見出し画像

「Growth Studio@Shirahama」にワーケーションで行ってみた!

Relicでは現在全国に拠点を拡大中で、別の拠点で勤務しているメンバーが他の拠点でワーケーションとして働くことができます。
今回、広報メンバーがワーケーションとしてGrowth Studio@Shirahamaを利用しまして、そのレポを発信します!



「Growth Studio @ Shirahama」ってどんなところ?

和歌山県西牟婁郡白浜町1313 ANCHOR オフィス5」にあります。

東京からは、羽田空港を利用して約1時間半ほど、大阪からは陸路で約2時間で、想像よりもアクセスが◎。
(筆者は横浜から夜行バスで向かいましたが、約10時間ほどで、寝てたらいつの間にか空港に着きました!)

オフィスは、リゾートサテライトオフィス「ANCHOR」で、他社IT企業も利用しており交流できるそうです。また、シアタールームがあったり、ピクニックガーデンでBBQができたりと仕事の息抜きができる施設が充実していました。

また、Relicオフィスの内装もとってもおしゃれ。しかも椅子があの「ハーマンミラー」でデスクワーカーには嬉しいポイントです!

カウンター席もあり、席から見る海は行き詰まったときに心を落ち着かせてくれそうです。

オフィス周辺にはランチができる飲食店がいくつかあり、今回は白浜町にある海鮮屋さんでお昼ご飯を食べました。
店内からは海が見えて素敵なひとときでした。

「Growth Studio @ Shirahama」はどんな人が働いている?

白浜オフィスは、インサイドセールスおよびカスタマーサクセスメンバーの拠点です。そのため、ビジネス職のメンバーが現在在籍しています。
拠点長は、ビジネスクリエイション事業部に所属している神田さん。他に、XTech事業部でカスタマーサクセス業務に取り組んでいるメンバーやRelicホールディングスの株式会社Scalehackに所属するメンバーがいます。
IT業界未経験者もいますが、心の中に秘めた「新しいことに挑戦したい」という熱意、向上心を持った方が多く、みなさん真剣に業務に取り組んでいました。

Relicが提供するSaaS型クラウドファンディングプラットフォーム「CROWDFUNDING NETWORK Powered by ENjiNE」チームの方々を中心にワーケーションをしたのですが、「Growth Studio @ Shirahama」の皆さんが快く受け入れてくださり、おおらかで暖かい方々だと印象を受けました。
筆者も人見知りで新しい環境はそこまで得意ではないのですが、同じような方でも働きやすい環境だと感じます。

なぜ白浜町に進出したのか?

白浜オフィスは、国内4番目の地方拠点になります。
ICT企業の進出とICT教育に注力されている和歌山県に進出することで、今後のさらなる成長を実現し、全国展開を加速していけると考え、進出しました。
また現地でイノベーター人材やIT/DX人材の採用・育成に注力するほかにも、コロナ禍の影響により、これまでとは異なる働き方が求められる中、白浜町の特色を生かしたワーケーション拠点として機能させ、自然溢れるリゾート地という開放感のある環境を構築することで、より柔軟で生産性が高く、クリエイティブな仕事を実現することを目指しています。
Relicの他にもIT企業が和歌山県に進出しているようで、今後の企業を越えたコラボレーションが楽しみです!

拠点長インタビュー

せっかくなので、拠点長の神田さんになぜRelicに入ったのかを聞いてみました!

神田さん
「私は和歌山県田辺市の出身で、Relic入社前は、東京の外資系保険会社に勤務していました。ただ、仕事の環境や家族の事情などで自分のキャリアを見直すタイミングがあり、帰郷しました。
そのときに「もっと成長できる環境に身を置きたい」と考えていたところ、白浜市に進出するRelicに出会い、考え方に共感して入社を決意しました。

愛着のある地元に居ながら、自分の望む環境で働けているのは本当に有難いです。拠点長として東京メンバーとの架け橋となり、地元メンバーを増やしながら、白浜オフィスひいては和歌山県を盛り上げていきたいですね。」

拠点関係なく交流できる

業務終了後、ピクニックガーデンでBBQを行いました!

しかもBBQに並んだ食材は、Relicホールディングスの株式会社MEAL FORWARDで提供している精肉加工150年の歴史を持つ兵庫県加古川市志方のお肉!
空気が澄んでいる場所で食べる贅沢なお肉、最高でした。
(MEAL FORWARDのお肉はこちらから購入できます)

メンバー同士も話が盛り上がっていて、オンラインではないオフラインだからこそのコミュニケーションを皆さん楽しんでいました。
また、距離は離れていても事業に対する熱い想いは同じで、業務に対して熱く語っているメンバーもいて約4時間もBBQを!
楽しい時間はあっという間ですね。


「Growth Studio @ Shirahama」は、白浜町付近に長年住んでいるメンバーも多く、地元を離れずに新規事業の立ち上げや事業成長支援を経験することができます。
地方拠点に対する熱い思いを語っている沖縄支社長仲本の記事もありますので、ぜひご覧ください。
https://note.com/relic_inc/n/n9177993d051c

メンバーはまだまだ足りない白浜拠点、一緒にRelicそして和歌山県を盛り上げてくれるメンバーを積極的に募集中です!

また、拠点も現在9箇所あり(※2023年11月)、今後も拡大予定中です!地方創生にも興味がある方はぜひ気軽にご連絡ください!