見出し画像

ほぼ計量しないフードプロセッサーのパン作り

本当に本当にですねー。私はめんどくさがりだし大雑把だし。でも無性にパンを作りたい衝動に駆られまして大きな田舎パンをランチに向けてフードプロセッサーで捏ねて焼きました。レシピはネットを色々見ながらアレンジした計量最低限のパン。自分で言うのも何ですが、美味しくできました。やったー。

レシピですが真面目な計量は粉のみ。
大スプーン、計量スプーンではなく、普段使っている大きいスプーンで大丈夫。

・粉 350g(強力粉280g+全粒粉70g)
・塩 大スプーンに1/2くらい
・砂糖 大スプーン2杯くらい
・オイル 大スプーン3杯くらい
・ドライイースト 大スプーンに1/2くらい
・水 200-250cc(捏ねながら調整)
・レーズン•ナッツ好みで各50〜70gくらい
・仕上げに強力粉、ミューズリーを好みの量


粉、塩、砂糖、オイル、ドライイーストをフードプロセッサーに入れて軽く攪拌し水を少しずつ入れながら攪拌、捏ねます。生地が耳たぶくらいの気持ちよさになったらレーズン、ナッツを入れて蓋をしたまま一次発酵。フードプロセッサーで捏ねそのまま放置でOK。30-40分くらいしたら生地を取り出し、空気を抜き大きく丸めて10〜15分くらいひとやすみ。

こんな感じ。我が家はクイジナートのフードプロセッサーです。


その後、オーブン35℃〜40℃あたりで30-40分くらい2次発酵。その後十字に切り込みを入れ、ミューズリーを振りかけ、強力粉を粉ふるいでかけて白化粧。オーブン210℃で30分ほど焼いて出来上がり。

大きい!

断面。

めでたくランチに間に合いました。お気楽な作り方ですが充分でしたよ。ミューズリーはたまたま自宅にあったので使いましたがお店感でますね。
とにかく、きっちり測らなくても大丈夫だったのでまた気軽に作ろうと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?