見出し画像

家族に蔓延した風邪が一段落してやっとやりたいことできる!と思った矢先、突然の38度台後半の発熱&めまい&腰痛が3日連続…

風邪症状は何にもないし、コロナの検査も陰性なのに、熱が下がらない。

そして頭の位置を動かすたびに起こるめまい。

…原因不明。

過去の『やり方重視』の私なら…

軽い風邪には、早めの内服!

(こういう時、薬選びに元看護師の血が騒いじゃう。これ医療職あるあるですよね)

栄養!睡眠!お風呂!気の持ちよう!

…“やり方”で『なんとかなるさ!』『なんとかしなきゃ!』と家事も育児も仕事もこなしてきた私。

でも今回はお手上げでした。

2日目までは「疲れとストレスかな~」と気力で乗り越えようとしていましたが、くり返し起こるめまいと、一向に下がらない熱に、3日目は真剣に、悪い病気かも…と凹みました。

そして気づいたんです。

これまで私は『なんとかならない』ときを考えることが怖くて、いつもなんとかしてきた、ということ。

『なんとかならない』とどうなるのか…

私が感じる気持ちは『迷惑をかける』でした。

『私が寝込んだら、自由登校の息子はまたいけなくなるのではないか』

『私が寝込んだら、子どもたちが不安定になるのではないか』

『旦那に子どもの世話や学校のことなどできるはずがない。予定にイライラしそう』

『私が具合悪そうにしていたら、子どもたちの気分が下がっちゃうんじゃないか』

今回、“お手上げ”になってみて、実際は…

『息子は今まで嫌がっていた旦那の送りで登校した』

『“保育園で友達に嫌なことを言われた”と初めて登園を渋り1日休んだ娘は、翌日から、コロナの濃厚接触者該当となり2日休みに。でも自粛開けはニコニコして保育園に行った』

『名もなき家事(学校への連絡、数えきれない子どもたちからの小さな要求など)も含めてすべての家事を旦那がこなした』

『私以外の家族3人が時に協力したり、楽しそうに過ごしていた。』

私自身は…

自分の体調不良をちゃんと感じました。

すべてを人に任せてちゃんと寝込んだの、何年ぶりだろう…

身体が『疲れたよ~休みたかったよ~』と言っているのがわかりました。

本当に身体が休息を欲しているときって、身体は動かないもんですね。

そして、ちゃんと休めているって実感した時に心が何となく安心できていることもわかりました。

そして、身体が楽になると自然と身体って動くんですね。

当たり前のことかもしれないけど、

今の私にはすごく大切なことでした。
気づけたことが本当にうれしい。

『なんとかならない』と『迷惑をかける』というのは、単なる『考え』『自分の中に入ってしまった思考』『着ぐるみ』でしかなくて、『私』ではない!!!

しっかり身体をゆるめて「そういう考え、あるな~」と認めるだけでいい。

考えと自分は別だから。

皆さんは、

辛いときに“辛い”

苦しいときに“苦しい”

疲れた時に“疲れた”

休みたいときに“休みたい”

言えていますか?

感じていますか?

認めていますか?

もし、抵抗があるとしたら、

「〇〇したら(しないと)、●●になってしまう」

と感じていることはないですか?

ちなみに今回の体調不良の原因は腎盂腎炎のようです。

慢性腰痛持ちの私は、腎盂腎炎の痛みをいつもの腰痛もしくは2日前から再開したウォーキングによる筋肉痛と決めつけ軽視していました…

原因は何にせよ、身体がたくさんのことを気づかせてくれました。

~不登校ママがつながる気楽なお茶会~
【新発田会場】
日時:11月7日(月)13時〜15時
会場:タリーズコーヒー新発田店
※蔦屋書店新発田店の中にあります。
(〒957-0063 新発田市新栄町3丁目1-31)
対象:不登校・行きしぶりの子どものママや家族(子どもの対象年齢なし)
参加費:各自の飲食代(マイボトルなどは持ち込み禁止)
●居住地不問。
●お子さん同伴可。※託児環境や遊び道具はありません。
⇒興味のある方はDMに『新発田お茶会参加希望』と送ってください。

【新潟会場】
日時:11月22日(火)13:30~15:30
会場:内野まちづくりセンター
(〒950-2112 新潟市西区内野町413)
対象:小学生ママ
参加費:100円(会場費)
持ち物:飲み物
●居住地不問。
●お子さん同伴可。※託児環境や遊び道具はありません。
⇒興味のある方はDMに『新潟お茶会希望』と送ってください。

【オンライン無料お茶会】
日時:11月15日(火)13:00~14:00
対象:不登校・行きしぶりの子どものママや家族(対象年齢なし)
参加費:無料
⇒興味のある方はDMに『オンラインお茶会』と送ってください。
⇒ママの心の土台づくりについてお話しています😉1対1でゆっくりお話したい方は個別相談もやってます🤗

#新発田市
#新潟
#不登校ママがつながる気楽なお茶会
#お茶会
#不登校
#辛いのは一人で悩みを抱えること
#個別相談
#私たち頑張っているよね
#心と体のコリと力みが軽くなるお茶会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?