道の駅「ゆうひパーク浜田」

クルマ旅をする上で、道の駅は食事や休憩だけでなく、特産品や観光情報収集など地域を感じる大切なスポット☆
また、匂いも気になり、車内ではお湯を沸かしたり、ご飯を炊く程度なので、道の駅や地域のスーパーマーケットで購入する、その地域の郷土料理はクルマ旅に彩りを加えてくれます(緊急の移動を考慮して、RVパーク以外ではお酒は飲みません)。

これまで訪ねた印象的な道の駅を備忘録を兼ねて紹介します。
山陰方面を中心に旅をしていますので、山口県と島根県の道の駅は全駅制覇することができました。

今回は島根県浜田市の道の駅。
島根~鳥取(出雲大社)エリアへの中間地点としても、利用させてもらっている大好きな道の駅です。

◇道の駅「ゆうひパーク浜田」
浜田市原井町1203-1 TEL 0855-23-8000

◇オススメポイント
国道9号線バイパス沿いにあり、浜田市の観光拠点としてオススメの道の駅です。海を見下ろす高台にあるので時に風は強いのですが、日本海に沈む夕日は絶景です。

仕事終わりのまま、山陰へのクルマ旅をする際の休憩ポイントとしても、利用させてもらっています。いつも23時すぎに到着して、そのままゆっくりさせてもらっています

朝食は牛乳とパンが定番

朝食にこちらで購入した牛乳(ビン☆)を添えるのは、個人的定番です。朝食後は身支度を整えて、早めに出発するようにしています。

初めてリラクベースと出会いました

色々なところに出掛けますが、初めてリラクベースと出会ったのも、この道の駅。快くツーショット写真を撮らせていただきました。出雲大社参拝からお帰りのステキなご夫婦でした。前車も同じプリウスだったので、話が盛り上がりました。この出会いをきっかけに自己紹介用の名刺とステッカーを作りました。
お互いがクルマ旅をしていれば、またどこかでお会いできると思っています。

出雲大社 神楽殿
稲佐の浜

ここを起点に、出雲大社までは2時間弱の移動です。
7時までに出発できると、まだ参拝客の少ない9時には到着できるので便利。
ゆっくり参拝して、まだ人の少ない稲佐の浜で海を眺めるのは、いいですよ。その後、ゆっくり島根~鳥取エリアを巡っています。