見出し画像

愛することも練習が必要説


みなさんは
生まれてきてから今日まで
どんなことを習得されましたか?

食べることも最初は練習して
歩くことや話すこと
自転車に乗れたり料理作れたり
踊れたり、絵を描けたり

成長と共に
たくさんのことを知り、学び
練習を重ねて習得されたと思います


「愛する」ということも
きっと練習や訓練が必要で
初めから上手に愛するが出来る人は
少ないんじゃないかなって思ってて

「愛」自体は初期搭載で
これはもれなくみんな持って生まれてきて

例えば
赤ちゃんの愛の表現は泣くことになります
悲しくて泣いているわけではなく

その方法しか知らないだけ♡

成長するにつれ周りの優しさや愛に触れ
笑顔を覚えて
泣くこと以外の愛の表現を覚えていきます


大切なのはここからで


成長していくにつれ
愛の形をしたエゴに触れます
最初は分からないのです
それが愛なのかエゴなのか

そしてジャッジが入ってくる
それは愛じゃないとか
私の愛はこれだ!とか


私の父は自分の父を6歳で亡くしました
父を早くに亡くした父は、
母子家庭という理由で周囲から
馬鹿にされることが多かったようで
(戦後はそんな時代だったみたい)

馬鹿にされないよう父親として躾ける事

それが父が欲しかったものであり
それが父なりの愛でもありました


私の母は自分の母を8歳で亡くしました
8人兄弟の下から2番目で
お家はとても貧しかった時もあり
ダンサーとしての夢を諦め
家族の世話ばかりしていたようでした

私のように寂しい想いをさせたくない

それが母の想いであり
それが母の愛の形となっていきました


私が生まれて
父はしつけと言う名の
暴力を
母は心配と言う名で
過干渉、過保護を

私はそれを愛だ!と渡された
それらを受け取って育ちました⚡️


子どもだった私は受け取る以外
生きる術がありませんでした

愛たくさん受け取っていたはずなのに
私の心と身体は壊れてしまいました

これは本当に愛だったのかな?
私は愛されていたのかな?

これが長らく疑問で
私をずっと苦しめていました😢

現在🌹

父は優しい言葉を覚えました
手を出さなくても、怒鳴らなくても
愛が伝わることを学び習得しました♡


母は見守る愛を覚えました
平和で安全な世界があることを
信頼することを学び習得しました♡


私は歪んでいても
それが愛だったと受け入れました
確かに愛されていたことを認めて
いろんな愛の形があることを
学びました♡


愛を理由にした暴力や虐待、ハラスメントを
肯定してる訳ではありません
それは愛の形を装ったエゴだから


それを受けているなら
逃げることを提案します

でもそのエゴを私は悪とは思えなくて

その方法でしか
本人がそれを愛だと思っているなら
その形でしか
愛を伝えられないのなら、、、

お手本がない環境だったら
愛し方とかわからんよねーって思う

私も長年わからなかったからこそ
時間をかけてたり
失敗したりしながら
愛することを諦めずに
学び続けてきて
少しずつ愛ってこーゆーことなのかなって
なんかちょっと思ってみたり

愛の定義も人それぞれ
その中で自分の最適解を見つけるでも
創造するでもいいのかなーと感じてます♡

そしてその愛を自分とまわりに発揮できれば
あなたの愛の形ってそうなんだねーって
認め合えれば
きっと優しい世界になるだろうなぁ♡

そんな私も練習中です♡
最近たくさんいろんな形で愛だなぁって
感じることが多かったから
いろんな形の愛を体現できる人になろーっと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?