見出し画像

TIMELESS

パッと見
サイズ感
TIMELESS
(もうなくなったデザイナーさんデザイン! 

勝井三雄さん!
(デザインの トップみたいな、、、80代で亡くなったのかな?)

本当は
80代だけど
この人にブックデザインをやってもらいたかった!!!
(、、、亡くなっちゃったけど!

、、、このマヒコメヒコになる前の、、、、なにかの本(2012年のメキシコの写真とか、、、かたちのないなにか別の本!)

大阪万博のアートディレクターだったみたい!(これは知らなかった!)

この本に
本屋で出会った時は(2001年?いつかな?)

写真は好き(カメラ持ってる)
デザインとか、、、自分ではまだしてない!そんなかんじのこの本に本屋で出会った頃の私^_^(イラレとフォトショはもっと後、2004年に仕事で覚えた)

ただ
本屋でパッと見て
夢中で読んだ!!!


中川隆 さんのサイン入り^_^
(地球放浪15年 って帯に書いてた)

帯はもう無くしちゃったけど。
オーストラリアかどこかの新聞記事の写真。ドルが360円とかだった時代にNYで2年働いてお金を貯めたらしい。NYまでは船で行く時代に15年夫婦で旅をした彼ら。銀座のギャラリーで中川さんが個展をしていた時に、勝井さんがギャラリーで写真を観て気に入って本を作るって言って「本」になったらしい。勝井さんデザイン(中のあの「色」のかんじ!勝井さんぽいのかも!(、、、revelationsはもっと後に出たかな?それも思い出したけど)

TIMELESS
欲しいーって思ったけど
(、、、その時はなぜだか買わなかった、、、)

だから
この本をデザインした人
すごい!
(みたいな「すごい」の中身を、、、なにも知らない感じの20代、、、カメラ好きな女の子ってかんじ。あとで名前でググって、、、そうかー勝井さんってすごい人なんだーって^_^)

ブックデザイン 
版型というか、、、この本

「何センチ」✖️「何センチ」 

がけっこー特殊!^_^

私がこれから写真を撮って行こう!
って思って
最初に買った写真集!!!
でもある!

日本に住んでる時に本屋で見かけ立ち読み!

その後、結婚してブリストルに住んでる時にヤフオクでゲット!

わざわざ日本からイギリスブリストルまで送っていただいた!!!思い出の本!


(ネットに載せてるオンラインで読める私の写真集! 、、、ハッカーアタックされてるけど!、、、このninoとかなんかアタックされて「真っ黒」だったところが明るくされてる泣!!!ひどー!ハッカー!
あとオアハカの「窓」!70ミリの窓なのに!NIKONのレンズ!、、、そして「黒」はもっと真っ黒!(暗い部分が明るくハッカーにアタックされてる!!!)

Magico Mexico! サイズ一緒!


同じサイズ!
中のデザインは違う、、、あの色とか勝井さんぽい!、、、私デザインの「そこ=星空」^_^!

http://relaxmaxontheroad.com/#magicomexico

Alex はたぶんオンラインで読むことできるrelaxmaxの写真集見たことあると思うけど!
(リンクは送ったかなー^_^昔!)


(下)Alexが次に出す本

、、、それで思い出したけど
Alex のランドスケープ(FUJIの中判カメラみたいな!)Waves!の海(横長に見開きデザインで、、「ランドスケープ」) アレ!も、、、けっこー私デザインの(、、、この本とか別の本!)

見開きでコレ!^_^
5000BCの壁画!
RUINAS YAGUL Oaxaca Mexico
2018 relaxmax on the road
雲に誘われて
コレは2012!^_^
(ココも好き!別の街!2回行った^_^)
DÍA DE LOS CUERVA 
CAVE DAY 2012!


、、、思い出したけどな!
Alexの本を見て(、、、海の見開き「landscape」を見開きで見せるデザイン!私の本に「似ている」!!!!)

なんか
パっと見て
(alexのインスタストーリー!)

あ!
タイムレスにサイズ似てる!
って思った!(、、、つまり私の本!Magico Mexico に似ている!って思った!2018年からずっとrelaxmaxのウエブサイトにあって読むこと出来るオンライン写真集!^_^)


何センチなんだろ?
これから出るAlexの本?(本屋に並んだらわかるかな?^_^!)

、、、勝井さんの作品なにかMOMAにもあるみたい(、、、なんだろ?)


私のMagico Mexicoは亡くなった勝井さんデザインのこの本と同じサイズ感

中の色(あの紙!の部分 勝井さんぽい色!)、、、
そこが
私のは「星空」!

こういう感じ!本を開くと!
ココはHierve el Agua Oaxaca!
宇宙ってかんじ!


このページの「サイズ」!
TIMELESS!!!

Basyo Matsuo
を引用したのは
2018年のWSを受けた時に
AlexとRebeccaが芭蕉をピックしてたから(4冊のうちの1冊)!

それで、写真集の冒頭に引用して
写真集のページをスタートしよう!って思った^_^


この月は
WSの最終日に撮影かな?(みんなでお食事の後?、、、たぶん)
オアハカのソカロ!(広場に座って、、、なんとなく家にまだ戻るのもったいないなーみたいなあの夜!^_^)
コレはWSのあった「あの学校」の中庭!^_^
学校の「建物の中」で撮影した写真けっこー写真集editに入れた^_^

MOON とSUN  月と日

月日は百代の過客!

The Moon and The Sun are travellers of Eternity

(写真集"SUN"だけど"the sun"ってtheを入れてあげたほいがいいかも?

この英語翻訳はrelaxmax 訳
(ここの英訳ちょっと迷ったから、2パターンぐらいページ作った2018!^_^)


月日は百代の過客!

The Moon and The Sun are travellers of Eternity

TIMELESS!

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘