見出し画像

心の声聞いていますか?

こんにちは!

過去の傷を癒し、生きづらさの原因となる思い込みを手放し
思考習慣そのものを変えていく


・自分の感情に気付く
・心の仕組み
・思い込み
・自分との向き合い方

を、お伝えしサポートしていきます。
心が分かるようになるNOTEを書いています リリーです。


自分は楽になれたけど、それを第三者へ伝えていく方法を考えていました!

その間に仕事の方は、精神科看護師から訪問看護師へ転身し

引きこもりや鬱・社交不安のかたなどのサポートを学んできました。

今後は公認心理士の受験も視野に走り続けていく次第です。

・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて本題です。


あたなは自分の
心の声があることをしっていますか?

知っている人は聞いけていますか?


例えば一人で外出した時・買い物行った時など


ここ行こう
あ、これいいな
買おうかな
今度あそこにも行ってみたいな🥰

1つ1つ考えて決断しています。
この声に意識を向けたことありますか?

私は、自分が分からない時があったんです。

何が好きで/嫌いか
何が心地よくて/心地よくないか

周囲合わせ過ぎて分からなかったんです。
心の声があることに気付きもしなかったんです。

気付いたきっかけは
自分が今何を思って怒ったのか・困ったのか・悲しかったのか
1つづつ言語化していったんです。
自分の感情に何故?を自分で投げかけることで、言葉にならない思いがある事に気付いたんです。

心の声という存在を知ってから
一人で過ごす時に
自分の心の声に注意を払ってみました。


すると出てくる出てくる。


訪問看護で毎日自転車30㎞走行している時の
私の心の声は常にコレでした↓

しんどい・疲れた
なんでこんなに疲れるのかな?
なんで私だけ、病気かな?みんな元気なのに
仕事嫌だな。
頑張ってもうまく行かないな。
気を遣いすぎて疲れるな。

毎日やりたくもない事を引き受けて
他人に必要以上に気を遣い過ぎて
勤務が終わるとクタクタな状態だった。

その状態で家に帰ると、
些細なことでイライラしてしまっていました。


心の声に意識を向けてからは、

疲れて、しんどい私へ
良く頑張ってる!そりゃクタクタになるよね
って自分に声をかけていきました。
あれもこれもやった。できる限りやったよねって。


その毎日の積み重ねで、
少しずつ、
自分で考えて、疲れることを避けたり
断る練習をしたり。
やりたくないことから少しずつ離れていけました。


体が疲れてクタクタだったのも、
栄養をとる・睡眠をしっかりとる。
自然と、自分のための時間を考えられるようになっていきました(^^)


自分に寄り添えるようになると、
他のことにも目を向けられるようになりました。



この心の声にしっかり注目して
自分が何を感じているのか、
しっかり汲み取り、頑張っているあなた自身を認めていきましょう🌸



少しでもいいいね!と思ったらサポートお願いします。活動資金として使わせて頂きます(^^)