見出し画像

新しい結婚の魅力って?


先日
40数年来の友人達と久しぶりにランチを
楽しんできました。


お互い結婚して早35年以上。

子供達も巣立ち

定年退職を迎える夫との二人の生活が
始まっている熟年夫婦。


熟年夫婦夫婦というと
熟年離婚が増加しているとも言われていますが


実際、離婚には至らなかったっけれど
皆、一度は離婚を考えたことがあるそうで


やっぱり
私だけじゃなかったんですね。


離婚したいと思った理由・・・


それを
ギュギュッとまとめると


「自分の存在価値とは一体なんなの?」でした。


結婚して
私が一番、悩み苦しんだのもこれでした。


子供も生まれ
自分の家庭を作り上げていく喜びはあったし
幸せを感じることも沢山ありました。


しかし、その一方で
◯◯の妻 ◯◯のお母さんとして存在していても
一個人としての存在が何処にも見当たらない。


夫婦としての関係が上手くいっていたとしたら

「自分の存在価値ってなんなのか?」

という気持ちにはならなかったかもしれませんが


結婚中盤の頃は
夫への不満度は膨れ上がっていく一方。


頭の中を何度も「離婚」という二文字が
横切っていました。


そして

「もう、限界!」ってなった時でした。



私は「新しい結婚の仕組み」に出合ったのです。



まさに「新しい」結婚でした。


単なる夫婦の問題が解決するとか
今より仲が良くなるとか

そういった今までの
夫婦円満の秘訣といったものではありません。



例えば
この夫と結婚したせいで
雁字搦めに自分は縛り付けられていた

そう思い続けていたのですが


実は結婚でも夫でもなく
縛り付けていた犯人は自分自身だった!


こんなことが
リアルに理解出来てしまう。


結婚し夫婦になったその夫を通して

見て見ぬふりをしてきた自分も
これが自分だと信じ込んでいた自分も


全て解放していけるんです!



実は


結婚は
お互いがお互いの存在そのものを
一番輝かすことができるんですね


まだまだ山のように
新しい結婚には魅力が詰まっています。



また次回の金曜日の夫婦編も
お楽しみにしていて下さい。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?