見出し画像

点から線、線から面

なぜ、今まで気がつかなかったんだろう。
これまで、学生時代のノートや趣味で始めた投稿原稿(原稿用紙やテキストデータ)、ブログやX(Twitter)、InstagramなどのSNSプラットフォームに色々と書いたり、簡単な写真・動画などを作って、YouTubeにアップしたりしている。

そんな散らばった自分の足あとたちを「まとめる」という発想がなかったけど、NOTEを使えば、それが可能なんだって、NOTE歴2年にして、最近、ようやく気がついた。

投稿原稿を書いているので、もちろん、出せないものも多いし、全てを掲載することは出来ないのだけど、この数日、少し加筆しながら、いくつかをアップすると、少しずつまとまっていく感じがなかなか楽しい。

足あとを辿っていくことで、点が線になり、線が面になる感覚…。
だから、この時期、こんなこと書いてたんだって、昔の自分と再会しています。もう手元に残っていないけど、書き始めた最初の一歩、小学校の読書感想文もアップしたい気分。

大学の先輩の宿題で書き始めた私小説。
時々、見直しながら、今でも書き進めています。

主人公の彼は、僕と同じように歳を重ねて、同じように楽しさや悔しさ、悲しさを経験している様子を俯瞰で見ながら書き続けています。
別世界で仕事をし、家庭を持ち、日々を過ごしている彼が、この先、原稿の中でどう成長していくのか、楽しみです。
先を考えずに書いているので、今のところは、少し離れているけど、ひょっとしたら、同時進行中の「白鷺になりたい」の夫婦に向かっているのかもしれない。

ようやく、先輩の言っていた「書き続けた人に見える世界」が分かってきた気がします。
もっとも、現実の登場人物も出ているので、誰と一緒に暮らしているのか…。やっぱりこれは出せないな…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?