Monsoon Tea Room のチャイレシピ

久しぶりに名前を聞いた
カフェ(昔キッチンで働いていた!ホリデイランチを考えて出してた^_^)

Monsoon Tea Room

そこは
カンテだった場所
アメリカ村にあった(もうないお店!)

店長 松浪さん(芸大だったのかな?)

可愛い内装のオシャレカフェ(、、、というか、いかにも大阪!なチャイ屋さん)

その次に彼が出したマンゴーシャワーカフェでもちょっと働いていたけど、、、(あそこのナシゴレンとミーゴレンの味が好きだった。まぁやんレシピかな?ゴイクン巻いたりバインセオ焼いたりグリーンカレー作ったり、、、パンアジアン!てかんじのお店^_^)


チャイ
懐かしくなってたまに家でも飲んでいる

Monsoon Tea Room のチャイレシピ!

ゆきひらなべ(みたいなの)でいれてたなー!

チャイ用茶葉 ティースプーン2杯
(アイスの時は4杯で濃いめに出して氷で急冷)
水ちょっと

まず水と茶葉でぐつぐつ

(スパイス入れる時はこの時にいれましょう!カルダモンとかミントとかマサラとかジンジャーとか、、、ジンジャーはフレッシュなやつ(チューブじゃない)だった)

そして
チャイをいれるあのコップの量の牛乳!

そこからまたわかす(グツグツ!)

2回 ふきこぼれないように!
(ワーって鍋の上の方まで チャイが上がってくる!、、、スプーン(マドラーみたいな長いやつ!)でまぜる。1回火を止める。もう一度わかして上にあがってくる、、、「2回」!^_^)

チャイを入れる
あのグラスに注ぐ(茶葉をこしながら、、、チャイを注ぐ「高さ」ってとくにあったかどうか、、、トータスレシピは「高さ」書いてた)

アイスチャイ(プレーン)は作り置きして冷やしてたけどチャイは一杯ずついれていた^_^(中国茶や紅茶などはティーポットでサーブ、、、そういや初めて「台湾茶」を飲んだのはモンスーン!(茉莉花茶、東方美人、、、とかとか、、、茶器もあったなー)

チャイ屋さんで働いていた頃の写真はないなぁ、、、

(店内の写真とか!一枚もない!別のお店、、、creprie時代の写真はあったけど、、、盗まれて「偽プリント!」置いていかれた、、、)

この写真はるるぶのブログより

カンテのチャイだけど
器とかいっしょ!^_^
味も一緒だったと思う、、、茶葉も一緒かもなー!、、、ケーキも一緒の出してたやつもある、、、カレーは違った!チャパマリとか食べたいなー久しぶりに^_^(クリームチーズとハムのチャパティ!全粒粉のチャパティ作ってたなー)

おんなじ茶葉買いたかったら
中津カンテ行ったら買えるかもなー!^_^
あの器(チャイカップと受け皿とスプーンもそろえて欲しくなった笑!!)

(追記:今、るるぶブログ読んでたらチャイのいれかた(トータス松本直筆かな?)あったけど、、、松浪さんのお店モンスーン、、、元々カンテだったからケーキとかいっしょ!のは一緒だったけど、、、松浪さんといれ方違う?(茶葉の量と「2回」ってところとかが、、、)


レシピの目次てきな、、、

私働いてた頃
ネパール人のナビン君がいて
彼が茶葉もネパールで買い付けしてた(?、、、帽子は買った!)
どうだったかな?^_^

サポートしてね! FEED ME! READ ME! please😘