見出し画像

RMJ第ニ回外国人&日本人ママ会開催!(葛飾区)

こんにちは。RMJ代表のモエです。
毎回noteは遅ればせてしまいますが、TwitterInstagramはほぼ毎日更新をしております!

22年11月16日に、第二回RMJママ会がありましたので、そのご報告です。

今回はママ8名と子どもたち4名の計12名で開催。また、青戸公団自治会役員さんが1名見守ってくださいました。

午前中開催だけどお菓子の山

みんな大好きスナック菓子をご用意。参加者さんから差し入れもありました🧡

モンゴルのママからはアールル(Aaruul)の差し入れ。

色んな形と硬さのアールルがあります

ヨーグルトの味!形も硬さも色々。わたしは、固い方が気に入ってしまって、ママに個人的に代理購入を依頼しました😂

ちなみに、アールルの発音が難し過ぎて、みんなで一生懸命練習しましたが、できませんでした…笑

台湾のお菓子

台湾のママからは、台湾のお菓子。ママたちのLINEグループで、パイナップルケーキの話で盛り上がっていたので買ってきてくれました。

みんなでテーブルを囲みます

今回は、外国人ママ5名、日本人ママ3名の内訳で、英語を話せるママがほとんどだったので、メインは英語。英語が話せないママに対しては他のママが通訳したり、英語だけではなく日本語で言い直してもらったりもしました。

自己紹介

LINEグループで話していたものの初めて会うメンバー同士もいたので、まずは自己紹介!

みんな黙っている時間が1秒もありませんでした…笑

みんなの自己紹介が興味深すぎて、途中で質問したり自分の意見を言ったりして盛り上がってしまうので、なかなか自己紹介が終わらず…😂

子どもたちはオモチャで楽しそうに遊んでます

回の後半は、外国人ママたちが「日本にきてびっくりしたこと」を沢山話してくれて、とても盛り上がりました。

「なんで夏でも長袖…?ショートパンツは?暑くないの?」と質問して外国人ママたちはみんな同意していましたが、あるママが「夏にロングスカート履いてみたんだけど、おもってたより涼しくて良かったよ!」と日本の服装体験をシェアしてくれました。

日本人がショートパンツをはかないのは、主に日焼けや、周りの目が気になるというのが主な理由かと思います。

また、わたしが「あなたのようにピッタリとした服装は憧れるし、大好き。だけど、わたしには似合わないからね」と意見を言うと、他のママが「みんな自分の似合うものを着ればいいのよね」と返答してくれました。

今回は日本の不思議なところについて盛り上がってしまったので、次回は日本の好きなところについて話そうと、提案がありました(笑)

ランチは、青戸のカフェ ドンキーさんのおしゃれサラダランチ&キッシュをテイクアウト!

代表が買っているところ
 大量のサラダランチ🥗
おしゃれすぎる店構え
みんなのランチを並べてみました
サラダ、スープ、キッシュ、クッキー

わたしが大好きなドンキーさんのランチをみんなに食べて欲しかったのですが、みんな「また食べたい!」と大好評でした。
まだ行かれたことない方は、ぜひ!

なんとドンキーさんにはRMJのフライヤーも貼ってくださっています!

後日、店主さんと記念撮影

そんなこんなで、大盛り上がりのなか、第二回ママ会が無事に終了しました。

みんなで集合写真

次回ママ会は、2022年12月14日10-13時に決定!
参加人数が倍に増えるので、すごくカオスになりそうです。

子どもたちを見守ってくださるボランティアさんを大大大募集しております✨どうぞよろしくお願いします!

ママ支援団体RMJについて

葛飾区青戸を拠点に、人種問わず全てのママに楽しく育児をしてもらうための支援をしております。

次回イベントなどの案内は、LINEにてお送りしますので、是非ご登録ください。
下のバナーから公式 LINEアカウントを追加してください(もしくは@584wtbikでID検索)

https://lin.ee/tMyX89X

ママ支援団体RMJでは、以下2つの活動をしております。
1. オンライン子育て支援センター
保育士さんに無料で24時間365日お話ができます。

https://note.com/relaxmoms_jp/n/n9d89fad294e6

2. 外国人ママ対面支援
外国人ママのフレンドマッチングや相談を聞いたり、日本語についての質問にLINEや対面で対応しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

https://note.com/relaxmoms_jp/n/n5fa45a63e99d

また、寄付も募集しております。メールまたはnoteのサポートよりお選びいただけます。

メールで寄付
15円から寄付いただけます。金額を直接入力してください。
e-mailでAmazonギフト券支援
宛先:relaxmomsjapan@gmail.com  ※@を半角に変えてください

問い合わせ

代表:Moe Muroi
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。