ネット上の誹謗中傷は消せるのか?

どこの掲示板かはわからないが、この記事によると、いわれのない不倫をでっち上げられ、警察も、どの弁護士も削除は難しいと断られた女性が、この掲示板に広告が載っていた弁護士に依頼したら、いとも簡単に削除されたというのです。これは違和感があります。

そもそも弁護士さんが、「2週間で消せる」と公言するでしょうか。相手のあることですし、明らかな名誉毀損にあたるとしても期限まで明言することは難しいのではないかと思います。

明らかな誹謗中傷にもかかわらず、警察も及び腰となると当事者としてはいたたまれぬ思いでしょう。そこでその記事の近くにあった「消します」という広告をクリックしてしまう気持ちもわからないでもありません。違和感はありますが、詐欺や、”掲示板と弁護士がグル”であってはほしくないと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?