見出し画像

剣の誓い Swear on Sword

英語タイトルもカッコいい!
栗本薫
グインサーガ 37巻

1991/10/1 リアタイで読んでた!
彼女はもう亡くなってしまったけど
小説は続いている(がんで亡くなった。アマゾネスのように(中島梓名義だったかな?そのエッセイも読んだ。高校生かな?私、乳がん闘病記のほうを読んだのは)

グインサーガとの出会いは
中学生
13歳の夏休み
地元の図書館
1-5巻をまとめた「愛蔵版」みたいなのを一気に!(一晩で!!!)読んで!
それから、ずっと読んでいた。

夏休みの間に
33巻(当時出ていた最新刊!)まで読んだんじゃないかな?
外伝も(8巻までだった!)買って読んで全部揃えてた!(もう全部ないけど。。。)
イギリス引越して数年日本にいなかったから、その間はリアタイで読んでいなくって、日本戻って(2004年以降)、、、追いかけて読んでたけど

突然!
タクシーにのってて
2009年に
彼女が亡くなったと聞いた

(びっくりしたけど、、、今もグインサーガは続いている、4人(久美沙織の外伝はまだ読んでいない、外伝牧野修と円城寺忍も書いているらしい)で。。。五代ゆう、宵野ゆめが正伝であってるかな?20-30冊ぐらいもう読んでいないかも、、、どこまで読んだか思い出そうとこないだしてたんだけど。2017年以降は1人体制らしい)


Swear on Sword
剣の誓い


自分の小説
Life is Paradise
に引用している^_^


剣の誓い


SWEAR ON SWORD
(最初はlightて入れてなかった)

ちなみに
LIVE FOREVERはダンデライオンワインを英語で初めて読んだときに(序文というのかな?紹介文の方だったかな?そこに書いてある「言葉」live foreverを読んでrelaxmaxは「実際に!」泣いてしまった(=そういうrelaxmaxの経験が小説に)


剣の誓いは
イシュトヴァーンが
王に、、、
父代わり(ててなし子のイシュト)のカメロンが剣を捧げに沿海州からやってくる、、、というお話の巻

中原編とか好きだったなー
(イドとか出てくるなー、読んでた13歳の少女はいま40代)
草原でみる蜃気楼(ミラージュ)
そして、、、

(今 あの話どこまでいっているんだろ?100巻予定がのびていて「豹頭王の花嫁」で終わるのは知っている)


作者亡き後も言葉は生き続ける
(音楽も!)


RIP Kaoru Kurimoto

英語タイトルは
3人ぐらい変わっているのかな?
初代つけてた人
誰だったかな?
黒丸さんは2代目の人だったはず。

黒丸さんのいい翻訳
「平坦な戦場で僕らが生き延びること」

(あのマンガ読んでいたのは17歳のころCUTIEの連載中!^_^)

イラストレーションも
初代は加藤さん
2代目が天野喜孝さん(FFは主人公にイシュトとつけてた笑そういえば!)

、、、今は4代目ぐらいの人かな?

、、、星船も
あるかも!(こっちはあんまり意識してない(たまたま、あ、そういえば外伝8巻!)みたいな、、、どっちかっていうとstar wars! (ちょうど見ていた頃に展示プラン作った2016年1月!)^_^

GUIN SAGA
タイトルカッコいいやつで覚えているのは「円虹」とか(中国の諺、、、?凶兆らしいけど、、、わたしはあんま気にしない!^_^)
◯◯の◯◯
というタイトル結構多いらしいけど
「光の公女」「闇の司祭」とか。

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘