これぞ長岡って感じの景色です。意味もなくお友達と歩いていたなぁ。

画像4

この時のBGMは、モーニング娘。「歩いてる」 


 そしてようやくバスに乗り、また少し巡り…時間が余ってスタバに着。チェーン店しか勝たんのです。安心して入れる。

時間をスタバでつぶしてからまたバスに乗り長岡市立劇場に向かいます。やっとです!

18列目は顔の表情こそ細かく読み取れなくても、誰が誰なのか、そして何となくの表情は分かる!ついに始まろうと会場が暗くなったときは鼓動が早まります。

こぶしファクトリー「桜ナイトフィーバー」から始まった花公演。曲に合わせてメンバーが出てくる瞬間にこみ上げてくる、「私はやっぱりこのために生きているんだ」という思い。皆顔小さいな、ほっそいな…可愛いな…あぁ。もう来てよかったと思えるよ。花公演を選んだ理由は単純に特に好きな子が多かったからでしたが、そうなるとペンライトと目が何個も必要で終始誰を見たら良いのか…

この曲、今まであんまりちゃんと聴いたことがなかったのですが今回聴いて一瞬で心奪われました。なんて楽しい曲なんだろう。でもどこか切ないのがハロプロっぽさを感じられるなぁ。

この曲の最後の「桜もこぶしも咲き誇れ!」のパートは井上玲音ちゃん。彼女の口からこぶしという言葉が出るのはなんだか感慨深いものです。

一曲一曲書いているとキリがないので特に好きだったものをピックアップします。もうずいぶん長いよ。


・春恋歌

 春の訪れを感じさせるこの曲を5月に好きになってしまいました。よこやんの声や明るい人柄がすごく合うなって思い黄色を振っていました。可愛くて明るい曲で、まさにつばきファクトリーって感じですよね。来年は4月にも沢山聴きたいな。

・悲しみトワイライト

 娘。4期メンのあのお方が大好きな私にとっては楽しみにしていた一曲でした。れいれいの強い女な感じが曲の雰囲気に本当によく合っていた。正直落ちサビが島倉りかちゃんだとは思ってもいなかったのですが、力強く、でも切なく歌い上げている様子がたまらない。あんなに可愛いのにめちゃくちゃカッコ良かった。

・今夜だけ浮かれたかった

 この曲調、まさに最近のハロプロ。実は今回初めて聴いた曲でした。落ちサビの「星空を見なくて済んだ」の静けさから、あ、これは激しい曲調への転換の合図だと思い、その瞬間この曲に落ちました。

・I WISH

 いわずもがな名曲ですが、最後に持ってこられると何度も聞いたことがあっても少しウルウルしてしまいます。ふくちゃんとれいれいのワチャワチャしてる様子が可愛くてたまりませんでした。ハロプロに出会えた私のこの人生って素晴らしい!

これ以外の曲たちも勿論全てよかったのですが、最後に、今回個人的に一番好きだったのは

・上国料萌衣ちゃんと北川莉央ちゃんの「ドッキドキ!LOVEメール」

 この曲もそう。可愛いのに「切ない」。ハロプロの楽曲の醍醐味って、なぜか感じる切なさにあると思うんです。そして二人の透き通る声。りおちゃん、歌うまいのは知っていたけれど、どんな曲にも合いそうな声をしているなと。そしてかみこの「会ーーいたくなったー」が至高です。気持ちいいんだろうな。この子は歌うのが好きなんだろうな。たった1フレーズでそう感じて今でもかみこが歌っていたこのフレーズの歌い方や声を思い出せます。そして、私はこの曲に少し田舎っぽさが感じられるんです。(私だけかもしれませんが) その感じが、この5月9日にマッチしていて、この曲を聴くとこの日に見た長岡の懐かしい新しい景色とか、この日の風のにおい、スタバで飲んだドリンクの味、そして長岡にいる大切な人のこと。色んなことがリンクして、この日と大切な人のことを思い出させてくれる一曲になりました。


帰り路は暗かったけれど気持ちは本当に明るくて浮かれモードでした。勢いでドッキドキLOVEメールと春恋歌と今夜だけ浮かれたかったと桜ナイトフィーバーをiTunesで即購入。この日沢山の元気をもらって更にまた思い出深い曲たちに出会えて… 何気ない毎日の中に輝いた日々があることで毎日の活力になる!絶対またライブに行こう。そして、大切な物や好きな物が、どんどん増えていきますように。ハロコン、花鳥風月、チーム花、ハロプロ、最高!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?