#27 ダニエル書

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レジュメ

※「※」や「⇒」で書いてる記述は、このNoteを書いてる者のメモです。他はレジュメのコピペです。

※黙示文学と言う人も居る。よく分からんやつ。しかし、分かる所もある模様。

1.はじめに

(1)ダニエル書の位置づけ
①ヘブル語聖書では、第2区分の預言書には含まれていない。
②第3区分の諸書(Writings)に含まれている。
③この書の中では、ダニエルは預言者と呼ばれていない。
④しかし、主イエスはダニエルを預言者と呼んでおられる。
Mat 24:15 それゆえ、預言者ダニエルによって語られたあの『荒らす憎むべき者』が、聖なる所に立つのを見たならば、(読者はよく読み取るように。)

(2)著者ダニエル
①同時代の預言者エゼキエルは、ダニエルを義人と呼んでいる。
*ノア、ダニエル、ヨブが並んで登場する義人(エゼ14:14、20)。
②エゼキエルは、ダニエルを知恵ある者として紹介している(エゼ28:3)。
③家族関係についてはほとんど知られていない。
*ユダ部族の属する貴族の生まれである(1:3、6)(ええしの子)。
*心身ともに優れている(1:4)。
④ネブカデネザルによって連行されたのは、前605年であった。
⑤ペルシヤの王クロスの第3年(前536年)には、まだ生きていた(10:1)。
*彼の活動は70年前後にも及んだ。

(3)ダニエル書の文学形式
①聖書の中の最初の黙示文学である。
※黙示文学=よく分からない
*黙示=「アポカリプシス」(ギリシア語)=「アポカリプス」(英語)
*覆いを取る、啓示などの意味がある。
*聖書全体が神の啓示であるが、啓示の様態が特殊なものを黙示と呼ぶ。
②黙示文学の特徴
*神の幻を見た者が、その内容を書き記す。
*象徴(シンボル)やしるし(サイン)が、多用される。
*通常は、神の民イスラエルの将来に関する啓示である。
*他の預言書では韻文が用いられるが、黙示文学では散文(普通の文)が用いられる。
③他の黙示文学
*エゼ37~48
*ゼカ1:7~7:8
*(ヨハネの)黙示録
④黙示文学の解釈
*主観的解釈を慎む。
*聖書が聖書を解釈するという原則を常に意識する。
*厳密な聖書研究をしなければ、黙示文学の解釈は不可能である。

(4)ダニエル書の言語
①1:1~2:4aは、ヘブル語で書かれている。
②2:4b~7:28は、アラム語で書かれている。
③8~12章は、ヘブル語で書かれている。
④その理由
*ヘブル語は、契約の民イスラエルの言語である。
*アラム語は、当時の共通語である(異邦人の言語)。
※ヘブル語とアラム語は似てる。
*ダニエル書には、2つの強調点がある。
*異邦人諸国に対する神の計画(アラム語で書かれている)
*契約の民イスラエルに対する神の計画(ヘブル語で書かれている)

2.アウトライン

( 1)ダニエル書の要約
①1章:バビロン捕囚
②2~4章:巨大な像の幻
③5~7章:壁に書かれた文字
④8~12章:将来の御国の幻

(2)ダニエル書の目的
①献身の勧め
②異邦人諸国に対する神の主権
③契約の民に対する神の忠実さ

ダニエル書の内容について学ぶ。

Ⅰ.ダニエル書の要約

1.1章:バビロン捕囚

(1)バビロン軍によるエルサレム征服
①ユダの王エホヤキムの第3年、ネブカデネザルが神殿を略奪した。
②王は、王族か貴族の少年を数人選んでバビロンに連行した。
③その中に、ダニエルと3人の友人たちが含まれていた。
Dan 1:7 宦官の長は彼らにほかの名をつけ、ダニエルにはベルテシャツァル、ハナヌヤにはシャデラク、ミシャエルにはメシャク、アザルヤにはアベデ・ネゴと名をつけた。

(2)少年たちは、汚れを避けるために、王が提供するごちそうを食べなかった。
①彼らは、ベジタリアンになった(主食は穀物である)。
※野菜というか穀物ってこと。
②その結果、王のごちそうを食べる少年たちよりも、顔色がよくなった。
※安物を出しても健康なので差額が宦官の懐に入ったかも。。

(3)彼らは、神の助けによって、王の宮廷で仕えることになった。
Dan 1:19 王が彼らと話してみると、みなのうちでだれもダニエル、ハナヌヤ、ミシャエル、アザルヤに並ぶ者はなかった。そこで彼らは王に仕えることになった。
Dan 1:20 王が彼らに尋ねてみると、知恵と悟りのあらゆる面で、彼らは国中のどんな呪法師、呪文師よりも十倍もまさっているということがわかった。

※神の助けによって、バビロンの知恵者になることができた。

2.2~4章:巨大な像の幻

(1)ネブカデネザルは、巨大な像の夢を見た(2章)。
①ダニエルだけがそれを言い当て、解き明かしをすることができた。
②この像は、将来起こる異邦人の帝国を預言したものであった。

(2)ネブカデネザルは、自分の像を造り、それを拝むように命じた(3章)。
①シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは、それを拒否した。
②彼らは、7倍熱くした炉の中に投げ込まれた。
③炉の中に第4の者が現れ、彼らを守った。

(3)神は、ネブカデネザルの傲慢を裁かれた(4章)。
①ネブカデネザルは、獣のようになった。
Dan 4:33 このことばは、ただちにネブカデネザルの上に成就した。彼は人間の中から追い出され、牛のように草を食べ、そのからだは天の露にぬれて、ついに、彼の髪の毛は鷲の羽のようになり、爪は鳥の爪のようになった。
②正気に戻ったとき、神をほめたたえた。

3.5~7章:壁に書かれた文字

(1)ネブカデネザルの孫ベルシャツァルは、エルサレムの神殿から略奪してきた器を、宴会のために用いた(5章)。
※イスラエルの神を侮ってる。
①突然、人間の指が現れ、宮廷の壁に文字を書いた。
②それは神からの裁きのメッセージであった。
③ダニエルだけが、その文字を読み解くことができた。
④ベルシャツァルは殺され、メディヤ(ペルシャ)人ダリヨスがその国を受け継いだ。

(2)ダニエルは、ダリヨス王に祈願するように命じられた(6章)。
①ダニエルは真の神に祈ったので、獅子の穴に投げ込まれた。
②王は、愚かな禁令を制定したことを悔いた。
※王に祈らないものはライオンの穴に投げ込むという禁令を制定させられてた。王はダニエルのことを評価してて大好きだった。
③ダニエルは、天使によって守られた。

(3)ダニエルは、4頭の獣の幻を見た(7章)。
①バビロン、メド・ペルシヤ、ギリシア、帝国主義の国(ローマ)
②「人の子のような方」が到来し、御国を建てた。

4.8~12章:将来の御国の幻

(1)雄羊と雄山羊の幻(8章)
①将来の帝国の預言

(2)70週の預言(9章)
①メシアの到来と死がいつになるかの預言が与えられた。
②イスラエルと7年の契約を結ぶ反キリストの到来。
③7年の中間で契約が破棄される。
④後半の3年半が終わると、神の大いなる裁きが行われる。
⑤天使がダニエルにこの幻の解釈を与える。

(3)イスラエルの将来に関する預言(10~12章)

Ⅱ.ダニエル書の目的

1.献身の勧め

(1)1章に記された内容は、捕囚の地にあっていかに生きるべきかを教えている。
①神は、いかなる状況下にあっても、ご自身の民を忘れてはいない。
②これは、捕囚民にとって励ましとなった。

(2)ダニエルとヤコブの息子のヨセフは、似ている。
①異郷において、神に忠実であった。(夢を忘れてない)
②高い地位に上げられた。(エジプトでNo.2になった)
③神の助けによって、夢や幻を解き明かした。(ファラオの夢を解き明かした)

2.異邦人諸国に対する神の主権

(1)ダニ2章と7章は、世界の覇権国の変遷の預言である。
①神は、異邦人の帝国を支配しておられる。
※神は北朝鮮、ロシア、イスラム国でさえ支配している。
②神の歴史のゴールは、メシア的王国である。

(2)ルカは、「異邦人の時」という言葉を使っている。
Luk 21:24 人々は剣の刃に倒れ、捕虜となってあらゆる国に連れて行かれる。異邦人の時代が完了するまで、エルサレムは異邦人に踏み荒らされる。」
①再臨のメシアが、エルサレムから世界を統治するまでは、異邦人の時が続く。
②異邦人は、イスラエルの民をどう扱うかについて注意する必要がある。

※異邦人は神のご計画に従って、イスラエルを扱え!ということ。

3.契約の民に対する神の忠実さ

(1)イスラエルの民は、不従順のゆえにバビロン捕囚を経験した。
①しかし、捕囚の地にあっても、神は契約の民を守られた。
※民を純化し訓練するためにやったこと。

(2)ダニエル書は、メシア的王国におけるイスラエルの祝福を預言している。
①私たちは、新しい契約の民である。
※神は訓練しても、見捨てることはない。
②今は、神の計画に基づく過去と未来に挟まれた「今」である。
③歴史のゴールから、「今」を見ることを学ぼう。

※2章、7章、9章を学んでください。
※特に9章は黙示録との関係で。

感想

ダニエル書は預言書という区分ではなく、諸書という扱いとのこと。でも、イエス・キリストはダニエルのことを預言者と読んでるらしい。ダニエル書って、本当に未来のことを前もって言い当てたものなのかな。。私にはそうは思えないんですけど。。

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