見出し画像

レンズの選択


旅先で
もしくは自分の国で旅人と
一緒に歩くと
何を見るようになる?

その人の視点
(、、、旅人は私の住む国の「こういうところ」見るんだ!)
とか
誰かと一緒に歩くと
新しい視点でなにかを見るようになるとか、、、
(何度か行ってる同じ遺跡で、毎回違うもの発見したり! 、、、モンテアルバン!2000 2012 2018 行っているけど「赤い鳥」は一度だけ見た!!!Magico Mexico の本に入れている^_^ オアハカのWSの初日(夜がイントロダクション!昼間は友達と遺跡に行った!誕生日!私の!)


赤い鳥見たのは2018年一度きり
2012年に2回
2000年に1回
行ったオアハカの遺跡!^_^


「一緒に撮影」
そういうの
たまに撮影していたから!

(結局アレックスの答えは
そういうことはやってない、、、だった、、、)

もし
アレックスと一緒に
2018年オアハカを歩くことがあったら、、、

私は「何を」見て
写真を撮影したかな?

フィルム(写ルンですは 使い捨てカメラに1本のフィルム!)1本をクラスのみんなで、、、みたいに

オアハカでやりたいな
ってrelaxmaxが2018年に授業が始まる前になにか企画していて、、、

結局起こらなかったけど!(その2つ)

(もし やってたら どんな写真が残った?)

アレックスと一緒に歩く(違うレンズ違うボディ同じ街!オアハカ!)

1本のfilmでクラスのみんな!世界中から集まるフォトグラファーたち1回ずつシャッター押す(何を彼らはオアハカで見る? 日本生まれの使い捨てカメラ! 写ルンです)


2018年
LENT撮影した私!^_^(あの村の友達にお土産持っていった)

2018年はアレックスは村で撮影していないけど!
彼のインスタでdiablo見た。(もっと後の年のLENTに彼も行ってるんだー、、、私が行った2018年の、、、数年あと?かな?2枚は見たかな、ネットで)

alexが撮影すると
アレックスっぽい
ストリートフォトグラフィー
が残る(、、、もちろん私とは違う!^_^)

これはALEXのdiablos かな?

彼らインスタ1個だけど。。。
同じ村で2018年撮影することはなかったけど!(彼らは2018年は来ていない!)

Mary Ellen Markのdiabloもそういや「後」で見た、、、彼女も撮影してたんだ^_^!って。
LENTのことはWS行くことは決まってて
赤い鳥を一緒に見た友達に
「その1週間(WSある間)になにかritualやってる?」って聞いて行くことにした!(偶然LENTやってる1週間だった!)


彼は35ミリ
レベッカは28ミリ
ボディはライカ
(私もライカ欲しい!)

(シングルレンズで撮影する、、、というかレンズを「一つ」選べって授業で言ってた彼、、、わたし今のとこ24-70一択かな!その後28ミリ買ってみた(昔 NIKON28 あと携帯が29ミリぐらいで 近いかなー?と思ったから)、、、でも一眼に28ミリと(携帯とか昔のNIKONの小さいの)は、、、なんか違う!(ちょっと撮りにくい)、、、35ミリかなー(、、、使ったことない笑!意外と!50ミリは使う回数少なかった。55ミリもあまり使わないかなー!)

自分が撮影しやすいレンズってあると思う!^_^

、、、私そもそも旅!
遺跡もポートレートもスナップも撮影するからやっぱ24-70かなー!(ほんとは70-200も欲しい!)

ライカも欲しい(シングルレンズは何ミリ選ぶかな? 24 35 50 をポケットに入れてたのは「誰」?)

NIKON28ミリ フィルム 小さいの!(ティーンの頃 90年代使ってた 家のカメラ! 探してるけど なかなかない)

IXY(APSフィルム探せばある?ボディはあるけど!)

f80 18-200 フィルム (初めて自分で買った一眼!2003! もう一回 「あのレンズ」探そうかな!)

とかとか、、、

レンズの選択!

アレックスは35ミリ
レベッカは28ミリ(dreamy とアレックスは形容) 2人ともライカ!

そういうこと
アレックスは授業で言ってたな、、、^_^

で!
私撮影した2018年の
数年後(2023!もう5年かー!)にアレックス撮影のDiabloたちの写真を見た(ネットで)

アレックスであってる?
レベッカはオアハカでpoetの撮影を1年目にしてたな、、、あと「鳥」(地震の時の!飛んでいく鳥!動物は敏感!!!)アレックスの1年目のオアハカは2018年の!「ソンブレロ(ソカロかな?あれをAlexが撮影したのは)」!(tribute to Abbasで覚えている。。。)^_^

この時間帯
夕暮れかな?
「光の色」!
壁はどこだろ?(教会とか?)
diabloは毎年衣装(?)違うのかも^_^

FAT TUESDAY
メキシコのキリスト教!のお祭り
ritual of LENT!
(あの村! アリブレヘス! 工房もあるよ!オアハカ行ったらぜひ行って^_^!)


ASH Wednesday 、、、だから「悪魔」!らしい^_^(私キリスト教徒じゃないから調べたけど、、、)
あとアリブレヘスを観光土産として(作家さんもいる)作っている村だから(オアハカ市内近郊!いくつも村ある。)、それでああいう「lent」になったって読んだ気がする。

Novio(結婚式 スペイン語の単語 このLent で覚えた笑!)もある。
もち(?みたいな)なにかを投げる!男性と女性入れ替え(女装した男性と男性^_^)結婚式!(、、、参加者に女性が男装している人たちもいた!)


最後が仮装大賞!かな!^_^(夕方ごろ!振る舞い酒もある!、、、結局2018年は誰が優勝した?)

ムービーも残ってる2018!


オアハカだけのガイドブックも英語ででてるから!興味あったらガイドブックも読んでね!日本語だと「オアハカだけのガイドブック」ないのかも!「メキシコ」のガイドブックはあっても?lonely planet かなにかが「オアハカオンリー」ガイドブック!!!出してるよ!

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘